人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷雨の東京で厳寒の大雪山の旭岳を想って
2017年10月19日 木曜日 雨 十二月の気温

 今日も雨で寒い一日だった。十二月並みの冷え込みで、十月には七十九年ぶりとか六十年ぶりの寒さとか!
東川の友人と話した。
この時期に大雪山の旭岳に登ったご夫妻が道を失いSOS.
途中であった外国人と一緒に一日ビバークして、翌日ヘリで四人とも無事に助けられたというニュースに、
よかったと無出をなでおろした。

現地の人ですらこの寒い時の登山は控えるというのに、どうしたのだろう、、、?
夏ですら寒かった二年前の山の麓を思い出している。

 いよいよ夏物の下着などを冬物に換えた。
ヒートテックが幅をきかせることになっていよいよ寒くなる。
ヒートテックは毎年新しい機能が加わったのがでるので、
母にも新しいヒートテックを送った。
九十七歳になる母。もっともっと元気でいてくださいね、ママ!

(夏でもすぐに雪がやってくる、、、、二年前の晩秋に)
http://keico.exblog.jp/21848496/
2015年11月15日 日曜日 雨と霧の大雪旭山源水の水源
北海道最後の日は<大雪旭山源水>の水源と大雪山の麓まで
氷雨の東京で厳寒の大雪山の旭岳を想って_a0031363_2154399.jpg


氷雨の東京で厳寒の大雪山の旭岳を想って_a0031363_2145493.jpg


 雲に隠れた頂上をながめて一休みして、帰りは中別湖の左側の道を走ってくれた。
迫りくる霧の中を車は進む。皆んなその静けさと荘厳さに無言。やがてSさんが、
“ベットに寝たままで、この人工湖にすっと入って死ねたらイイデスネ〜〜!”
そういえば旭川と東川町には葬儀屋さんが多いような気がしていたのだが、、、。

氷雨の東京で厳寒の大雪山の旭岳を想って_a0031363_217463.jpg
(pm13:13)
氷雨の東京で厳寒の大雪山の旭岳を想って_a0031363_2183062.jpg
(十分後ますます霧は深くなっていき、、、、)
http://keico.exblog.jp/23159023/
2016年8月24日 水曜日晴れ 帰京
台風一過、帰京の朝は真っ青な青空、機上の太陽はぎらぎらと

http://keico.exblog.jp/23137505/
2016年8月17日 水曜日 大雨 台風
台風七号北上中の北海道東川町のケビンに蟄居



by pretty-bacchus | 2017-10-19 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2017-10-22 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2017-10-28 10:42
鍵コメントのYさん、
ほんとうに困ったことですね。
現地に方々はほんとうに大変だったようですし、二次災害が起こらなくて良かったですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< トスカーナからエキストラ・ヴァ...      六日ぶりの青空に枯れ葉が舞って... >>