十月の真夏日の真夜中にプリンターと格闘して
2016年10月4日 火曜日 晴れたり曇ったり

 Macとプリンターと格闘して疲労困憊で、いつもよりすこし早く床についた。
どのくらい寝られたのだろう。
汗ぐっしょりで目が覚めた。暗闇で右手を伸ばしiPhoneにタッチ。下の丸いへこみを長押しして、
“siriちゃん、今何時?” 
現在の時間は午前二時です。
“とても暑いです。湿度を教えてください”
今日一日の湿度はわかりませんが、今の湿度は100%です。
“ありがとう。
お役に立てて嬉しいです。
と、ここまでは目をつぶったまま、、、。

 湿度100%! でも雨はふっていないようで、ともかく涼みに起きだしてしまった。
リヴィングは除湿にして寝たのでかなり快適。
ニュースを見ようか、、、、テレビをつけたら、なんと錦織の試合の模様をしていて、
ワンセットが敗れたばかりで、気になって見続けてしまった。
見事な二セット、三セットめで試合を終わった。

 調子が悪くてダウンしたままのプリンターの調整に入った。
エプソンの六色顔料インクのプリンターはもう何年もつかっておらず、
去年の暮れに急遽入れた多機能のEPSON PX-M650Fは四色だが気に入っていたが、突然動かなくなった。
一年たっていないから保証期間内なので、持ち込めば直してもらえるし交換も可能なのだろうが時間の無駄。

 このマックのOSも古くなっているし、エプソンのIDを変更しろと半月ほど前からメールが入っていたから、
それお影響があるのかも、、、などとあらゆる可能性を考えた。
結局、エプソンのホームページから新しいドライバー・ソフトウェアをダウンロードして、
Macのアプリケーションの中のエプソンのユーティリティなどを新しものに交換。
本体の画面は小さく見づらく中腰をしながらの作業で腰が痛い。
最後は無線LANの方法を聞いてきて、ここでマックのタイムマシーンの再起動をしてみたら、
やっと成功した。

 なんと、外は白々と明けてきた。
二時間もマックとプリンターやらと格闘していたわけだ。
本当は何が原因だったかはわからないが、なんとか直すことができた。

最悪あたらしいのを買いにヨドバシに走るしかないかとおもっていたので、助かった〜〜〜。
それにしても器用貧乏には困ったものです。

 夜明けにはすでに二十五度、ほんとなら、今日第一火曜日は横浜での写真クラブのはずだが、
引き続く体調不良で、すぐにの入会をやめさせていただいていた。

 すこし休んで起きた頃にはなんとも暑い暑い。
この十月に三十二度と夏日の一日だった。

a0031363_12274765.jpg

a0031363_12314190.jpg


a0031363_12284994.jpg


#IMAGE|a0031363_12301878.jpg|201610/07/63/|mid|984|657#]

by pretty-bacchus | 2016-10-04 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23270514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-10-07 20:25 x
敬子さん
ものが壊れる時は立て続けです。
わが家では、
*EIZOのキャリブレーション機能付きモニター
モニターが無ければ困るのでヨドバシのネットから注文
翌日届いて設置
*テレビ用のBOSEスピーカー
音質は悪いけど取り敢えずTV内蔵のスピーカーで聴いています。

10月3日早朝にMSから3度緊急のアップデートがあって
その後Windows Media Playerが作動しなくなりました。
FixItでも駄目で、コントロールパネルからトラブルシューティングを
数回やってようやく作動したのですが7000ファイル近くある
音楽DBがバラバラになり2日かけで構築し直しました。
デスクトップPCが6年目になるので入れ替えなくてはならないのですが
だんだん歳を取ると億劫になります。
Commented by pretty-bacchus at 2016-10-08 06:53
ゆうこさん、おはようございます。
ほんとうに<ものが壊れる時は立て続けです>ね。
ゆうこさんも私も、こうしてなんとか一人で回復ができますが、
多くの方は他の方の力がいりますね。
今アップルストアができましたから、昔よりよくなりましたが、、、、。

私はもう何年も前からデスクトップをやめました。
今はすこし大きいPowerBookが欲しいところです、、、。
Commented by nanahan at 2016-10-08 10:17 x
PCやプリンターのトラブルは困りますね。拙宅もキャノンとエプソンの2台体制です。
困ると直ぐにソフトを入れ替えます。それで何とかやってきました。
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-10-08 11:36 x
敬子さん

田舎にいると函館に出ても役立つことは無いですね。
函館あたりの量販店に行っても店員よりはこちらの方がPCの知識は上
店員より頼りになるのは一部のマイミクさんです。

今回はデスクトップの電源投下してもWindowsが表示されない。
デスクトップ本体か?モニターか?
慎重に観察して一瞬モニターのインディケータランプは点きますが
EIZOのロゴが表示されないので、これは本体で無く
モニターだろうと判断したわけです。
この本体にプリンターが3台繋がっています。
(瞬停に供えて無停電装置を装備しています。)
無償保証期間が過ぎて1年なのでモニターを買い換えます。
メーカーに修理代を聞いたら11万!
Win10の本体(今はこの1台だけはWin7のまま)に
買い換えします。
内蔵HDDを2TBにする予定です。
今の本体もオーダーの組み立て品(モニター無し)です。
次回もオーダーの組み立て品に・・・。
セットアップまでがしんどい・・・。
年も年だしもうこれを最後にしたいです。
ノートPC3台のOSをWin7からWin10にして
ドライバーをアップデートしたりDBを整備し直したり
大いにくたびれましたから・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2016-10-09 06:27
ナナハンさん、それでも昔と比べるとネット経由でいろいろ手に入るようになって、助かっていますね。

Commented by pretty-bacchus at 2016-10-09 06:33
ゆうこさん、おはようございます。
そうですね。2TBは欲しいですね。

ほんと、セットアップとデータ移行で半日を要してしまいますものね。
貴女も私も自分でできるだけ、大変なのでしょうね!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 朝顔の花言葉ははかない恋、そし...      東工大の大隅良典栄誉教授が ノ... >>