突然小さな旅にでました、友よ海よありがとう〜〜!
2016年10月24日 月曜日 晴れ 

 友人からの電話で、“涼しくなりましたね、、、、ゲストルームは開いていますよ、、、。
彼らの大型マンションにはゲストルームがあって以前お世話になったことがある。
それでもなんだか申し訳ないので、いつもの保養所のような宿をとっていただくことに、、、。
“広いお部屋がとれるようですよ、いらっしゃいませんか。
そういわれたら、もちろん、thank you!
ボージョレヌーヴォーのお手伝いもひと区切りしたし、病院のすべての検査もパスしたし、
このへんですこしリラックスするのも良いかもしれない。

 そして突然小さな旅にでた。午後遅くの新幹線で四十八分。
ここへはいつもそんなふうに突然のことが多かったから、そんな旅がとても嬉しい!

a0031363_18285033.jpg
(車窓から在来線の列車を、、、)

 その昔は伊豆山の蓬莱(いまでもあるのだろうか?)、湯河原の海石榴や、そのすこし上にある
五部屋の料亭旅館とかその前に指月などを定宿にしていたが、それも今はしなくなった。
時代が変わったこともあろうが、大仰な女将や仲居頭の挨拶などが面倒くさくなったのかも知れない。

 六階の一番右の二部屋続きの洋間は初めてのお部屋。
奥にはダブルベッドが二つゆっくりと入り、内風呂もある。
手前はゆったりとしたソファーがいくつもありバーカウンターもあり、両方の部屋にテレビがついている。
着いたのは日の入り後で、暗くなるほんのすこし前の海が美しかった。
そして黄昏の太平洋に手を合わせている。
こういう旅っていいな!

(眼前には百八十度の海と空!)

a0031363_18305272.jpg

a0031363_18312071.jpg
(初島が見えて、、、、)

#IMAGE|a0031363_18312071.jpg|201610/25/63/|mid|864|593#](光り輝く熱海城も、、、、)

 二階の大食堂には十組ほどの中年以上のお客様。ウィークデーの旅はそんなふうなのかもしれない。
大森料理長が特別におつくりくださったに違いないお料理が次つぎに運ばれてくる。

a0031363_18332880.jpg
(お刺身好きなことをわかっていてくださっての特別盛り合わせ。)

a0031363_1834132.jpg


a0031363_18342333.jpg


右手にはことことと鮑が煮上がっていって、ナイフフォークでいただいた。
〆は栗ご飯とお漬け物。

 少々酔いかげんで溫泉にもはいらずにバタンキュウ、、、。
横になると真っ黒な海と空がかすかにみえて旅心満載の夜となりました。
感謝です!

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時55分  : 日の入 16時55分
  月の出 **時**分  : 月の入 13時26分
 ~~~~~~~~~~~~
http://keico.exblog.jp/22880276/
2016年6月3日 金曜日  その一、晴れ 有明月
東の空にひととき有明月を愛で、日の出を拝す

http://keico.exblog.jp/22876120/
2016年6月2日 木曜日 晴れ 土星
太平洋に昇る朝日から夜半の火星土星まで

http://keico.exblog.jp/22869615/
2016年6月1日 水曜日 晴れ
突然小さな旅にでました、友よ海よありがとう〜〜!

http://keico.exblog.jp/18209312/
2013年7月27日 土曜日 曇り夕刻雷雨
雷雨で花火大会は中止となりました

http://keico.exblog.jp/13017862/
2011年7月3日 日曜日 晴
小旅行から帰りました

http://keico.exblog.jp/10042923/
2010年2月23日 火曜日 晴れ
春宵や新しき道手をつなぎ

http://keico.exblog.jp/7587114/
2008年10月19日 日曜日 晴れ
光琳の「風神雷神図屏風」の裏に、抱一『夏秋草図屏風』

http://keico.exblog.jp/6780275/
2008年2月11日 月曜日 晴れ
突然の小旅行かな?

http://keico.exblog.jp/6737437/
2008年1月30日 水曜日 曇り
あきれた友も また良き友かな

http://keico.exblog.jp/6630598/
2008年1月2日 朝方に
海面から昇る朝日
a0031363_20111192.jpg
   このころはまだコンタックスで撮っていたのだ。
by pretty-bacchus | 2016-10-24 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23314527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-10-29 15:49 x
思い立ったら即、実行~~~素敵な旅ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-10-30 18:32
ななはんさん、いつもゆうじんたちに助けられています。
ありがたいことですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 有り明けの月が真夜中の相模湾に...      晩秋の歓びはあと三週間でやってきます >>