そろそろMacBook Proの替え時なのですが悩んでいます
2016年12月18日 日曜日 晴

 今朝も寒い朝だった。
日曜日なのに早くに目が覚めてしまった。

 ガラス越しに借景の鳥たちと遊びながら、少し雑然としていまったMacブックのデスクトップの整理や、
バックアップをしたりして、ゆっくりと時をすごすことができた。

a0031363_23422572.jpg
(ベランダのひよどりじょうごの葉が紅葉して、、、、、)

a0031363_23425764.jpg



 このマックMacBook Proは<Retina, 13-inch, Early 2013 OS X 10.8.5(オーエス テン
マウンテンライオン>なので、そろそろ寿命がくるだろうから、次を考えなくてはいけないのだが、
いつも問題になるのは新しいOSは、私のMac内の記録にはついていかないのだ。
なにしろ三十年ほど前の漢字トーク7.5時代の書類があるので、それは別のもう一台のマック
MacBook Pro15をスノーレパードのままにしてあり、そちらで見たりする。
近々に必要なものはないのだが、スポットライトで検査宇すると思わぬ昔の原稿がでてきて、
その頃の自分とか仕事に動きに驚嘆することがあり、それは私の人生の記録のような気がするのだ。

いずれにしても今購入するなら、新しくでたMacBook Pro13か15のTouch Bar搭載モデルだろうが、
どうも今一つ気持ちが乗ってこない。
同時にでたTouch Bar無しの13インチMacBook Proも選択ぎなのかもしれない。
だがこちらは256Gモデルしかない。
どちらも、iPhoneで重宝している音声入力アプリのSiriはつかえるのだろうか?

いまや仕事で使うのはわずかなので、あとは趣味の写真とデザインなどだから、別々のMacですれば
よいのだろうが、、、、さてさて、、、、。
NKさんに相談したいのだが、今年になってブログもお辞めになったし、連絡がとれない昨今で、
お元気でいらっしゃるのだろうか、、、、。

 午後に、、、、“ピンポッン〜〜〜宅急便です。
着いた〜〜〜! 毎年いただいている下仁田葱の贈り物。
Tさんからのこの下仁田葱はほんとうに美味しいの!
扉の外の廊下で一本ずつ新聞にくるむ作業をしていたら、お隣さんがご帰宅。
お裾分けしてお話しが進みました。

さっそくにすき焼きの具材を買いにいって嬉しい楽しい夕食になりました。

a0031363_23432543.jpg




by pretty-bacchus | 2016-12-18 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23487085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-12-20 19:47 x
器材は進歩し、いま手元の器械はどんどん老いぼれますね。
仕方がないね、ネギ美味しそうですね、愚生なら「ねぎま汁」です。
Commented by pretty-bacchus at 2016-12-22 01:58
ななはんさん、機械もそれを扱う私も老いていきます〜〜〜〜。

名前
URL
削除用パスワード


<< 日経新聞の文化欄の今月の<私の...      (遡って)宮内庁職員の文化祭美術展に >>