写真道場へ二回目の参加で横浜まで、帰りは赤坂へ
2016年9月6日 火曜日 晴れ
(遡って、、、、)

ご縁をいただいて二ヶ月前にはじめておじゃました横浜での写真道場。

http://keico.exblog.jp/22977573
2016年7月5日 火曜日 晴れ 横浜へ
横浜までの小旅行で写真の会におじゃましました

 十数年前からのベテランの方々の会のようで、先々月からナナハンさんこと福田徳郎さんが
講師となられている。
ナナハンさんは、直接にお目にかかったのは昨年だが、京都のふくみ先生や友人達、
彼の現役の朝日時代など共通の多くの方々がいることがわかって、なんだかとても親近感がわいて、
また写真の大御所として、このブログにもいろいろコメントをいただいている。

 一度だけのおつき合いのつもりだったが、またまたおじゃますることになってしまった。
二時からの会には二時間前には家をでなけれが間に合わない。
前回で苦労しているので、今回はなんとか東京駅は旨く歩くことができた。

a0031363_5345716.jpg
(横浜駅の西口をでてヨドバシカメラをめざして歩き、すぐそばの小さな川を渡ってすぐの会館が会場)

 今日の先生の講義は三脚の使い方。
三脚による撮影の意義の一つとして被写体との「沈思黙考」があるのだという。
いつも三脚はほとんど使わない私はとても勉強になった。

 次は十人の作品のご披露。
皆さんわざわざ撮影行をしての力作揃い。私は昔の銀塩時代のポジをデジタル化した中から
<望郷>となづけて何枚かをみていただいた。

a0031363_282465.jpg(July 1996 フィヨルドの船の中で一点をみつめていた女性)

a0031363_294084.jpg(July 1996 フィヨルドの船の中で一点をみつめていた男性)

a0031363_2185687.jpg
(Jun 1997 フランス、オーヴェルニュ地方の羊飼い)

a0031363_2112589.jpg
(Oct. 1997 Paris )

a0031363_213278.jpg
(Jul 2006 イタリア、サンジュリオにて)

a0031363_2135838.jpg
(Aug 1995 Italy, Venice 早朝に遠くを見つめる年老いた男性の姿は印象的だった)

a0031363_2152387.jpg
(Aug 1995 Italy, Venice 早朝のサンマルコ広場。
昼間とは対照的に鳩だけが差し込みはじめた朝日の道に遊んでいた)

#IMAGE|a0031363_2152387.jpg|201609/12/63/|mid|920|616#](1995 フランス、ペリゴール地方の小さな街の酒場を通り過ぎてカシャッと、のんべえのオジサン達を。
次の会へのプレリュードのつもりだったが、誰も気がついてくれなかったよう、、、)

 講習の後は、横浜の道を少し歩いて中華料理やさんでの暑気払い。
十人の生徒を先生は和気あいあいと食事。
今回はシャブリをお送りしておいたので、皆さんとても喜んで下さって、まるで子供のように
ワインとたわむれていらして、なんだか面映ゆい、、、、。

a0031363_5363614.jpg

a0031363_537876.jpg

#IMAGE|a0031363_5373966.jpg|201609/09/63/|mid|984|657#]

a0031363_5373966.jpg
(最後の全員で記念写真を、それをカシャッ〜〜〜)


 改札まで送っていただいて、ほろ酔いで横浜駅のホームにたったのだが、
“上野東京スカイライナー八時発宇都宮行きライナーがまもなくまいります”
これって新橋駅にいくのかしら?
混んだ列車にともかく乗って二階にあがった。
検札の方に時間をきくと二十五分で着くという、、、。うっかりとうとうとしたら、“熱海〜〜熱海〜〜〜”
え〜〜?
“熱海〜〜熱海〜〜〜まもなく上野東京スカイライナー宇都宮線熱海行きがまいります”
(どうやら反対ホームのアナウンスらしかった)

時計は新橋到着時間なのでともかく飛び降りた。なんとちゃんと新橋だったがすごい人人!
構内をぐるぐる歩いて改札をようやく出たらネオンとお化粧の濃いミニスカートの女性の洪水で、、、、、
もうビックリ。
ともかくタクシーを探して“一ツ木通りまでお願いします〜〜〜”

 “お待たせしてしました〜〜〜。Sさんと合流。“一日お疲れ様でした!”
Bさんにもお目にかかれて、白州次郎やその当時のお話しをうかがうことができて、夜は更けていきました。

(今日の歩数は6.600!)

a0031363_5393781.jpg
(人待ち顔のワイングラスがカウンターに映えて、、、、)

a0031363_53905.jpg


by pretty-bacchus | 2016-09-06 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23205004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-09-12 07:36 x
お出かけ有り難く感謝しています。あの会はカメラ会社にいた方などベテランがそろっています。また、時間をやりくりされてお出かけ下さい。美味しいワインを振る舞って頂きご馳走様でした
Commented by pretty-bacchus at 2016-09-14 01:01
nanahanさん、こんばんは。
まだお名前とお顔がいっちしていませんし、それぞれの方のお仕事などをうかがいたいと思っているのですが、、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 日本海からのノドグロとアマエビ...      写真を撮らなかった日、Macの... >>