北海道への台風の合間をぬって友人のお誕生会を
2016年8月21日 日曜日 台風十一号がくるの?

 海外で最後の夏の休暇をとっているKちゃんからメール。
“敬子さんは、嵐を呼ぶ女???かしらん。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160821/afr1608210006-s1.html
この北海道にいくつもの台風襲撃にKちゃんはほんとうにビックリしている。
ワタシだってビックリ!
二台のスマートフォンには警報が何度も入り、災害の時の恐ろしさを体験してしまった。
こちらの友人だって、こんなことは史上はじめてのことですよ〜〜〜!ってビックリ。

母からも電話、弟からはメールが何度も入ってきている。関東地方もすごい風雨だったようでそちらも心配。

 今朝は突然に青い空が見えた。
キッチンの窓から東の青空を撮って、また西の空にもどった。
台風一過を思いきや、予報ではまた次のがやってくるようだ。

(午前八時過ぎに青空が輝き始めた、、、、キッチンも窓から東側の借景を)
a0031363_21474098.jpg


a0031363_21484560.jpg


a0031363_2242491.jpg


 (幾つも出ていた非難警告などが解除された時もiPhoneはけたたましく鳴った)
a0031363_21513278.jpg

a0031363_2157577.jpg
(夕方には西の空も青空に、、、、、)
a0031363_2205683.jpg

a0031363_2255611.jpg


 送っていただいて美容院できれいいなって、道生駅前で待ち合わせ、、、、。

a0031363_2293548.jpg


 今夜は奇しくもヤンベさんのお誕生日だった。
ヴェレゾンのシェフにお願いしておいて、ちょっとしたサプライズで四人でお祝いの乾杯〜〜!
アンティパストミスト、テリーヌやパスタなどをいただいた後に、ティラミスにロウソクをたてて、
ハッピーバースデー トゥー ユウ!

彼はクロスカントリーの選手だった方で、今はこの町でお仕事をしている。
連れ合いとは四十年来の友人。
昔一緒にヨーロッパを旅をした頃のことや、西村一良先生のこと、トニーザイラーさんのことなで
お話はつきず、、、、、素敵な夜となりました。

a0031363_22213091.jpg


“わ〜〜こんな風にロウソクの火を消したのは何年ぶりだろ〜〜〜”って、彼はとっても喜んで下さった。

a0031363_22231633.jpg

(ご自分のスマフォでも写真を撮っていらした、、、、)

a0031363_22253516.jpg


(村田オーナーシェフに送られて、、、、)
a0031363_22261522.jpg


 明日はりしりかしら?


by pretty-bacchus | 2016-08-21 23:58 | ♢Journey inHokkaido東川日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23149236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-08-23 08:45 x
旅先での親しいお知り合いの誕生日ってお祝い素敵ですね

Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-08-23 13:10 x
北海道に台風が上陸するのは何年に一度
それが1ヶ月の間に連続3個は前代未聞です。
ご滞在の最後に青空を満喫してお帰り頂きたいと願っています。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-24 01:37
nanahanさん、ありがとうございます。
長い間の友人ってほんとにイイデスネ〜〜!


Commented by pretty-bacchus at 2016-08-24 01:39
おばさま@北海道さま、こんばんは。
すごい記録の時、まあよくきたものですね!
でもとても佳い思い出になりました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 台風のあいまに理創夢工房で土い...      三つの台風が北海道直撃で大雨の... >>