人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく
2017年10月13日 金曜日 小雨のち曇り その一
            (一週間前に遡って、、、)

 一時帰国なさってらっしゃるスコットさんとゆっくりお目にかかれた。
先だって彼のファン十人があつまっての昼食会があったばかりだったが、お時間をおつくりくださった。
連れ合いはご挨拶だけて失礼させていただき、小雨の中を二人でふくさんへ。

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_07254003.jpg

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_07260683.jpg

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_07255154.jpg


 時間をずらしてうかがったのだが、金曜日で満席の上にぎやかなお客さんがいらして、
ゆっくりできなかったでしょうに、一つ一つのお料理をとても愉しんでくださった。
“ふくさんのお料理は一品一品、他とは違う温かみというか、
特別の味わいがあって実に美味しかったです、と喜んで下さって時がたっていった。

 スコットさんはIT関係のお仕事でいわゆるゲームクリエイターだが、私はゲームにはうとくて、
いつも写真とかカメラや来し方の話しばかり。
彼の生き方がとってもユニークですばらしくて、最初にお食事をさせていただいた時以来、
いつもお目にかかるときは、時のたつのを忘れて話し込んでしまう。

 Scott Tsumuraさんの日本名は「建二」。
渡米する際に尊敬するお友達に「スコット」と名付けてもらい以来通名となっているときいている。
スコットランドの詩人、小説家であるサー・ウォルター・スコットへの憧れも込められているともいう。
ウィキペディアによる
大学を出て最初に就いた仕事は、神戸外国倶楽部のバーテンダー。ゲーム業界に入るまでどんな世界でも
経験したいと、各種セールス、製缶、配管、土木工事、洋服、事務機器、内装、建築、小物卸、店頭販売、
貿易関係、運転手、ペンキなど、17〜18回の転職を重ねた。転居も、神戸、大阪、名古屋、東京など、
12回経験している>とある。

2005年にアメリカ市民権を取得していらして、
日本生まれのアメリカのゲームクリエイターで、Tozai, Inc. (Tozai Games) の共同創業者兼
エグゼクティブ・プロデューサー。代表作にファミコン版『スペランカー』、アーケードゲーム版
およびコンソール版『ロードランナー』、『ムーンパトロール(英語版)』『スパルタンX』
『R-Type Dimensions』などがある。
米国ワシントン州在住>とある。

 彼が、『スペランカー』や『ロードランナー』のプロデューサーとわかって、ふくさんはもうびっくり。
ふくさんはそのゲームで遊んだことがあるのだそう。
わたしも興味がわいてきて、iPadPro10.5にさっそくダウンロードしていただいた。
なんとアップルのAPPから無料でダウンロードできてしまって、さっそくゲーム開始。
“信じられません、、、造ったご本人に直接に手ほどきしていただけるなんて”と、ふくさん。
私のゲーム事始めは、スコット津村のご指導でした!! アンビリーバブル!

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_01074425.jpg
 お客様がさっとひいたあとに、お二人は名刺交換。(ふくさんが恐縮して名刺をだしてらした)

 彼はゲームプロデューサーとしても名が知られているが、2011年からはヨドバシカメラのウェブサイト上で
写真エッセイ『The Wind from Seattle』を五十回連作なさった方で、街で物語性を感じさせる人物や
その仕草の瞬間、風景などのスナップ撮影がご趣味。
レンジファインダーカメラ主にライカを愛用して、その写真は多くのファンを感嘆させている。

2013年4月には、 YODOBASHI PHOTO GALLERY[INSTANCE]で、初の個展
『「With the Wind」Scott Tsumura 写真展』が開催された。
個人の写真ブログのタイトルは『shot & shot』は、元ライフル射撃の選手で、ライフルを構えて標的を狙い
トリガーを引くことと、カメラを構えて被写体を捉え、シャッターボタンを押すことが感覚的に
オーバーラップすることから名付けられたとか。

(スコットさんのブログはこのブルーをクリックしてください)
http://scottts.exblog.jp
shot & shot
スコットさんのブログ

 人生のロマンを感じさせてくれるような感動を写真においても目指してらして、彼のスナップショットの
女性達はなんとも魅惑的!
五十回の集大成での最初の写真集がまもなく刊行されるというのでとても愉しみ。
ヨドバシカメラのウェブサイト>で観られる数百枚の写真に新しいのも加わって、
今回はタンバールで撮った今お住まいのワシントン州のシアトルやベルビューの街と自然を中心として、
彼の人生を、ドヴォルザーク交響曲第8番の1.Allegro con Brio  Ⅱ.Adagio  Ⅲ.Allegretto grazioso 
Ⅳ.Allegro ma no troppoの楽章をイメージしての構成というから、
どんなファンタジックな写真集になるのだろうか!

スコットさんの写真は、<ヨドバシカメラのウェブサイト>「レンジファインダーな人達」
下記のサイトで観られます。
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110530.html
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110530_2.html
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110530_3.html
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110530_4.html
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110530_5.html

The Wind from Seattle Vol.01は、下のthe Wind from Seattle Vol.50のバックナンバーから
すべて鑑賞できる。
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20160218.html
「The Wind from Seattle」

Web時代の素晴らしさだろう。
そしてそれを通じて彼は多くの新しい友人の輪ができて、人生の最終章へ向かっている。

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_04000295.jpg
             (彼のブログの写真からで、許可をいただいています)

 和食やさんのあとは赤坂の高田さんの<バーB>へ。
スコットさん好みのバーボンと、最後はなんと彼の生まれ年の1942年のバーアルマニャック 
フランシスダローズドメーヌ カプトバンをいただきながら、ご幼少の頃、卒業後初めての
バーテンダーのお仕事とか、洋服屋さんのことなどと、、、、夜は更けていきました。

 この<バーB>の高田さんの若い頃、五十年前の銀座時代のバー<スミノフ>時代には、
政財界はもとより、写真家としては最晩年の木村伊兵衛、川上緑桜、緑川洋一、秋山庄太郎、大竹省二、
岩宮 武二、林忠彦さん達がいらしていたのというから、前世紀後半の酒場通いの歴史があるのです。
今夜は彼らに酒をついた高田さんのカウンターに、スコット津村がいらしたというわけです
ブラ〜〜ヴォ!

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_22542620.jpg

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_22535692.jpg


(追記:さっと撮るのが自分のスタイルなんですが、やはり1942は特別でしたから、
なんだか恥ずかしいほど頑張って構えていますね。また現像したらお送りしますね。
どんな出来上がりでしょう。と、スコットさんが撮ったこの時のショットを送ってくださいました。
うわ〜〜〜〜タンバールですね! ワタシもつかってみたくなっています)

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_00185088.jpg

 雨模様が続いているシンデレラタイムに一緒にタクシーに乗ったが、なんと途中で降りて歩きたいと
言うことで、最後はさようならのビーズもできずにお別れしたのです。

http://keico.exblog.jp/20142455/
2014年8月28日 木曜日 晴れ
木村伊兵衛のパリ、銀塩最後の私の巴里のエッフェル塔とコンコルド広場
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>

最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_18144767.jpg
(テレビをカシャッ、木村伊兵衛の1955年の夕暮れのコンコルド広場 絞りF11,1/30秒だそう)

そして私のコンコルド広場は、2011年のの車窓からのスナップ
最晩年の木村伊兵衛と晩年のスコット津村とかけて何ととく_a0031363_2212618.jpg
      (19 December 2011 Paris,Place de la Concorde バスの車窓からのスナップ)

http://keico.exblog.jp/9608331/
2010年1月7日 木曜日 晴れ
「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 〜東洋と西洋のまなざし〜」

http://keico.exblog.jp/14549102/
平成24年1月28日(土) 曇り
<木村伊兵衛天然色でパリを撮る、秘蔵写真でよみがえる58年前の町並み>を見て

 その二へ続く>>>>


by pretty-bacchus | 2017-10-13 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(13)
Commented at 2017-10-20 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2017-10-21 05:18
木村伊兵衛さんと横並びではこのコメントを書くのも気恥ずかしい限りです。
今回はいい思い出を旅行カバンにいっぱい詰めて帰りました。ご一緒できたひと時は本当に楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by pretty-bacchus at 2017-10-22 20:53
鍵コメントのTさま。
嬉しいコメントをありがとうございました。

ブログを通しての、こういう人と人との結びつきが深まるのはなんともありがたいことですね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


Commented by pretty-bacchus at 2017-10-22 20:57
Scotttsさん、こんばんは。

わたくしこそ素敵な時をご一緒させていただきありがとうございました。
あのバーマンが五十年前に木村伊兵衛さん達の酒をつくり、今また写真家としてのスコットさんの前にいるということは、なんとも面白いと思ったのです。
そしんて、1942年のフランシスダローズでしたから!




Commented by ikqazurue at 2021-10-13 13:52 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Ewapor</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Epaqusna</a> nri.qqba.keico.exblog.jp.rgz.go http://slkjfdf.net/
Commented by ipalebuboyaa at 2021-10-13 17:58 x
http://slkjfdf.net/ - Edesiw <a href="http://slkjfdf.net/">Ikajoau</a> tfk.iiij.keico.exblog.jp.mcp.vc http://slkjfdf.net/
Commented by ubuhumotoi at 2021-10-13 18:06 x
http://slkjfdf.net/ - Ecuzigaq <a href="http://slkjfdf.net/">Exztebiro</a> nmx.vual.keico.exblog.jp.lhc.kc http://slkjfdf.net/
Commented by ezebuso at 2021-10-13 18:15 x
http://slkjfdf.net/ - Uneuoc <a href="http://slkjfdf.net/">Uqajeaza</a> iuk.xgmf.keico.exblog.jp.khr.it http://slkjfdf.net/
Commented by umamafoqic at 2021-10-13 20:51 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Gamako</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Ariraxf</a> txz.gmtw.keico.exblog.jp.vbl.hj http://slkjfdf.net/
Commented by kabodfo at 2021-10-13 21:00 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Iwutat</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Utiseviv</a> ezb.zvxy.keico.exblog.jp.onh.zp http://slkjfdf.net/
Commented by eluteheseup at 2021-10-13 21:54 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Icanidu</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Uxulas</a> bab.nelp.keico.exblog.jp.vfy.dr http://slkjfdf.net/
Commented by zepwaoxufumab at 2021-10-13 22:02 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Enokooej</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Iwoqaniwo</a> abz.zalm.keico.exblog.jp.usp.sz http://slkjfdf.net/
Commented by ewidapib at 2021-10-13 22:10 x
<a href=http://slkjfdf.net/>Oqefuw</a> <a href="http://slkjfdf.net/">Uxoipi</a> qfx.wccs.keico.exblog.jp.gmd.zw http://slkjfdf.net/
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末は東川の友人から届いた新米...      十月の青い朝顔さん、ありがとう! >>