人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダに春のお花がやってきました
2017年3月12日 日曜日 晴れ

 啓蟄もなかばで少し温かくなってベランダに彩りをそえたくなった。
数日前の「サカタのタネっと」のメルマガで可愛い<春色寄せ植え 鉢色>があったので注文しておいた。
ピンクと黄色のミニバラと黄金色のエニシダも、、、、。
五千円以上になると送料がサーヴィスになるので、小さなアブチロン チロリアンランプを追加。
(エニシダ一鉢は明日ふくさんにおとどけしましょう、、、)

 夕方になってようやく太陽が雲に隠れ始めたので、小一時間をベランダにでて土いじり。
枯れた朝顔は宿根の一鉢を残して退去。大きな鉢に土を足して鉢カバー代わりにして寄せ植えの鉢をおき、
あとは鉢をはずしてそれぞての鉢に移してそっと水やり。

こういう時間ってとってもいいな。
大きなお庭に何百鉢もお世話している昔の友人がいるが、毎日どんなにか大変なことか!
でも楽しいのででょうね、、、。

 春の午後をじっとりと汗をかくのもいいものでした。

ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_17105871.jpg
(寄せ植えのお花の名前は薄紫のエレモフィラ・ベニア、宿根メネフィア、紫の丸い
スカビオサブルーバルーン、ブルースポットライト)
(Bienvenusと小さな木札がかわいい!)

ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_17155148.jpg
(赤いバラと黄色い薔薇は、四季咲き中大輪薔薇ローズフォーエバーとサニービーチ)ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_17122744.jpg

ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_1717555.jpg(アブチロン チロリアンランプ)

ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_17133497.jpg


ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_1714536.jpg


 (いままでのゼラニウムとガーデンシクラメンも元気です)
ベランダに春のお花がやってきました_a0031363_17214471.jpg


 日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 17時46分
  月の出 17時26分  : 月の入 05時39分
by pretty-bacchus | 2017-03-12 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2017-03-13 19:09 x
ベランダが一気に春満開になりましたね。
咲残る赤い花がちらっと見えて、かすかに芽吹き始めた枝に
小鳥の来ているのを見ても、それなりに慰められましたが、
今日の色とりどりの鉢花の華やぎは格別です。
エニシダの黄色がいいですね。ヨーロッパは今頃エニシダのオンパレードですよね。
同じく黄色のミモザも・・・黄色の花って好きなんです。
(エニシダはお嫁にゆくの?このベランダに居てほしいな〜)

今日、お使いのついでに黄薔薇を買ってきました。
このマンションのベランダには鉢類は置けないので、切り花になってしまいます。
道を歩いていても、そこここに花があって、春だな〜と思ったことでした。
最初の寄植えもいいですね。札が立ってるので名前が書いてあるのでは?
みんな可憐で愛らしい。
お陰で楽しみが増えました!有難う♪♪・・・
Commented by pretty-bacchus at 2017-03-14 22:08
郁子さん、こんばんは。
黄色ってほんとうにいいですね。玄関やお部屋に黄色い花があるととても幸せですね!
思い出すのは、何十年も前のニースのミモザと、オーヴェルニュ地方のエニシダ=ジュネの街道です・

寄せ植えの名札のことと、花の名前は、上に書き足しましたので、ご覧くださいね。

いつもありがとうございます。

Commented by nanahan at 2017-03-15 17:29 x
さすがサカタの苗ですね。あの会社はあか抜けています
愚生は一時あのサカタの会員誌で花写真の連載をしていました
原稿料は毎回すてきなお花と苗でしたね。
Commented by pretty-bacchus at 2017-03-15 19:08
nanahanさん、当時は会員誌があったのですね。

ナナハンさんが花写真の連載を撮っていらしたって
なんと素敵なことでしょ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 曇りの日にもベランダが明るくな...      東日本巨大地震の六年目の日に悲... >>