重いタマネギやジャガイモ、大根と一緒に葉物野菜も通販で
2017年8月14日 月曜日 雨のち曇り 

 今日もまたヤマトが重い野菜や葉野菜類を運んでくれた。
この半年ほどまえから新しいWebサイトで野菜を買うようになった。その昔はオイシックスで
とったことがあるが、この会社の傲慢に嫌気がさしてやめてしまった。

 その後は、スーパーやデパ地下を何軒か試してみて、今は注文すると翌々日に丁寧に届けてくれる
Webのお店にしている。 今気に入っている葉野菜は、ベビーリーフとレタスミックスとトマト。
ベビーリーフは野菜の幼葉で、有機栽培の新芽を10cmくらいで収穫し畑から摘んだままなので、
ミネラル、ビタミンなどが90%以上流れ出ず、新芽の栄養価が高い野菜なのだそう。

今回着いた袋の後ろを詳しくみてみると、なんと八種類も入っていることがわかった。これで128円。
レッドビート、ルッコラ、コマツナ、ターサイ、ミズナ、マスタードレッドオーク、レタス、ほうれんそう。

レタスミックスは、フリルレタス、バタビアレタス、オークレタス、ロメインレタスで、138円。 
キャベツもレタスも大きいのを買うと残してしまうし古くなってしまうが、ちょっと葉野菜を欲しいときには
無駄がなく便利なカット野菜を愛用するようになった。

a0031363_19421804.jpg

a0031363_11572243.jpg
                (これはこの会社のHPより)

 この会社のは有機栽培で素晴らしい環境で造られるようなので安心している。
あと一緒に別の会社だが、少し重いタマネギやジャガイモ、大根なども頼んでおくと、
ヤマトさんが一緒に届けてくれる。
“重いですよう〜〜”って手渡されて、ずっしりとすることがあるから、これをもって帰ってくるのは
大変だろうから、とても助かっている。

でも茄子やキュウリやミョウガやトウモロコシなどは露地物をその季節にいただきたいで、果物を買いながら、
伊勢丹の地下に時々足をのばす。 

 それ以上においしい鎌倉野菜をいただきたいときは、オカダさんのお店で野菜三昧。
今はお盆でお店も静かなようなので、今夜は席をつくっていただいた。
ホルスタイン牛×国産和牛の交雑牛の炭火焼き!もいただいて、、、、。脂の少ないさっぱりとした赤身で
とっても味わい深いお肉で満足。

こうして自由にさせていただけるお店ってほんとうにありがたい。 

 明日は晴れたら伊勢丹にいきたいな、、、。

by pretty-bacchus | 2017-08-14 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/237561382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Scottts at 2017-08-16 08:40
素晴らしいですね。こちらでこんなに手の込んだ気遣いのある高質なカット野菜があったら毎日でも買いますよ。鎌倉野菜というのもあるんですねえ。
Commented by pretty-bacchus at 2017-08-16 11:01
スコットさん、コメントをありがとうございました。
この会社のHPをみると面白いですね。
http://hatake.co.jp/greeting

なんと、早稲田大学理工学部工業経営学科卒業後、簿記学校にも通い経理の勉強したりして、
農業に入ったのですね。起業十年で今では年商11億とかです。
ここ十年、日本でもこういう経営者が多くなりましたね。



Commented by 婆美以 at 2017-08-16 12:06 x
良いサイトが見つかってよかったですね。私も65歳過ぎた頃からお買い物の重さが辛くてネットを頼っています。水、お米、調味料、地方で手に入れにくい食材、着る物から洗剤、etc.もはや買い物難民化しつつあるので本当に助かります。配達の方々には頭が下がるばかりです。
ただ困るのはどんどんたまっていく段ボール!!折り畳み方をだいぶ学習いたしました。
Commented by pretty-bacchus at 2017-08-19 16:52
婆美以さん、こんにちは。そうでしたか?
ワタシはお米と水は、北海道の友人から、オリーヴオイルや調味料は、最近はイタリア食材通販「il Bianco」イルビアンコという小さな会社からとっています。なかなかよいです。https://ilbianco.com
着るものは、もう何年も買っていませんが、下着は冬はヒートテック、夏はサラファインになってしまいました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 終戦七十二年全国戦没者追悼式に...      朝顔とセミと遊んだ曇天の日曜日 >>