訓読みの雨、音読みの雨、そしてフランス語では?
2017年7月1日 土曜日 小雨のち曇りのち晴れ

 七月になった。旧暦で文月、とても好きな名前の月。
文月の由来は七月七日の七夕に詩歌を献じたり書物を夜風に曝す風習があるからというのが
説となっているという。
それに自分の誕生月ですもの!

 週末を少しゆっくりできて、たまっていたメールにも返事が書けたし、写真の整理もできた。
ブログ友のいろいろも見ることが出来た。
オカモトさんが数日前に送ってくださった、フェイスブックの
<パイロットだけが合格できる視覚テスト>で遊んでみた。
十の画像の質問に順番に答えていくだけ。
a0031363_21511392.jpg

 結果は、、、、すごい〜〜〜! と思うより、オカシイ〜〜〜!
私は眼がかなり悪いのに、どうしてクリアーしたのかしら?
それともパイロットの試験がぬるいのかしら?
どうやら眼の善し悪しだけではなく、脳内とか感性とかも加味されるようだから、ふむふむ納得。

a0031363_21514813.jpg

 梅雨の雨も夕方には晴れてきた。
小雨、大雨、霧雨、小糠雨、涙雨、俄雨、通り雨など雨の訓読みのやまと言葉の<雨>は沢山ある。
かたや音読みの漢語では煙雨、穀雨、弾雨、氷雨、雷雨、隠雨などで、日本には雨の言い方が沢山ある。

万葉集時代では九割以上が和語で表現が成立しているそうで、それが平安時代ぐらいから
少しずつ漢語が増えてきて、戦後あたりでは漢語の方が和語を上回るという。

昔パリに住んでいた頃に、日本語を学んでいるフランス人の友人に、この雨のことをフランス語で
なんというか良く聞かれた。一言で置き換わるフランス語はなく、
いまなら翻訳ソフトを参考にできるのだろうが、とうじは辞書を引き引き説明したものだ。
小雨Faible pluie、雷雨orage、煙雨brumeux、、、、などなど。
通り雨はdoucheというが、これはdoucheはシャワーのこと。

ジャクリーヌと一緒にあるいていて、にわか雨にあうと、“ケイコ、これはドゥーシュですから、
少しあのカフェで雨宿りしましょう、なんて言われたのを思い出した。

 雨の時期には十分な雨の恵みをいただき、その後の太陽の恵みがないと果物も穀物も
美味しく育たないのですね。
もちろんワインとなる葡萄も、今ごろの天気がとても重要なことなのです。
令子さんとお話ししたことをよく覚えている。

 雨があがった夕方に少し歩いて美容院へ。
さっぱりとして梅雨をのりきりましょう、、、、。

a0031363_17371778.jpg
(雨上がりの土手の道には赤い花が咲いていました)
a0031363_17374264.jpg

a0031363_17375483.jpg

道を渡りながら、、、、東の空と北の空を、、、、

a0031363_17381533.jpga0031363_17380577.jpg





by pretty-bacchus | 2017-07-01 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/237139277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain_grace at 2017-07-04 22:44 x
pretty_bacchs様、7月生まれなのですね。天の河の淡い光りが我が身を照らしはじめました。
このパイロットテストですが、答えは2番でしょうか?アラン・ドロンも映画ではありますが、コンコルドのパイロットを演じていた気がします。
雨で言いますと、「シェルブールの雨傘」が思い浮かびます。カトリーヌ・ドヌーブ。最近、フランス映画祭があったようですが、カトリーヌ・ドヌーブの若さに、今もあこがれを感じました。「ELLE」と「RAW」は恐そうですが観たい作品です。日本映画では「驟雨」がありますね。
ミッドナイトインパリのpretty_buccusさんの映画評は、今も忘れられません。石畳の何と色気のあること…。
Commented at 2017-07-05 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2017-07-07 18:18
rain_graceさま、いつもありがとうございます。
はい、これは二番ですね。このあと十の画像がいろいろ続くのでしたが、rain_graceさまもきっち
パイロット合格でしょうね。
<ミッドナイトインパリ>もう一度見たくなりました〜〜〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2017-07-07 18:21
鍵コメントさま、七月生まれは眼が良いのでしょうか?

お姉様のことお悔やみ申しあげます。
貴女様もどうぞご自愛くださいますように、、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 都議選は小池知事「都民ファース...      激動の六月も今日が最後の一日に... >>