人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー
2017年11月19日 日曜日 晴れ

 寒い朝だった。
空気がきれいで鶏たちの声が聞こえていた。
昨日と今日をゆっくりしたら、だいぶ元気になってきた。
たまった新聞なども読み、あとはソファーに座ってMac三昧。
一週間あけてしまったブログも遡ってほとんど終わった。

 右前方の借景の木々が黄色みはじめ、陽が当たると一刻一刻と景色が変わって葉が動いているよう、、、。
エンジェルのカーテンが笛を吹き、シャガールの鳩が歌っているよう、、、

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_15552748.jpg

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_15561237.jpg

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_15562618.jpg

 夕方には遠くのビルに夕陽のハレーションが輝き始めて、遠い街に旅をしているような感じ、、、、。

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_16003496.jpg

 令子さんから今年もまたご丹精のリンゴをお送りいただいた。
ことしは新しい<果樹園かねよ>のパンフレット<かねよの春夏秋冬>も入れていただいて、
その四ページをジックリ拝見!
化学肥料や除草剤を一切使わない<草生・有機栽培>で無袋でつくるのは、
どんなにか大変なことかといつも思っている。

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_17461440.jpg
 (はるか、ゴールデンデリシャスの自然交配種、特大はふじの枝変わりの天星、
 ひらべったい大きいのはフジX世界一美丘、という説明も入れて下さって、、、)

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_15554468.jpg
(りんごの魅力や美味しい食べ方も、、、、)

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_17464162.jpg
 りんごや桃の果物をつくる苦労は、葡萄をつくる苦労に通じるものがあり、
その上シャトー・ドゥ・ピゼイのパスカルデュフェートルの情熱と仕事ぶりに共鳴なさって下さる令子さんは、
もう何十年も前からのシャトー・ドゥ・ピゼイのファン。

毎年リンゴの収穫祭に果樹園の皆さんと杯をあげてくださっている。
今年もメールをいただいた。写真も添えて、、、、
ピゼイのヌーボー頂戴致しました。 まさに 美しい味。
今日の🍎収穫祭をピゼイのヌーボーと共にお祝いさせていただきました。
御礼に🍎と 出来立てホヤホヤのパンフレットを同封してお送り致しました。
ご笑納いただければ幸いです


黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_23270093.jpg

黄葉の借景に赤い林檎とシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォー_a0031363_23264785.jpg

こういう交流ってほんとうに嬉しいな!
レイコサンありがとうございました。

 静かな午後がやがていき、夜のとばりがおり始めた、、、今日も一日終わってしまった。
簡単な食事のあとに、デザートは令子さんの赤いリンゴ フジ。
いただきもののダロワイヨーのオレンジピールとともに。
味覚の秋、万歳〜〜〜!

 新酒を贈り物でお送りした方々からお手紙やメールが届いて嬉しい。
一番先のお礼の留守番電話はサイスさんで、ありがとう〜〜!
“〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜”彼らしい言葉に感激!

ずいぶんごぶさたしていますが、近々うかがいたいですね。



by pretty-bacchus | 2017-11-19 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 借景のシデの葉が黄色くなり、オ...      今週最後のボージョレヌーヴォー... >>