思わぬアクシデントが起きて左手負傷と腰打撲
2017年1月22日 日曜日 晴

 思わぬアクシデントが起きた。
昨日は友人の大台の誕生祝いで個室で四人のお食事。
すてきに楽しい数時間をすごし、そろそろお開きに、、、と席をたった後に少しよろけたような、、、。

 気がつくと隣の部屋の二つのテーブルの間にたおれていた。
どすんと腰をついた。
痛い、、、左の薬指あたり、、、。右手は頭をかばっていて頭は打っていない、、、ようだ。
二つのテーブルの角はすぐ目の上、、、。

お客様も帰られたあと、、、大きな音で友人達もカウンターの板長さんと女将と皆がおどろいたようで、
駆け寄ってくれた。
誰かが腕をつかんで起こしてくれようとしたが、動けない。

“どうして〜〜〜? 壁が抜けたの?
そうではなくて部屋の仕切りの中央は板ではなくて、蛇腹が下がっていただけだったようで、
ふつうならよろけても壁がうけてくれるのに、思いっきり隣の部屋になげとばされたかっこうになったようだ。

カウンターにいらしたお二人はお医者様だったようで、しばらくしてゆっくりと起こしてくださった。
う〜〜腰が痛い。指も痛い〜。
でも幸いにも頭はうっていないし、メガネも外れていなかった。

左目が悪く右目が命なので、何かの時は手で頭をかかえて右目をかばって倒れなければと思い、
ときどきベットに横になるときに倒れる練習をしていたのがよかったのかもしれない。

 歩いてみたら歩ける。腕も上がる、、、良かった。
“救急車?” 連れ合いが言った。  行きつけの新宿の病院までは車で数分、、、。
大丈夫だろう、、、と自分自身で判断した。
子供の頃から考えると、骨折の経験も、ねんざ、打撲、突き指の経験もある。
骨折ならもっと痛みが脳に走るだろう、、、。

腰を打って、おそらく左中指の打撲だろう。
板長さんが作ってくれた氷の布包みの中に指をあずけて、皆さんに送られて
いつものUさんの迎えの車で送っていただいた。

 痛み止めを飲むこともせずに横になった。
寝られずに途中で腰に旅用においてあるロキソニンテープを貼り、薬指をかばう処理をした。
白々と明けてきた頃に、さらに導眠剤を飲んだ。

五時間ほどぐっすり寝てしまったようだ。
よかった、、、腰の痛みはかなり引いていたが、右胸脇が痛む、、、
それとも胸のリンパ腺が痛むのかしら? ちょっと心配。

 左薬指は更に痛い。
巻いたテープをはずしてみた第二関節の数センチが色が変わり腫れている。
これでは左手の文字入力はできない。
動かないように固定して明日病院に行こう、、、。

a0031363_18382130.jpg
(全体にはれてるみたい、、、、)

 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里関は、白鵬をも破っての千秋楽。
牛久からご両親もいらしていて嬉しそう。
昇進を諮る横綱審議委員会が招集されるという。
おめでとう!
 
 さあ、これから(左手がダメなことをよいことに)テニスの全豪オープンの
錦織圭とフェデラーの試合を楽しみましょう。

a0031363_18384678.jpg


 果樹園の令子さんから雪の桃の写真を送っていただいた。
北国の雪もまだまだ深いようだが、リンゴや桃などの果樹園の雪は水分となり、
「大雪に不作なし」といわれるのだそう。
今年の豊作が楽しみだな、、、。


by pretty-bacchus | 2017-01-22 18:00 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23568110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2017-01-22 20:15 x
あらら、とんだ災難でしたね。
明日、病院にいらして下さいね。
お大事に・・・。
Commented by nanahan at 2017-01-22 20:21 x
小さな怪我で済んで良かったが、怪我を舐めないで、きちんと手当をなさって下さいね
お大事になさってください。今夜は愚生も奈良・室生寺の和尚さんと宴会していました。
Commented by taketyh1040 at 2017-01-22 20:36
こんばんは。
とんだ災難でしたが、大事にならず良かったですね〜。
私も、振り返ると、随分、痛い思いをしてきましたが、切っ掛けは些細なことからでした。
怪我とはそんなモノかもしれませんが、十分、お気をつけ下さいね。
Commented by tad64 at 2017-01-23 11:08
本当、大事に至らなくて良かったですが左薬指はしっかり治療なさって下さいよ。
私も最近は「年を重ねるごとに徐々に身体能力も低下する」と言うことを意識する様に心がけております。
今回の怪我は神様が与えて下さったサインと考えてこれからも日常生活にご配慮なされますように。
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-24 02:08
ゆうこさま、こんばんは。
ありがとうございます。
大事にいたらなくてほっとしています。


Commented by pretty-bacchus at 2017-01-24 02:09
ナナハンさん、ありがとうございます。

ななはんさんと奈良・室生寺の和尚さん!! なんと素敵な宴会でしょう!
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-24 02:10
taketyh1040さん、こんばんは、

ほんとうにあっというまのアクシデントでした。


Commented by pretty-bacchus at 2017-01-24 02:15
tad64さん、ありがとうございます。
左手薬指がこんなに重要とは思いがけない事でした、
たいかに今回は神様が与えて下さったサインなのだと想います。

いつもご覧いただき感謝です。


名前
URL
削除用パスワード


<< どうやらゆっくりしたお休暇と痩...      寒い夜は打ちたてのお蕎麦で、、、、 >>