人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ
2017年11月30日 木曜日

 雨の音だろうか?
あまりじっくりとできぬままに朝をお迎えた。午前五時ごろかしら、、、。
手を伸ばしてiPadのシリちゃんに、“今日のお天気は? と聞いてみた。
“今日の妙高市の天気は曇りでしょう” と、ちゃんと現地の天気で答えている。
“寒いですか?
“気温は三度くらいでしょう。寒いと思います”
なんてお利口さんなのだろう!

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04192781.jpg

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04100965.jpg
(パリのお土産にいただいたパリのメゾンドゥショコラのマロングラッセと
パリの新しい地図と、、、)
妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04091446.jpg
(星の王子様の小物が可愛い!)


 起きだして、部屋の窓をそっと開けてみると、外は真っ白ですぐ目の前の建物すら見えない。
晴れていれば遠くに見える妙高山は雲の中。
天気がわるいなら、もう少し寝ることにしよう、、、なんだかとても疲れたていた。

 地方の宿尾の朝ご飯はとても早い。
今朝はゆっくりしたかったので朝ご飯お断りしてあった。しまった!
この岡山館はご主人がつくる朝のオムレツが美味しいのだ。
いまさらいただきますとは言えないのでまたぬきぬくとベットに潜った。

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04084870.jpg

 うとうとうとうとしながら雨の音を聞いていた。
昨日の会もとてよかった。
そしていつもながらのことだが、いろいろ学ぶことが多かった。
九十四歳の御大はとてもお元気だったし、パリから一時帰国している画家のヤスヒロさんもまだ時差がありますと
言いながらお元気でとても嬉しかった。

 思えば1970年代初め、私がエールフランスのパリの駐在員に送られた頃からのおつきあいだから、
もうかれこれ四十七年になるのだろうか。
本当にいろいろなことを教えていただいて、いまだにこうしていつもお声をかけていただいている。
ありがたいことだ!
父とも兄とも慕う方で、世間の方が時には話すこととは違って、とても優しさを持った方なのだ。
“もう来年はしないかなといつもおっしゃりながら、毎年こうしてご近所の方を招いてはシャトー・ドゥ・ピゼイの
ボージョレヌーボーの樽を飲む会をしてくださっている。

十年ほど前までは、この村の彼の山荘をつくった大工さんや、ここでの生活で役立ってくださっている方々や、
お世話になっているお医者様とかもお招きしてかなり多くの方が集まり、フランス風におもてなしをなさっていて
パリの街のようだと皆さん喜んでいたと聞いている。

 今年は十数人で静かに行われたが、京都から舞子ちゃんと芸子さんがお招きを受けて賑やかになって、
近隣の方々が京都の文化の香りを感じていただろう。
二次会にはマッサージの方などもいらして樽はだいぶ空になっていった。

 樽からワイングラスに直接注ぎ、あとはキャラフにワインを移すのはわたしの仕事?
あとは彼女たちがさりげなくお客様についでまわり、お話しをして場を盛り上げるのは、さすがにプロの方々!
隣にお座りになって和気あいあいと時を過ごしている若い舞子ちゃんは、初めて経験のようで、
さりげなくお姐さんにアドヴァイスを受けながら、それでもとても活躍していた。

 今、日経新聞で林真理子が京都の色町のことを書いているが、それはかなりいやらしい場面が多く、
その話になったら、あれは祇園とかで、先斗町のお客さん達は昔昔からどうやらいちばんお行儀がよいらしい、、、。

 霧が切れないままにうとうとしていたら11時半にメールが入って、やすひろさんがいらっしゃり下で
コーヒーを飲んでいるという。
支度をしてワタシモご一緒させていただいて、パリのことを今後のことをいろいろお話しできた。
ハンディキャップがありながら、もう長いことパリに一人で住んでいるのは、たとえファムドゥメナージュがいても
異国で生きていくのは大変なことだろう。
 
妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04092106.jpg

 お昼には会長もいらっしゃり、なんとも見事な日本海の魚のお刺身とかにしゃぶ。すごいズワイガニが
二杯も並んで見事に美味しかった!
ワインはコルトンシャルルマーニュ1997年。

#IMAGE|a0031363_04075831.jpg|201712/02/63/|mid|642|536#]
(古いコルクはこのワインオープナーでは開けにくい〜〜〜〜〜〜)


妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04110637.jpg


“私が生まれた翌年のどす〜〜〜”と、舞子ちゃんが喜ぶすがたはほんとうに可愛い!
まだ十九歳で、そういえば着物も肩にあげがはいっている。

 軽くお昼ご飯のはずが豪華な時となりました。
ありがとうございました。

 今夜から雪となり積もりそう、、、。

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04100016.jpg

妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04094896.jpg


妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04093671.jpg


妙高山は深い霧の中、お昼は日本海の魚とズワイガニとコルトンシャルルマーニュ_a0031363_04111785.jpg






by pretty-bacchus | 2017-11-30 23:59 | ☆Journey inJapan国内旅記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 国内の旅でもがっくり疲れてしま...      今年最後のシャトー・ドゥ・ピゼ... >>