人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドビ講習会<もう乗り遅れてる!ベテランが押さえておきたいデザイン環境とメディア対応>に出席
2017年9月21日 木曜日 晴れ

 借景の朝顔の葉は黄色くなってきて、、、もはや秋!
朝のベランダをのぞくたびに、どうしようもない詫びさに包まれる都心のベランダの小さな秋の始まり。

アドビ講習会<もう乗り遅れてる!ベテランが押さえておきたいデザイン環境とメディア対応>に出席_a0031363_18093203.jpg
 午後の東京を急いでもらった。
初めての新大手町界隈は数年前とはまったく違っていた。
オアゾとかパッサとかきいたことがないビルができていて、今日行ったのは
丸の内の<サピアタワー>というビル。
会場はその五階にある<ステーションコンファレンス東京>というフロアーのようで、
もうまったくわからない。
東京駅日本橋口をでてすぐという案内だったが、だいいち日本橋口をつかったことは一度もないし、
途中で転ぶとこまるのでタクシーにした。
タクシーの運転手さんに住所をナビにいれてもらったら大きな広場についた。
電話をしてようやくホテルの建物ということがわかった、、、というわけで、、、。

 そんな思いをしても出かけたかったのは、久しぶりのアドビの講習会があったからだ。
2017年9月21日(木)開催
【CSユーザー対象】
<もう乗り遅れてる!?ベテランが押さえておきたいデザイン環境とメディア対応>

ほんの一週間前にメールで案内があり、そのうえ抽選。
最近は抽選というのはほとんどあたらないので諦めていたら、昨日になって入場券がメールされてきた。

 ベテランというわけではないが、アドビの製品を使い始めたのは、Macを使い始めてからすぐだから、
かれこれ三十年になるし、フォトショップ、イラストレーター、ライトルーム、その昔はアドビブリッジ
なんていうのもあったし、今ではPDFは毎日使っているかもしれない。

ちょっとした案内状を創るには、イラストレーターはマストでこれは二十数年前には使いこなし始めて
いただろう。
アドビブリッジで撮った写真はExifデータをみればカメラの種類から細かいデータまで全てわかるのが
便利になってありがたかったし、もちろん今やフォトショップはなくてはならないものになっている。
もっともあまりいじるのは好きではないから、トーンカーブを少し使うだけなのだが、、、。

 1990年代は、アドビのオフィスに聞きにいったこともあったが、1995年から2006年までは、
うちのオフィスに優秀なデザイナーさんが週に二回来てくていたから、いろいろ教えていただくことが出来た。
その後は遠くにいってしまって適任者がみつからなかったから、もっか自分で学ぶしかなかったのだ。
ちょうどその頃からアドビの公開講習会が行われ始めたのでいろいろ参加した。

 アドビの製品は必要なのだが、それぞれ高価なので、仕事場で使わないようになってからは細々と
つかっていた。
Adobe Illustrator CS3とAdobe Photoshop CS3とあとは昔のままだったが、
五年前からは始まったアドビクリエイティブクラウドのAdobe Photoshop CC 2014とライトルーム
を毎月契約をしていたが、Mac本体をまだOS8.5にしたままなので、ライトルームは使えなくなって
しまっているが、あまり不自由も感じていない。

 アドビの講習会には、もう何度も出席させていただいているが、いつも大人数のことが多くて、
後ろの方では前のスクリーンがほとんどみえない事が多いので、今日は少し早く着きたかったのだ。
15:30受付に間にあってまだ数人が席にすわっていただけで前の方に席をいただけた。

16:00きっかりに始まった講習会は、アドビの慣れた男性と女性がかわりばんこに説明。
ここ数年にできた新しいアプリもたくさんあって、もはや今の私にはついて行かれないしあまり
必要のない世界なのかもしれないが、いろいろ参考になることがたくさんあった。

 イラストレーターは今年三十周年だという。
ロゴが<Ai>ではなく<ヴィーナス>だった頃の、マック版がでたばかりの1990年代前半から
使い始めたからなつかしい。Adobe Illustrator 1.1かしら?

 
 十分の休憩をはさみみ、
DTP系デザイン セッション、Webデザイン対応 セッションが続き、六時過ぎまで皆さんじっと静聴していた。

 会場をでたらもう外は真っ暗で、またまたタクシーで帰宅。
それでも価値ある三時間でした。
ぐったりと疲れてしまって、歳をとったものです。

アドビ講習会<もう乗り遅れてる!ベテランが押さえておきたいデザイン環境とメディア対応>に出席_a0031363_03323004.jpg
(お土産のアメニティーはクリアーホルダーでした)

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ブログにはすでにいろいろ書いていましたね。

http://keico.exblog.jp/4185751/
2006.08.26 土曜日
朝顔や光り探して迷う午後、カルティエブレッソン

(Adobe PhotoshopユーザのためのFlash入門講座)
http://keico.exblog.jp/5126448/
2007.02.15 木曜日 晴れ
春一番空晴れ雲がポッカリと 
- Photoshop素材をFlashアニメーション化するノウハウなどなどを学ぶことができた。

http://keico.exblog.jp/5201826/
2007.03.05 月曜日 晴れ
落ち椿仰ぎ見る間に又一輪(ADOBE関係の講習会)

http://keico.exblog.jp/5767762/
2007.06.21 木曜日 晴れ
夏蝶のカメラ取るまに消え去りて

http://keico.exblog.jp/5898360/
2007.07.21 土曜日曇り 朝顔葉六つ
エキサイトブログでタグの研究

http://keico.exblog.jp/6344255/
2007.10.22 月曜日 晴れ 朝顔は四つ五つ
カメラ遍歴とフォーサーズへの道

十年前にはアドビの【Adobe Creative Suite 3 発表記念イベント】に参加していました。
ブログってすごい! こうして歴史がわかるのですから!

http://keico.exblog.jp/5710242/
2007.06.08 金曜日 晴れ
むち打って 新しき世界へ 跳躍す
(この日のブログをみると私の当時のネット環境がわかり、イラストレーターは92年から使っていたようだ)
(銀座のアップルストアーで聞いた45分の講習にも参加していた)
http://keico.exblog.jp/6150082/
雨の午後にネット環境を振り返って
2007.09.11 火曜日 雨になってしまった。

http://keico.exblog.jp/6852111/
2008年3月1日 土曜日 晴れ
オリンパスの講習会、、、、なにかが違う

(アドビフォトショップCS3一時間半の講習会)
http://keico.exblog.jp/7106608/
2008年5月13日 火曜日 曇りか雨か
ひたすらに 雨にもまけず アップルストアーへ
マックを使い始めた1980年代後半には、日本のエージェントの人がわからないと、
アメリカに電話をかけて聞いていたし、1994年からはアップルとメールでいろいろ応答ができた。
それが、時代もシステムも進んだ今に出来ないはずがないと思うのは、私の考え違いではないと思うのだが、
今の若い人には、生意気ん、変な、うるさいオバサンと思うだけなのだろう、、、、>とある。

http://keico.exblog.jp/7163899/
2008年5月31日 土曜日
太陽のない朝が明けた。
 
http://keico.exblog.jp/7165745/
2008年5月31日 土曜日 雨雨
雨の土曜日はアドビのお勉強
 
(アドビ システムズ 株式会社 と玄光社 「コマーシャル・フォト」主催の
「デジタルフォト & デザインセミナー 2008」)
http://keico.exblog.jp/7166848/
2008年5月31日 土曜日 氷雨
アドビ&玄光社「デジタルフォト & デザインセミナー 2008」

http://keico.exblog.jp/7498695/
2008年9月18日 木曜日 曇り
真夜中に 目覚めて浴びる 寝待ち月
 
http://keico.exblog.jp/7720415/
2008年12月6日(土)晴れ
スケジュール一杯の充実した週末の一日でした

(アドビBridgeのメタデータのカメラデータのことを書いています。
こんなことで喜んでいたのですね!)
http://keico.exblog.jp/7731869/
2008年12月11日 木曜日
ニコンのGPSユニットGP1とグーグルアースの試写
 
http://keico.exblog.jp/7730371/
2008年12月11日 木曜日 晴れ
ニコンのGPSユニットGP1とグーグルアースの試写

(アドビ システムズ の『ワークスタイル改革セミナー 
〜書類のムダを省きチーム作業を徹底効率化〜』に欠席)

http://keico.exblog.jp/7912801/
2009年2月5日 木曜日 曇り
なんと一日が早く過ぎゆくことか

http://keico.exblog.jp/8740701/
2009年7月31日 金曜日 はれ
「デジタルフォト & デザインセミナー 2009」に参加
 
http://keico.exblog.jp/7717663/
2008年12月5日 曇り後雨
まさにこの この一時の 散る命

http://keico.exblog.jp/9787159/
2010年1月26日 火曜日 晴れ
>突然にNikon Capture NX2の講習会へ

http://keico.exblog.jp/11353788/
2010年09月28日(火) 雨のち曇り
日経BP主催の講習会< iPhone/iPadでビジネスが変わる/経営が変わる>
 この日に出席したオジサン方はほとんどWeb世界にうとい方だった。

http://keico.exblog.jp/13131579/
2011年7月24日 日曜日 晴れたり曇>古い方のMacBookProを<Mac OS X Lionへアップデート
 
http://keico.exblog.jp/13280311/
2011年8月12日 金曜日 晴
今夏はアップルがヒートアップ&百獣の王Lion狂奏
 
http://keico.exblog.jp/13131579/
>2011年7月24日 日曜日 晴れたり曇ったり
古い方のMacBookProを

http://keico.exblog.jp/14748256/
2012年2月25日 土曜日 曇り
FUJIFILM X-S1 Fujinon Super EBC F2.8-5.6 (24-624mm) が届きました。

http://keico.exblog.jp/15722412/
【デジタルフォト&デザインセミナー 2012】欠席
2012年7月6日 金曜日 曇り

http://keico.exblog.jp/17013736/
2012年12月18日 火曜日 その一 晴れのち曇り、夜に雨
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage 2008 バックトゥー2008年!

http://keico.exblog.jp/17321980/
2013年2月14日 木曜日 曇のち晴れ 病院
午前八時から午前七時まで二十三時間ぶっつづけ

http://keico.exblog.jp/17386492/
2013年2月26日 火曜日 晴れか曇か
三日ぶりにマックが使えるようになった
http://keico.exblog.jp/21221398/
2015年12月18日 金曜日 晴れ
久しぶりに<デザイン工房 プレジールドゥヴィーヴル>のオープンで年賀状を

http://keico.exblog.jp/22691055/
2016年4月5日 火曜日 曇り
借景を愛でながら、<dマガジン‎>で読書を楽しむ

http://keico.exblog.jp/23264131/
写真家相原正明さんの「FUJIFILM X-T2」スペシャルトークショー
 平成二十八年十月一日 2016年10月1日 土曜日 曇り


by pretty-bacchus | 2017-09-21 23:58 | ☆Books本の虫,講演,講習会など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 予定変更でAmazon Pri...      ますます出不精になってしまって... >>