立冬は寒い一日となりました、母が元気でほっとして
2016年11月7日 月曜日 晴れ 立冬

 寒い一日だった、まさに立冬!
数日前から頭痛をうったえているという母と話したくて何度も電話をしても出てくれない。
携帯をいつも忘れて出かけてしまうようなのだ。

まもなく弟からメールが入った。
敬ちゃん!今日の朝、9時に病院に出掛けるつもりでしたが、10日が、2ヶ月に一回の定期検診の日で、
インフルエンザの予防接種の日!ですので、10日に病院に行く事に成りました。
普段は、痛い?痒い?などと口にしないママですので大変心配しましたが、出稽古の日や
家でのお稽古の日!になると、人が変わった?かのようにシャキッと!します。

今日は、ママは今から午後2時に歯医者で、3時から高校に出稽古です。
お弟子さんが同行しますのでだいじょうぶ!ですので心配しないで下さい!

そのあと6時から空港公団へ出稽古で、8時過ぎに帰宅して電話が入りました。
もう寝ている時間ですから電話はでないのかもしれません。
いつもは10時ごろ迄は電話に出ますが、今日のように終日外出の時は、早く就寝しますので、
電話しますと起こしてしまいますので、明日の午前中にでも電話してあげて下さい。
よろしくお願いします。

ママはまったくモンスター?!ですね!普段はおばあちゃん?ですが、
茶道、華道のお稽古!などの日はスィッチが切り替わって、シャキッとして、とても
九十六歳のおばあちゃん?ではありません!
凄い?人間! スゴイ!人ですね。さすが敬ちゃんの母上!ですね!>

長い間ご奉仕の形で茶道や華道を教えるのは、戦後まもなくからだから、もうとうに六十年以上は
たっているのだろう。

 それでも弟が家へ行ったくれたのだろうか、まもなく母から電話が入って少し話すことができた。
足首までのヒートテックのレギンスもソックスも送ってあるのにまだタンスから出していないという。
気をつけて一でも長く元気でいてほしい!

a0031363_17253325.jpg
(土手の曼珠沙華の葉は寒さにも凛としている)

 昨日は久しぶりの映画だったが、二人ともその時間を満喫。
またいきましょうね、、、と同じ趣味ができたようで嬉しいな、、、、、。

http://keico.exblog.jp/23348631/
2016年11月6日 日曜日 晴れ 映画
名匠クリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」を観た。

a0031363_17234055.jpg
(赤坂見附で車窓から、国賓の旗がなびいている。左手には新赤プリ!)

午後二時半に家をでて、タクシーでとばしてもらって三時の回に間に合った。
有楽町マリオンの時計が踊り始めていた。なつかしい〜〜。
その昔は日劇があり、その後は西武デパート。ビル正面にあるからくり時計は三十数年前からある。
毎時間定時にビルの壁にかかる大きなからくり時計の文字盤蓋が開きはじめ、
なかから金色の人形が出てきて楽器を吹き踊り始める。四分半ほどで、また踊りながら壁の中に帰って行き、
やがて文字盤が戻って蓋が閉まっていく。
昔は多くの人が見て楽しんでいたのに、今日はほんの数人しかいない。
待ち合わせ場所にも人気があったようなのだが、今はどうなのだろう。

有楽町マリオンのからくり時計
https://youtu.be/WjFWgci7cJM

 映画を見終わったのが五時で、急いで下に降りたら、ちょうど蓋が開き始めたところで、
嬉しくてカシャカシャ、、、。

a0031363_17414396.jpg


a0031363_17425466.jpg


 暗くなった道を歩いて<千疋や>さんでフルーツパフェと思ったのに満席で、もう少し歩いて、
銀座四丁目の甘み屋さんの<鹿の子>に入った。
すずらん通りを入って二軒目のビルの一階から二階へ上がったところが喫茶なのだが、こちらはガラガラ。
渋皮付き餡蜜を食べたがイマイチ。場所がわかりずらいだけではなく、これでは虎屋さんにも
千疋やさんにも負けるかも知れない、、、、。
お客さんはきっと良く知っているのだろう。

a0031363_17435267.jpg

a0031363_17445112.jpg

a0031363_17453366.jpg

a0031363_17455443.jpg

a0031363_17473922.jpg

 四丁目の信号は人 人 人。
少し先のバス停で六時の都バスに乗った。
途中でさっきの時計が見えた。六時の人形が踊っていた。

a0031363_17495910.jpg


 お買い物を何もしてこなかったので、久しぶりに魚真さんへ。
店長の山床さんや大介さんが、いらっしゃい〜〜お元気でしたか〜〜と、元気に迎えてくれて嬉しい〜〜〜。
冬の魚とホタテが美味しそうでお刺身に。
あとは小皿でいろいろいただき、本ししゃもと煮魚で白いご飯とお漬け物。
お隣りさんはしらす茶漬けをいただいて美味しそう〜〜〜!
近くのこうした魚とお野菜が美味しい和食やさんがあるのはなんともありがたい。

a0031363_17504872.jpg


a0031363_17514599.jpg

a0031363_17511117.jpg

(リカコちゃんは大学生で週に数回のお仕事。いつもきれいにネイルをしていて、そっと触ってしまう。
昔なら食べ物屋さんなのにと驚くのだが、今はネイルはお化粧の一つのようで、せんだっての
某大手銀行の女性も長い爪にダークピンクのネイルだったのだ!)



by pretty-bacchus | 2016-11-07 23:58 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23352285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-11-11 05:53 x
魚美味しそうですね~~。
Commented by pretty-bacchus at 2016-11-12 02:10
ななはんさん、太るのを承知で甘い物をいただいてしまいます。
困ったことなのですが、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 今週もまた新しい国賓が来日して...      名匠クリント・イーストウッド監... >>