日の出の時間に西の空に沈んでいった立待月
2017年4月13日 木曜日 曇り 朝の立待月

 午前五時すぎ。
“月が綺麗ですよ〜〜〜”と、向こうの部屋から声がかかった。
私の部屋のカーテンは閉まっていて気配しかみえない。
“ありがとう〜〜〜、、、、起きだしてリビングに移った。

 西の空は朝焼けのグラデーションで、その上にたなびく雲を避けるように月が動いていく。
一昨日が満月だったから今日は立待月!
日の出の時間に、西の空に沈みゆく月は美しかった。
ガラス戸に望遠レンズをくっつけて手持ちでカシャカシャ。
空気が澄んでいて、月のうさぎさんがよく見える。

a0031363_041391.jpg


a0031363_0423575.jpg


a0031363_0425645.jpg


a0031363_0431991.jpg



 日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時11分  : 日の入 18時13分
  月の出 20時01分  : 月の入 06時26分
 あの月に人間が第一歩を踏み入れたあの日に、私はエールフランスのパリの駐在員として日本を発った。
ふいにあの頃のことがいろいろ思い出された。
松尾靜麿氏が日本航空の社長だった頃、四十七年も前のこと、、、、。

 なぜか涙が止まらない、、、、体調がすぐれないせいか、それとも春先は涙もろくなるのであろうか、、、。

http://keico.exblog.jp/16827814/
2012年11月18日 日曜日 晴れ
1977年頃の思い出

http://keico.exblog.jp/12897874/
2011年6月15日 水曜日 曇り
梅雨深しいにしえのふみそっと見る
 
 そのまま起きてしまって、、、、。
午後の光がベランダに差し込んできたころには気力もでてきた。
もともと元気なのだ!

a0031363_4475525.jpg
(ひよどりじょうごの葉が大きくなってきた、)
a0031363_4501486.jpg

(遠くには幼稚園の桜がまだ散らずにいる、、。
イヌシデの新芽の房も大きくなって、、、、)
a0031363_4492341.jpg





by pretty-bacchus | 2017-04-13 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23817180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2017-04-19 16:43 x
今日は立待月!>>>お見事な写真ですよ!!
Commented by pretty-bacchus at 2017-04-20 04:29
ナナハンさん、ありがとうございます。
ガラス越しの手持ちでした。カメラとレンズがどんどん良くなっているのですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 美容院の帰りはランボルギーニと...      一段落してがっくりしたら風邪気... >>