週末のお昼はお蕎麦やさんで<にしん蕎麦>
2017年2月25日 土曜日 晴れ

 朝から気持ちの良い光の週末。
少し歩きましょうね、、、、と一緒にでかけた。
といってもまずはお蕎麦やさんへ。久しぶりにお昼のサクラギさんへ。

a0031363_1805549.jpg
(たった一本しかクスノキはないのに、クスノキ通り。 お店の大鉢にはガーデンシクラメンが)

a0031363_182871.jpg
(いつもは中のカウンターに鎮座増している樽も、お昼には外にでている)

 オープンして一年ちょっとの三卓十二席とカウンター六席のそば処なのだが、
酒とワインとのお店にもなりつつあって、最近はお昼も夜も一杯。
団体さんの予約があるときは女将的な女性がでているが、その他はオーナーが一人で蕎麦打ちもお料理も
サービスもしているからとても大変。

 土曜日はお昼からお酒を飲みながら蕎麦というリピーターのお客様も多いようで、今日の私たちは、
グラスワインと<にしん蕎麦>

a0031363_1842642.jpg


 気持ちよく晴れた午後の土手の道を日焼けをさけながらぶらぶら、、、。
それでも二千歩しか歩けず、ウオーキングってなかなか大変。

a0031363_186825.jpg


a0031363_1862943.jpg


a0031363_1865924.jpg


a0031363_1872471.jpg


a0031363_1874734.jpg





 〔昨日のブログはまだ途中)
by pretty-bacchus | 2017-02-25 23:58 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23679761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2017-02-26 18:35 x
にしんそば!
おいしそうですね。
先日(2月14日)に江差まで撮影に出掛けました。
途中の道の駅でにしんの甘露煮(真空パック:3枚入り、税込み460円)を
買ってきました。
以前も買って置いて、家でお蕎麦を茹でて汁を作って
にしんそばを頂きました。
甘露煮は山菜の煮物やにしんそばに使えるので
見かけたら2袋くらい買っておきます。
Commented by pretty-bacchus at 2017-02-26 19:58
ゆうこさま、こんばんは。
道の駅でにしんの甘露煮を買えるとはいいですね〜〜!
それになんとも優しいお値段ですね。

Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2017-02-27 15:32 x
余市のニッカ蒸留所のレストランでにしん蕎麦が食べられました。
(3年前ですが・・・)
そして中にある売店でやはりにしん甘露煮(3枚入り)が
当時で450円でした。
亡き母がニッカ蒸留所が好きで札幌に出ると
ドライブで小樽や余市まで行きました。
母が亡くなったとき、遺骨を札幌に移動するとき
母の好きだった小樽・余市・ニセコなどを廻りました。
「マッサン」のドラマで観光客が増えたのでしばらく御無沙汰です。
北海道は「道の駅」が都道府県で一番多いですが
どこへ行ってもおいしいものがあって大好きです。
Commented by pretty-bacchus at 2017-03-01 23:41
ゆうこさん、こんばんは。
ほんとうに北海道はよいですね。
それにとてもリーズナブル プライスのお品が多いですね。

私たちも数年前からは、東川の友人のおかげで、
お米とミネラルウォーターは北海道からとっています。
馬鈴薯はゆうこさんから毎年いただいて皆で
美味しくいただいています。

「道の駅」も一番多いのですか。
今年も夏の予約をしてありますので、車で少し走ってみたいと思っています。
(昨年は三つの台風に襲われてずっとでられなかったのでした)

名前
URL
削除用パスワード


<< <東京マラソン>の東京でした      一転して北風の寒い一日だった。 >>