満月を愛でながらオカダさんのお店の三周年をお祝いしました。
2017年7月8日 土曜日 晴れたり曇ったり

 イクコさんからの真夜中に<新聞で調べたら「旧閏5月15日」「月齢14・0」と出てますよ。
今天空です>とメールのお知らせで、うとうとしながら西の空をみていた。

やってきましたね〜〜〜十四夜のま〜るい月が! 月が昇るのではなくて月が落ちてきたのです、
西の空に真夜中に。
ベランだの庇をおりて、借景の庭の大きくなった梧桐の葉のむこうの雲のなかにまん丸い月が泳ぎ出しました。
ガラスにカメラをつけてカシャカシャ、、、、。
(去年の七夕の頃のお月さんて、たしか新月から少したった細い月だったように覚えています。)

a0031363_02220703.jpg
(ガラし越しにシャッターを押した。借景の庭の梧桐の葉が伸びて
その上に月が落ちてきた、、、、、、)


 今夜はアオヤマさんが出てきて下さって久しぶにサクラギさんで夕食。
昔一緒にフランスを取材旅行をした思い出話にも花が咲いて、まあお互いに年をとったということでしょう。

 九時過ぎにヴァレットのオーナーシェフのオカダさんが参加してくださって、ヴァレット開業三周年の
お祝いの宴となりました。
三年前のオープンの頃はほんとうにどうなってしまうのかと心配もしたが、何度か改装も重ねて、
お料理もどんどん進化して、今ではいつも一杯で、なかなか個人の予約が取れないお店になってしまいました。
こうして近くのお店の若い人達が頑張ってくれているのはほんとうに嬉しい!

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時32分  : 日の入 19時00分
  月の出 18時08分  : 月の入 03時40分

a0031363_02210811.jpg
(シャトー・ドゥ・ティルガンのマグナムボトルをもって
はいチーズ!)

a0031363_01031255.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜

(ヴァレット)
http://keico.exblog.jp/23867061/
2017年5月6日 土曜日 晴れイタリアンのヴァレットさんはまもなく三周年を迎えます
a0031363_15812.jpg
 中地下の感じのエントランスをはいると、テーブル席が六つ、<br>
奥の部屋にはソファー席がふたつあって、ゆっくりできる。<br>
a0031363_2948.jpg
http://keico.exblog.jp/23904745/
東京は真夏日となりました
2017年5月21日 日曜日 曇り後晴れ
<br clear="all">

 中地下の感じのエントランスをはいると、テーブル席が六つ、
奥の部屋にはソファー席がふたつあって、ゆっくりできる。

(お祝いにさし上げた食の地方ペリゴールの大きな写真は、今はなんとエントランスの右に飾られています)
a0031363_158342.jpg



http://keico.exblog.jp/23249752/
2016年9月25日 日曜日 晴れのち曇り
夜目にも鮮やかな曼珠沙華の朱の上には金木犀の金

http://keico.exblog.jp/22110251/
2016年1月7日 木曜日 晴れ
美容院の後はカルパッチョとシャブリのレクロ

http://keico.exblog.jp/21131676/
2015年4月16日 木曜日 曇り
ヒナゲシの土手、、、夜はカルパッチョ、、、

http://keico.exblog.jp/21099940/
2015年4月7日 火曜日 雨
桜が終わった頃に友と重ねる杯の旨さ嬉しさ

http://keico.exblog.jp/20307293/
2014年10月19日 日曜日 晴れ
メジロのカルパッチョとロッソディモンタルチーノ2002
a0031363_22552524.jpg
(二年半前の写真ですが、シェフ若かったですね〜〜〜!
by pretty-bacchus | 2017-07-08 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/237155053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain_grace at 2017-07-12 22:04 x
pretty_buccus様! pretty_moonと言いたいくらいのお月さまが写っていますね。とても幸せな気持ちになっています。
満月を見て、月に帰りたいと、言った人がいるのですが…私は火星に帰りたいです。

これは映画の影響かもしれません。
Commented by pretty-bacchus at 2017-07-13 17:46
rain_graceさま、ガラス越しにもあでやかなお月様でした。お月様って不思議ですね〜〜〜!
火星ですか、、、? 私は月なのです。なぜって人類が月に初めて着いた日にパリの駐在に出発したのです。
昔昔のことになってしまいました、、、、。

Commented by rain_grace at 2017-07-13 18:36 x
素敵な話を聞くことができました。
そういえば、パリにいらした時の写真にpretty_buccusさんが箱の様な、おそらくカメラだと思うのですが…お持ちになっていて、重そうなのが印象的で、バイタリティを感じました。
きっと歩き回ったのでしょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2017-07-17 00:18
rain_graceさま、こんばんは。
若い頃に歩き回っていてよかったな、、、と最近はつくづく思っています!

いるもごらんいただきありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 行灯仕立ての朝顔四鉢とフロッギ...      入谷の朝顔市にはいかれませんで... >>