東川町の<ユメピリカ>美瑛の<男爵>イタリアの<モッツアレラ・ディ・ブッファラ>
2016年10月29日 土曜日 曇り

 朝一で池袋のSさんのオフィスへ。
二十年になるそのおつき合いのなかでの不思議な関わりに感謝で一杯。

 東川町のYさんから精米したての<ゆめぴりか>の新米を送っていただいた。
函館のゆうこさんからは、例年のように美瑛産の<メロン屋さんのじゃがいも>が届いた。
今年は四つの台風が北海道を襲って、作物に沢山被害がでてしまって、この馬鈴薯も一時は危ぶまれていたが、
無事に収穫を迎えられたようで、ほんとうによかった。

元々メロン農家の方がメロンで培ったステビア農法を馬鈴薯栽培にも 生かして作られているのだそうで、
そのブランドメロン農場から直送してくださるのだ。
何十年も土壌改良を重ねて、化学肥料を極力減らしてステビアという植物と乳酸菌を土壌に加えて
改良しているのだそう。

a0031363_1344317.jpg


着いた日にさっそくに乱切りにしてフライドポテトでいただいて、
今日は行きつけのお蕎麦屋さんに少しおすそわけしたら、時間をかけてほっこりと焼いてくださった。
さわやかな甘さと深い味わい。ぽくぽくとほっぺたが落ちそう、、、その美味しさは抜群。
明日の朝はジャガイモのお味噌汁にしようかしら、、、。

a0031363_1354582.jpg


http://keico.exblog.jp/21789408/
美瑛からの馬鈴薯<メロン屋さんのじゃがいも>
2015年10月28日 水曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/18805988/
美瑛からの馬鈴薯<メロン屋さんおじゃがいも>
2013年10月15日 火曜日 雨

http://keico.exblog.jp/13843889/
アラスカのオーロラと東京の夕焼け
2011年10月19日 水曜日 

 土手の道では、、、

a0031363_1381566.jpg
(土手の道にはどこからだ桜の黄葉落ち葉が落ち始めた)

a0031363_1393329.jpg
(この季節に皐月かしら?)

a0031363_13102084.jpg
(芙蓉の花の期間は長いのだろうかしら、、、、毎日新しい花を付けている、、、、)

a0031363_13111980.jpg



夕方にようやく宅急便が着いた。
三週間前にオーダーしていた、イタリアからのモッツァレラチーズがようやく着いた。
<ミケランジェロ モッツアレラ・ディ・ブッファラ>

KちゃんとAさんに声をかけてあったので、さっそくにヴァレットで試食?
“やっぱりイタリア物のほんもの水牛物は違いますね、と、フレッシュチーズに四人で舌鼓をうって、、、
ワインは冷えた白で感謝の夕べ。

a0031363_13325981.jpg
(最上のミケランジェロの水牛モッツァレラチーズ)

#IMAGE|a0031363_1316269.jpg|201610/31/63/|mid|984|657#]





(岡田シェフは、カプレーゼにはせずに、きれいに薄くスライスしてくださって、
フレッシュバジルを上にちらして、極上のエキストラヴァージンオリーヴオイルをタラリとかけて
出してくださった。さすが!)

a0031363_13122581.jpg
(Kちゃん手作りのバニラアイスをもってきてくださって、、、、その美味しさにシェフにレシピを伝授したり、、、)

#IMAGE|a0031363_1313433.jpg|201610/31/63/|mid|902|602#]

(Aさんもオジサマも野球があるので先に帰ってしまって、私たち三人でお料理談義がつづきました)




#IMAGE|a0031363_1316269.jpg|201610/31/63/|mid|984|657#]




 日本シリーズ第六戦は日本ハムが見事に優勝。
栗山監督は最終戦までもつれ込むことを想定してか 大谷をださなかってようだが、
途中で彼をネクストバッターボックスにだしてバットを振らして、ジョンソンに見事な 心理的プレッシャーを
かけたりしていた。
広島の黒田も有終の美をみせることなく終わってしまった。
今回のこの勝利は。五十年に一度といわれる大災害に見舞われた北海道の人々を喜ばせたことだろう。

真夜中に行われたビールかけ勝利バーティーでは若者達がまぶしかったが、
栗山監督は最後まで謙虚にしていたのが印象的でした。


by pretty-bacchus | 2016-10-29 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23328846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-11-01 22:11 x
おいも美味しそうですね。愚生は北海道の「とうや」を手に入れています。
もっぱらポテトサラダですが~~。
Commented by pretty-bacchus at 2016-11-02 18:53
ななはんさん、北海道の大地の作品は、ほんとうに素晴らしいですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< ハローウィンの週末は家でひっそ...      偲び雨、崇仁親王殿下の薨去に頭... >>