あの雪の軽井沢のバス事故から一年がたちました
2017年1月14日 土曜日 晴れ Kちゃんと新年会 

 寒い一日。上越の友人の処では一日で七十センチも雪が積もったという。
あの雪の軽井沢のバス事故から一年がたった。
関係者を三人も亡くしてしまった友人は、明日は一周忌のお詣りにでかけるという。
辛い思いを引きずっての一年だったようで、それでも
ずっと心を込めてご両親達をお訪ねになっている。
なかなかできることではない、、、頭がさがる。

 そんな彼女をねぎらうために今夜は女二人で<四谷ふく>さんで少し贅沢な新年会。
板長おすすめの軽いコースで、

 先付
 八寸  自家製からすみ 牡蠣有馬山椒煮 大浦牛蒡揚げ 河豚皮煮凍り 焼胡麻豆腐
 御椀  季節の白味噌仕立て
a0031363_1648832.jpg


 御造
 揚物
 煮物  
a0031363_16484191.jpg


 四谷ふく名物 「ふくかつ」
 手打ち蕎麦
 甘味  季節のクレームブリュ

 白はお店のグラスワインで大分のワインをいただき“献杯”。
赤は、ヴィッラヴィーニャマッジオの、ゲラルディーニ 2012とグランセレクション2010を
皆さんでご一緒にいただいて、、、、。

a0031363_16491189.jpg


 甘味  季節のクレームブリュ
これにはデザートワインはやめて、バーアルマニャックのフランシスダローズ1979をいただきました。

 明日からまた頑張りましょうね、、、、。
なんだか涙ぐんでの一夜となりました。

  厳寒の真夜中においとましたのですが、帰り際にそっとホカロンをわたしてくださったサービスに感激。
ありがとうございました。


http://keico.exblog.jp/23512539
2016年12月28日 水曜日 晴れ
フランシスダローズをかたむけながら2016年酉年の諸々を思いかえして

http://keico.exblog.jp/23497583/
2016年12月22日 木曜日 晴れのち曇り、夜半に雨 お習字
松川玉堂先生の十九回目のお習字は友人の誕生日でした


by pretty-bacchus | 2017-01-14 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23553043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2017-01-18 18:35 x
いろいろな事故が増えて、殺伐な世の中です。万事、ゆとりがなくなったように思いますね
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-18 23:30
ナナハンさん、そして、日がたつのがどんどん早くなっていますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 真冬の夕焼け空はなぜか寂しい      凍れる満月の宵に >>