人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ
2017年11月24日 金曜日 晴れ

 一昨日の、右腕をあげての待ったが認められずに負けてしまって、
三十秒の不動の姿でたちつくした白鵬関。
最高位の横綱故にいろいろ批判をされてしまっているが、今日の宝富士との取り組みは
またまた話題になるだろう、、、、。

 立ち合いから一気に押し込んで突き押しと思いきや、宝富士にひらりと左に回り込まれ
かわされて土俵際ぎりぎりに後ろ向き、つんのめって背後を取られかけたが、
ここからが速かった。
すごい速さですぐさまヒラリと向き直って立て直しを図って組むが、またまたぐらり、、、。
再び泳がされて押し込まれたが見事に持ち直して、白鵬がひらりひらりとはたき込みで
逆転し宝富士を下したのだ。

持ち前の足腰で残して窮地を脱したのだ。
手に汗を握りながら、あれれ、、、と一声二声を発する間もなく勝負は終わった。
横綱も苦笑いを浮かべていたが、、、、。

「いるはずの人がいなくなった」とさすがの横綱白鵬も驚いていたよう。
そのあとのインタビューもよかった。
「立ち合いで決まったと思ったけどね。土俵際は何があるかわからない」
「二回目は余裕をもって残せた。俊敏に体が動いている。攻めるだけが横綱じゃない。守ることもね。
相撲感と度胸感があったね」と胸を張った。守り抜いても横綱なのだ!

三横綱が休場の九州場所を今回も<一人横綱>で頑張っている白鵬関。
それを別な手段で引きずり下ろそうという日本人親方がいるというから困ったことだ。
現在の相撲界をささえているモンゴル源流の力士=チカラビトを温かく見守っていきたいものだ。

 そんな話をしながらいただいたのは、昨日Mさんからいただいたウオッシュチーズのいろいろ。
モッツアレーラはいただいたことがあるが、ブッラータは初めて。
イタリア南部のプッリャ州アンドリアとその周辺での名産となっている羊のチーズだそう。
DOPではないが、プッリャ州では手作りを重んじアルティザン・チーズとして確立されていて、
イタリア国内では「PAT(Prodotto agroalimentare tradizionale、伝統農業食品)」に
指定されているのですって。

トマトとハーブと脇にお塩で美味。
今夜はまだまだガメイのワインでしたが、一クラス上にシャトー・ドゥ・ピゼイですから
バッチリのマリアージュでした。
ありがとうございました。

横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ_a0031363_02594817.jpg
(エキストラヴァージンオイルをたっぷりとかけて、、、、)

 プーリア州 といえば、あのアルベロベッロの町やバーリがある州。
車の中からただ一枚撮れたあの羊さん達のお乳からつくられたチーズなのだ、、、と思うと
度の思い出が甦ってきて、、、、ウ・レ・シ・イ!

ブログにも何度も書いているので、アルベロベーロで、右サイドバーの検索をかけてみた。
ありましたね、、、沢山。

ブログっていいですね!
遠い日の旅の記録の写真をブログに載せて、いつの日か記憶をたどってそのブログで、
旅の素敵な思い出にしたれるのですから!

http://keico.exblog.jp/237977344/
2017年11月10日 金曜日 晴れ
エンジェルのカーテン揺れて昔の旅を想いだし、、
(2003年の年賀状につかった世界遺産のアルベロベーロ。
羊もその旅で走る車から撮ったたった一枚のスナップ写真。)

http://keico.exblog.jp/23697981/
2017年3月4日 土曜日 晴れ
クラシックCDジャケットに使っていただいた写真の思い出
横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ_a0031363_22303260.jpg

カラブリアの草原の羊(イタリア)
(イタリアの三角お屋根のアルベロベーロに滞在して、翌日チロマリーナからカラブリア州に
入ったあたりでの、草を食む羊、、、車の窓からのたった一枚のスナップだった)

http://keico.exblog.jp/21951315/
2015年12月18日 金曜日 晴れ
久しぶりに<デザイン工房 プレジールドゥヴィーヴル>のオープンで年賀状を
(アルベロベーロに滞在して、チロマリーナからカラブリアに入ったあたりでの、
草を食む羊、、、車の窓からのスナップ)

http://keico.exblog.jp/3145686/
2010年5月8日 土曜日 曇り
Memoires du Voyage 旅の写真を絵はがきに


横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ_a0031363_16205747.jpgもう一つは、このたった一枚のスマップを細田さんは、CDの中見開きに使ってくださったのだ!


http://keico.exblog.jp/20675808/
2015年1月6日 火曜日 曇りのち雨
十二年前の未年の年賀状、そして次の未年は?

http://keico.exblog.jp/16983306/
2012年12月13日 木曜日 晴れ
旅で撮った世界遺産の写真で年賀状の記録

http://keico.exblog.jp/12508218/
2011年5月1日 日曜日 曇り後雨、風強し
<聴きたくてグリーク&シベリウス>のCDカヴァーの写真

http://keico.exblog.jp/10682101/
2010年5月24日 月曜日 雨
思い出の千代紙遊び五月雨 >>五月雨千代紙遊びの思い出や

http://keico.exblog.jp/10584167/
2010年5月8日 土曜日 曇り
Memoires du Voyage 旅の写真を絵はがきに
(イタリアの世界遺産、アルベロベーロの坂道と途中で会った羊さん=未年だったので、平成十五年)
横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ_a0031363_4373978.jpg 

横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ_a0031363_23301247.jpg(カルスト台地の羊飼い、ピレネーオリエンタルの写真展の折りに、2006年に1998の旅を)

http://keico.exblog.jp/8789602/
2009年8月9日 日曜日 
せつなくて、、、ふさぎこんでしまった日曜日
(母の写真とセルフの写真が、、、)

http://keico.exblog.jp/8565033/
2009年7月4日 土曜日 曇り
週末は Memoire de Voyage

http://keico.exblog.jp/7705884/
2008年12月1日 晴れ
エンジェルの笛の向こうに黄葉はらはらと、アルベロベッロとヴェネツィア

http://keico.exblog.jp/3145686/
2006.02.05
夕陽うけ エンジェルの笛 春を呼べ

by pretty-bacchus | 2017-11-24 23:58 | ♪JourneyAbroad海外旅の思い | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< カメラの動画からyoutube...      借景のイヌシデの枝も黄色みはじ... >>