人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の創ったクリスマスリースに昔の思い出リボンを飾って
2017年12月13日 水曜日 晴れ 

 エキストラヴァージンオイル初搾りがモナリザの里からピックアップされたようで一安心。
でも予定していた数より12本も少なくなってしまって、、、、困ったな、、、。
数がすくないので、頼まれた友人達に送ったら自分の処にはどのくらい残るかしら?

 それでも今年<口福>をいただいた方にはなんとかお送りしたいな、、、。
安藤さんのクリスマスリースを付けてと思ったので早速にお願いした。
少し遊んで昔むかしパリのリューカンボンのシャネル本店での買い物の時に、
いつもショッピングバックに大きく巻かれていた白のリボンをとってあったので、
それを使ってお洒落をしてみましょう。

#IMAGE|a0031363_18252283.jpg|201712/11/63/|mid|862|575#]


友人の創ったクリスマスリースに昔の思い出リボンを飾って_a0031363_18245509.jpg
(右のイヤリングは片方をなくしてしまったのです)
友人の創ったクリスマスリースに昔の思い出リボンを飾って_a0031363_18250859.jpg

 今夜もお誘いをおことわりして、二人でいきつけのお店へ。
二人とも食が細くなっているので、一番軽いコースにしていただいて美味しい、
美味しいといただけました。

 店主がフェイスブックに写真を載せていた日本の白ワンをいただきたいと思って
グラスはないということで、フルボトルをお願いしたのに、
特別の方だけにといわれてしまってちょっと残念。

でも、もともとフランスワインから入って育った私たちの世代は、
日本ワインは急成長をとげて品質もあがっているとはいえ、
まだまだ今の日本ワインには慣れないし、
品種の特徴も本場とはちょっとちがうようで、まだまだとまどっているので、
それでよいのかもなのですが、、、。
(最も十数年前に日本ワインの造り手さんたちにイタリアやフランスの
ワイナリーにご紹介したり、
また日経新聞のプラスワンでワインコーナーのお話しをさせていただいたりしていたのですが、、、
昔のことだし、そんなの関係ありませんよね、、、)

 それでも日本の甲州の白をいただき、赤は持ち込ませていただいた
シャトー・ドゥ・ティルガンのグランミレジム2011.
今日ワイン倉庫からリーファー温度管理のお届けで運んだばかりだったので、
なんだかまだざわざわしていて、香りも味も本来の深さがでてこないようで、
こちらもちょっと残念。

 ここ十年前くらいは、銀座や青山のフレンチとかイタリアンでも、
常連さんでなくても持ち込み歓迎のお店がふえているそうで、
持ち込み料もとてもリーズナブルで2000円くらいだそうで、時代が変わったものですね。

 カウンター内の板長さんの手さばきを愉しみながら、お隣にいらしたMさんとも
いろいろお話ししながらの一時に感謝。これがカウンターの素敵さなのでしょう。
美味しさと店主の丁寧な仕事と、そのコスパがすばらしいお気に入りのお店なのです、、、。

 珍しくウイスキーもいただいてしまいました。
いけないいけない、、、。

友人の創ったクリスマスリースに昔の思い出リボンを飾って_a0031363_02244898.jpg


by pretty-bacchus | 2017-12-13 23:58 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< すさまじく多忙の一日の終わりは...      モナリザの里からエキストラヴァ... >>