桜井の聖林寺の国宝十一面観音菩薩像に想いをよせて
2016年12月16日 金曜日 晴

 朝の六時に目が覚めてしまった。
寝室でしばし沈思黙考?

 リビングに移って連れ合いようのソファーに座って、借景の明け行くすがたをぼっとながめていた。
鳥たちがやってきては去って行く。
夕方にやってくる鳥たちとはまた違うような気がする。

a0031363_23423785.jpg
(am6:39)

(遠くの梧桐の瘤の上に、キジバトが! 久しぶりですね〜〜〜〜!)

a0031363_2345925.jpg


a0031363_23454869.jpg


 
“かたおかにつゆみちてあげひばりなのりいで、、、
春ではないのに、ロバート・ブラウニングの詩「春の朝」を口ずさむ、、、。

時は春   日は朝 
 朝は七時
  片岡に露みちて 
   揚雲雀なのりいで
    蝸牛枝に這ひ  
     神、そらに知ろしめす
      すべて世は事も無し  

子供の頃に覚えた詩というのは、記憶に残っているものですね。

 今日もあけてきました、、、、
 日の出 06時44分  : 日の入 16時30分
 
a0031363_23413168.jpg


 
 N先生が一緒してくださりDKへ。
さすがに素晴らしい話の詰め方に感動。
半時のあと、近くのカフェで半時。

 買い物をして帰宅。
夕方になってまた鳥たちがまた遊びにやってきた。
一人でやってきて孤高に気品をもってしばらく枯れ枝にとまっているヒヨドリ、
いつも二羽一緒に飛び回りじゃれている子ヒヨドリ、、、。
ソファーに座ったままでガラス越しに遠くの借景の木々に遊ぶ鳥たちをながめているのはなんとも心地よい。
こんな日がずっと続くと良いのにな、、、、。

a0031363_23585894.jpg


a0031363_2359424.jpg
(このあとチュチュをしたのです!)

a0031363_002997.jpg


a0031363_005474.jpg
(Nikon D7100, Tamron16-300mm (24-450mm equiv.) f/3.5-6.3 DiⅡ VC PZD Macro

(Nikon D7100にTamronの16-300mm ズームの望遠端を使いようになって久しい。
フルサイズ換算で 450mm望遠を、薄暮れの借景をガラス越しに手持ちで撮っているわけで、
デジタルカメラ&レンズのここ二十年の発展には驚くばかりだ)

 Macに疲れると眼を遠くの木々に移し、しばらく考え事にふける、、、、。
奈良のリンコさんから送っていただいたカカオサンパカのチョコラが美味しい夕刻でした。
ありがとう〜〜〜!

 〜〜〜〜〜
 リンコさんは、桜井の国宝十一面観音菩薩像の聖林寺のご住職のお嬢様で、
ワタシの第一回写真展(2005年)のパートツウの奈良編の時にサンテグジュペリ伯爵とお客様の間の
通訳をしてくださって以来のご縁。
ありがたいことだ。
(フランスに留学していらしたが、前ご住職(お父上)が急逝されて帰国なさったばかりだった)

 この頃のブログは、写真も文もすくないのが残念だが、、、すてきな思い出をこうして
ウェブ日記に残せたのはなんとも嬉しい。

http://keico.exblog.jp/1602681/
2005.01.30 奈良にて
サンテグジュペリ伯爵をお招きして奈良での写真展

http://keico.exblog.jp/1621254/
2005.01.30
サンテグジュペリ伯爵をお招きして奈良日仏協会写真展

 通訳の西山さんと倉林リンコさん。
a0031363_321414.jpg


 お世話になった岡村印刷の岡村さんとサンテグジュペリ氏
a0031363_3224448.jpg


http://keico.exblog.jp/1602681/
2005.01.30 奈良にて
サンテグジュペリ伯爵をお招きして奈良での写真展

http://keico.exblog.jp/1621223/
2005.01.31
聖林寺ご住職をお訪ねして
(この方は前ご住職で、今のご就職の母上ですが亡くなられたようです)

http://keico.exblog.jp/2851053/
2005-12-16 08:47
過ぎてゆく 日々の早さを 巡る暮れ
(観音さまへの階段があります)

http://keico.exblog.jp/8574703/
2009年7月5日 日曜日 曇り
桜井の聖林寺の国宝十一面観音菩薩像に思いを寄せて
a0031363_1861394.jpg

(狭い空間で、リンコさんが伯爵に説明をなさっている間に撮ったオンリーワンのスナップでした)
a0031363_1813508.jpg


a0031363_13374551.jpg

(ニコンのD70が出たばかりの頃であった)


http://keico.exblog.jp/16470774/
2012年9月28日 金曜日 雨のち曇
奈良櫻井の聖林寺 国宝十一面観音菩薩像の思い出



 追記: ブログへの写真掲載はお許しをいただいています。

 〜〜〜〜〜
 ヘッドラインの赤は、クリスマスカラーに。
パリの赤! (むかしむかし撮った巴里の紅葉の赤です)


by pretty-bacchus | 2016-12-16 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23482358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-12-18 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-12-18 13:55
鍵コメントさま。
ご様子おしらせいただきありがとうございました。

お話しなさるときはよろしくお伝えくださいさせね。

Commented by nanahan at 2016-12-19 12:50 x
飛び切り素敵な思い出に乾杯~~
Commented by pretty-bacchus at 2016-12-22 01:56
ナナハンさん、在りし日の思い出をブログでひもとくのも、このウェブ時代ならですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 初霜の日にベランダのひよどりじ...      松川玉堂先生の十八回目のお習字... >>