有り明けの月が真夜中の相模湾に溶けて、、、
2016年10月25日 火曜日 曇りのち小雨

 カーテンからのかすかな光にささやかれように目が覚めた。
手探りでiPhoneを起動。“シリチャン、何時ですか?”
“ニジサンジュウイップンデス まだハヤイデスヨ”

 カーテンを開けてみて驚いた。
雲間から月が顔を出して、月の道は海の底まで達しているようだった。
今夜は有明の月、、、瞬間カメラを手にしてガラス戸に顔をつけた。
真夜中にベランダにでる勇気はなかった。
相原さんが言ってらした、今は二十四時間撮りどきです、と。
でも、三脚もなし、ガラス越しに何が出来るだろう。

 ともかくFujifilm X-T1のISOを6400にした。
夜の適イソなど、このカメラを購入したときにフジの<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>
という講習を受けて、すこし特殊機能をおしえていただいていた。

 眠い目をこすり、ガラスにカメラを押しつけて数カット、カメラを換えて数カット撮る内に
月は雲に隠れてしまった。

 SDカードをPCに入れてクリック。
うわお〜〜〜!
相模湾に月の道を導いた月の妖しさが記録されていた。
星も輝き、釣り船の光も、、、、、、、!
カメラとレンズは良くなったのですね〜〜〜!

a0031363_2315546.jpg


a0031363_23163078.jpg


このあとの朝のドラマティックな一瞬はあとにして、ともかくはこの真夜中の月を!

http://keico.exblog.jp/19676421/
2014年4月11日 金曜日 晴れ フジセミナーに参加
フジフィルムのセミナー<Xランデブー ナイトストリートフォトセミナー>

 〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時56分  : 日の入 16時54分
  月の出 00時36分  : 月の入 14時04分

日の出 / 日の入(小田原) 05:58 / 16:56
月の出 / 月の入(小田原) 00:39 / 14:06
by pretty-bacchus | 2016-10-25 23:11 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23315190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2016-10-26 10:49 x
敬子さん、面白い写真を撮りましたね。
ひよこのような可愛い鳥がいますよ。
胴体は月で、くちばしを開けて、ほら、お目目もあります。
頭の上に笠のようなものを載せて、横向きに何かを見てますね。
金色の雲の上に乗る足もちゃんと見えるし・・・
腰の辺りで、ぱたぱたしているお手々?がご愛嬌、(羽の変形ね、きっと)
自然の造形のいたずらにしては、出来過ぎで、びっくり・・・
二枚目はすでに少し痩せてしまって、可哀想に間もなく天国にいっちゃったかな〜
闇の中、金の月で彩られたドラマ、海面の反射も美しい。
こんな空の風景、初めて見ました。お手柄でした!
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-10-27 06:30 x
敬子さん

良い場所で良い時間をお過ごしですね。

私も以前熱海の徳川家縁の建物を利用した宿で
カーテン越しに相模灘の朝夕を眺めたことを思い出しました。
あの宿、今は星野リゾートに買い取られました。
Commented by nannahan at 2016-10-29 15:46 x
きょうび、目にしたモノで映らない被写体は無いようですね
Commented by pretty-bacchus at 2016-10-30 18:27
郁子さん、そうなのです。
黄色いひよこが空を飛んでいるようでした。
良く気がついてくださいましたね!

相模湾にでる雲はとてもおもしろいです。

Commented by pretty-bacchus at 2016-10-30 18:28
ゆうこさま、あの宿には私も泊まったことがあります・
その後熱海が不況になって、星野リゾートになってしまいましたが、また今はとても混んでいるようです。


Commented by pretty-bacchus at 2016-10-30 18:29
nannahanさん、
そうですね、よいのやら、おもしろくないやらですが、楽しみがふえたような気がします。


名前
URL
削除用パスワード


<< 相模湾の夜明けとのたりのたりと...      突然小さな旅にでました、友よ海... >>