明け方の十六夜の月、今年お初の虎屋菓寮の宇治金時
2017年8月9日 水曜日 晴れ後くもりのち雨 病院

 十六夜の月だろうか?
まだ明けきれぬ天空からま〜るい白い月が西の空に落ちかけていた。

ガラスにカメラをつけて手持ちで寝しなの月三昧。
きれいに撮れるはずもないのに、、、、。
ババアがなにしてると借景の木々に昇り始めたセミどもは思っているかもしれないな、、、、。

a0031363_00595196.jpg
(04時42分、朝焼けの雲間に揺れて、、、)
a0031363_01000396.jpg

a0031363_01001558.jpg
a0031363_01002793.jpg

a0031363_01003762.jpg
(今日の夜明けは04時55分、その頃に月はまだ西の空で遊んでいた)

a0031363_01011013.jpg

a0031363_01013608.jpg

a0031363_01014883.jpg

そして白々と明けてきて、、、、、月はだんだん薄色のなっていきました。

a0031363_01020311.jpg

a0031363_01021312.jpg

a0031363_01024636.jpg
               (さようなら、、、今日のお月様!)


 予約を最後にとっていただいていたので、午後遅くに病院へ。
先週に別の科の血液検査の時に一緒にいろいろ調べていただいるので、今日はその結果をうかがうだけ。
このY先生のお顔をみるとほっとして悪い処も消えて言ってしまうような感じ、、、。
こうして時には科を越えて、なにげないアドヴァイスをいただける、こういう先生は最近は少なくなったので、
とてもありがたい。
気になっていた個所の細胞診も三回クリアーしたので、あとは3%のリスクはあるがどうやらパス。
あまり気にしてもいけないから、またしばらくしてから、、、ということに。

a0031363_01392297.jpg
(病院ロビーからの定点観測?)


 病院前からチーバスに乗ってけやき坂まで。
テレ朝の催しがあるようですごい人。

a0031363_02031810.jpg
 
 
 すぐにやってきた赤坂行きのチーバスで富士スクエアーまで。
昨夜メールが入っていたFUJIFILM X-T2のファームウェアの更新をお願いした。
ダウンロードして自分でできるはずなのだが、Macだとどうもうまくいかないことがあるので、
最近はフジの二階のサービスセンターでお願いしている。

今回のファームウエアのバージョンでVer.2.11へ。
AF-S時に「半押しAF」がOFFの時に、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が動く現象が改善された。
半押しはよく使うのでこれで大丈夫。
話をしながら十分ほどですんでしまった。このサービスセンターはとても親切で、いつも比較的好いていて、
ニコンとは雲泥の差。それだけまだマイナーということかもしれないが。

 さてここまで来たら、もちろん隣のビルの地下の虎屋菓寮さんへ。
今年初めての宇治金時の小をいただいて満足! 病院帰りの夏の定番ですね。

お隣にすわられた初老の紳士が、宇治金時に白玉をいただいて嬉しそう〜〜〜! 
こういうのってイイデスネ〜〜〜!

a0031363_13345031.jpg
((ファームウエアのバージョンでVer.2.11の説明を読みながら、、、、)


a0031363_01400830.jpg

 今夜も月を愛でることは出来るかしら?曇っていて<無月>になってしまうかもしれません。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (:東京)  
日の出 04時55分  : 日の入 18時38分  
月の出 19時35分  : 月の入 06時01分

 (新しい方式では、どうも写真の配置がうまくいかないでイライラ、、、、)



by pretty-bacchus | 2017-08-09 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/237523929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-08-12 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2017-08-13 12:08
花織さま、ありがとうございます。
波瀾万丈の人生ですが、どこかでこうして<生きる愉しみ>を探しているって
自分でも不思議な気がしています。
いつも応援をいただき感謝申しあげます!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 白夜月の翌日は赤い月でした      暑い午後を鮫洲の運転免許試験場... >>