(遡って)宮内庁職員の文化祭美術展に
平成28年12月10日(土) 晴れ
(2016年12月10日 土曜日 宮内庁職員の文化祭美術展)

(もう一週間がたってしまった。
ブログはウェブ日記と思って書いているが、書けることは一日のほんの少しでしかないので、
書かれていないことのほうが多いかも知れない)

 (先週の土曜日)は宮内庁職員の文化祭美術展にお招きいただいた。
十二時ちょうどにSさんの車が迎えにきてくださり、三人一緒に祝田橋の通りを少し行って左折し坂下門外へ。
名前と入場番号が印刷された葉書と身分証明を提示し、ピンクのサクラの記章をいただいて胸に付けた。

a0031363_1752397.jpg

 宮内庁の右門から入場して二階へ。
会場は書、絵、写真、工作、織物、編み物、パッチワーク、華道、などなど、
宮内庁の職員や関係者の作品であふれていた。

 第一の間には天皇皇后両陛下の書、愛子内親王の書や作品、皇族方の書や写真など
二十数点を展示されていた。
皇后陛下の仮名文字も、愛子内親王の<大志>という半紙大の書も見事だった。
(中学校の課題で書いたものだとのこと)

テレビでも一斉に放映されていたが、秋篠宮のご長男悠仁親王の粘土と針金で作った小さな信号機の模型や、
「昔の暮らし」という題で、ご家族や宮内庁職員と協力して作られたという古い民家のミニチュアも
中に釜土まで造っていてお見事!
図鑑で調べたりして昔の家の間取りを自分で考えて、台所の道具や井戸などを丁寧に制作したという。

 美術展のスナップは許可がでていたが、個人の楽しみだけに限られてブログなどにはいけないとのことで、
非公開で少し記録しておこう。

#IMAGE|a0031363_17343812.jpg|201612/18/63/|mid|457|684#](招待状の葉書)



a0031363_1736101.jpg
(入り口からカシャッ〜〜〜)



#IMAGE|a0031363_17421184.jpg|201612/18/63/|mid|924|617#](両陛下のお作品)



a0031363_17432863.jpg
(愛子様の<大志>とオルゴール)

a0031363_17442190.jpg
(悠仁の<昔の暮らし>など、、、、)

 隣の部屋には私たちの書道の師匠のお作品も!(先生は宮内庁の書道のお仕事もなさっていらっしゃる)

a0031363_17451580.jpg

a0031363_17455138.jpg(松川玉堂先生のお作品とSさん)

a0031363_17465477.jpg(十二単の御衣装も飾られていた)


 かなりの数のブログが書かれていたので紹介。

秋篠宮家画像収集ブログ
http://40836714.at.webry.info/201612/article_3.html

時事ドットコム様より抜粋-----
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120800338&g=soc
a0031363_17504859.jpg


 地下の売店で<宮内庁御用達>のサブレやチョコレートなどを買ってオミヤゲに。
おそらく戦前からの建物のままなのだろうが、その朽ちた内部の姿はなんといっていいのやら、、、。

 帰路は、お堀や秋色の木々を愛でながら、反対側の乾門へぬける道をゆっくりと走って、
ここでバッチを返却して半藏門への道を走って、、、、。
土曜の午後の二時間半の初めての体験の文化祭でした。

(車窓からスナップ、、、、)
a0031363_174874.jpg


a0031363_17485942.jpg


a0031363_17493836.jpg




by pretty-bacchus | 2016-12-17 23:58 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23483757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanaha at 2016-12-19 12:47 x
ごぶさたです。仲間の新ハイキングクラブ横浜支部創立60周年記念展示会でばたばたしていました。昨日終わりました。
Commented by nanahan at 2016-12-20 19:50 x
追伸:ぼくは日本の正しい、「上等な生き方をしている家族」はもう皇室しかないなぁと思って居ます、その意味でも皇統はいやさかであられたいと願っています。
(愚生は入社10日目で、いまの天皇の結婚式のパレードを撮影しました)
もう58年前の話です。
Commented by pretty-bacchus at 2016-12-22 01:53
ナナハンさん、こんばんは。
入社10日目での大役ですね。その後のご活躍も素晴らしいですから、、、、
すてきな人生でらっしゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< そろそろMacBook Pro...      初霜の日にベランダのひよどりじ... >>