三つの台風が北海道直撃で大雨の東川滞在となりました
2016年8月20日 土曜日  大雨 陶芸 美容院 りしり

 久しぶりに早く床についた。
大きな雨音で午前二時に目が覚めた。
台風九号と二つの熱帯低気圧が発生しているというニュースだったが、いよいよ来たのだろう。
弟からは<敬ちゃん!北海道は、明日から明後日にかけて、大雨注意報が出ています。気をつけて下さい!>
Tさんからは<苦しくも台風の東川をご堪能くださいませ>と、まあなんと彼らしいことか!

 ニュースでは、台風は十号も十一号も発生して、北海道をおそってくるという。
今日は午後から<理創夢工房(りぞうむこうぼう)>という工房で陶芸の予定だったが、あまりの風雨で
足下が悪いので、延期をしていただく手配をした。
美容院の予約もキャンセルした。

 今回は友人の関係している東川町キトウシ森林公園家族旅行村で夏休みをとることにきめたのは一年前。
http://www.kazokuryokoumura.jp/
温暖化で毎年猛暑日がふえて、暑がりの私たちは北への旅を考えるようになったのだ。

前世紀はパリにアパルトマンがあったので、ずっとヨーロッパだったが、
その<佳き時代>も終わりをつげて、今世紀に入ってからはあまり長い夏休みをとらなかったようだ。
残された命の日にちを考えると、もうそろそろゆっくりと過ごしたいと思っているのに、
なにやかやとまだまだ仕事の残りも雑事もあり<東京の人>

 去年二度の東川詣でをして、ここなら長い夏休みも大丈夫かなと思って友人に予約をお願いしておいた。
JALのマイレージがたまっていて期限切れ近いので、それを使ってしまいたいと思ったことも一理由。

http://keico.exblog.jp/21579736/
2015年8月23日 日曜日 晴れ その二
北海道上川郡東川町キトウシ森林公園にやってきました

http://keico.exblog.jp/21583478/
2015年8月24日 月曜日 晴れ
木漏れ日に囲まれての夕方のお散歩でした

 快適に過ごしたいと思っていたが、出発前から台風に追いかけられて毎日雨雨。
それでもそれを楽しもうと、思っていたのだが、、、、。
ほぼ四六時中部屋にいることになるが、それはそれで問題が出てきている。
それなりの値段なのだから、東京からの<客>はキチネット付きの宿=ホテル=と考える。
二日目に雨でぬれた髪の毛などをふいたので、タオルがなくなり下の事務所に電話をしたら、
取りに来て下さい。 “え〜〜? この雨で傘もなくてはいかれませんよ〜〜〜”
“お掃除はないのですか。
ありません、掃除機が戸棚に入っていますよ、、
どうやら部屋の掃除は一週間いても何もないらしい。
“一日泊まる人はいいでしょうが、何日も泊まる人はどうするの?”
そういうことになっていますから、、、
“この雨ではいかれませんよ〜〜〜”

 ゴミ箱に何十匹もアリがでたので、驚いておそるおそる事務所に電話をして薬を持ってきてもらった。
その時にタオルもトイレットペーパーもお願いした。
来てくれた男性が、“四泊後に掃除をしましょうね、と言ってくださって、今日の午後にお願いした。
担当の方がシーツを換えて、掃除機をかけたりしてくださったが、やはり特例のことらしい、、、。
今朝もまたアリがでたゴミ用の大きなポリタンクは部屋の外にだしてしまった。
“アリが一杯ですから中の袋を捨てておいてくださいね。とお願いした。
自分で下の指定位置にすてることになっています
“はい、昨日も一昨日もそうしましたが、今日はアリが一杯まだ中いるのでお願いします〜〜”
ここはキャンプ村だから、、、自分ですることになっているですよ、、、”云々かんぬん、、、。
う〜〜〜ん、そうなのですね。
でも最後には持っていってくださってほっとした。だって酷い雨なのですもの、、、、。
彼女は車でやってくるのですが、私たちが下まで歩いて帰ってくるのは大変なのですから、、、。

 友人にお願いすればすぐに片づく問題なのかも知れないが、それではいけないように思うし、、、。
一昨日の食事の時にそれらを話題にしたら、彼の奥様が激怒した。
“それはおかしいでしょう〜〜〜! どうなっているの、アナタ?”
彼も彼女も東京でのお仕事も海外も多かったから、ホテルライフも心得ていらっしゃる。
三つの<道>のない町(上水道、鉄道、、、)、写真の町、留学生が多い町としてなど、
その暮らしの素敵さが<東川スタイル>として脚光を浴びているこの町も、
まだまだ国際化にはいたっていないのだろう。

数週間前に北海道の別の保養地に十日間ほど滞在したKさんは、もう二度とは行かないと言っていた。
スイスやヨーロッパやアジアンリゾートに慣れている彼女は、
“やはり日本の田舎は遅れていて、とても残念です〜〜”と。
C国の人たちにとってはきっと問題ないのだろうが、これでは2020年までには追いつかないだろう、、、。

そんなことがあっても、でも私たちはまた来年もきましょうね〜〜〜って話している、

 お掃除が終わってきれいになったお部屋のベットに横たわり少し横着読書。
Macをあけたら、トレンディーのニュースで、
 <富士フイルム「X-T2」、3名の写真家が注目する改良点 速写性能に優れるミラーレス一眼>
五ページもあるプレスリリースを一気に読破? メーカーの仕様一覧も!
九月に発売になるこのFUJI「X-T2」のことは写真家の相原さんがかなり前から絶賛していらっしゃる。
今の「X-T1」のニコンでもうカメラはいいと思っているのに、これほどまでに「X-T1」の上をいく
機能満載とわかると欲しいですね〜〜〜〜〜。(でも高くて無理ですね〜)

a0031363_0263161.jpg
(画面は、<富士フイルム「X-T2」、3名の写真家が注目する改良点 速写性能に優れるミラーレス一眼>)#IMAGE|a0031363_027171.jpg|201608/21/63/|left|524|784#]

 三時過ぎにiPhoneがけたたましくなった。
旭川に緊急速報で、土砂崩れの恐れ有りで警戒警報がでたよう。避難勧告もでたという。
この調子では今日もケビンにかんずめ、それならばネットサーフィンで新聞や雑誌をよみましょうと思ったら、なんとこの家族村のWiFiが作動しなくなっているということでお手上げ。
新聞もなしネットも無し、まあ、、、自然のなかでの数日も悪くないかも知れない、、、、。

 雨が強くなってきた。
台風は七号のあとにまた九、十、十一号と三つ生まれたようでが同時に日本列島に近づいてるようだ。
次々に携帯に入る非難メールは、どうやら近くのようだ。
かろうじて携帯電話が使えるので、送迎のタクシーをお願いして町にでることにした。
この町は、送迎依頼は無料なので、どこでも普通のタクシー代だけで動くことができてとても便利。
往きのタクシーの運転手さんは、どんんどんふる雨に恐怖を感じているようで、
道々道路際に出ている人たちは土嚢を積み始めて畑や田んぼを守る準備のようだと心配していた。
こんな酷い台風がいくつもやってきたのは何十年ぶりらしい。
私たちは今そのなかにどっぷりと浸かっている訳なのだ、、、嗚呼!
 
 今夜も<居酒屋りしり>さんのカウンターで、北海道の幸をいただいた。
カウンターで二人で中竹オーナーシェフのお料理を満喫。
海がない町なのに、旭川の魚河岸には北海道一の魚が届くようで、その中でも最高の魚が
このお店には入るようだ。(お母さんが昔、旭川でお料理やさんをしてらしたとかで、、、)
落ち着いた雰囲気の店内のショーケースに並ぶ新鮮な鮮魚と美味しい料理に幸せ!

 この雨なのに今夜も満席。
住民八千人の町なのに、、、と驚いていると、お隣にはイスラエルの三人家族がすわった。
どうやらミシュランをみてやってきたようで、なんだか世界がミシュランとネットで
小さくなっているようだ。
お刺身盛り合わせ、厚岸の牡蠣、枝豆、おかあさんのポテサラ、そしてサンマの塩焼き、
最後はおかあさんのおむすびとお漬け物。
明日もきっと雨ででられないでしょうからと、しっかりと大きなおにぎりを八つもおみやげにして
いただきました。

a0031363_0534274.jpg


a0031363_054973.jpg


a0031363_0543194.jpg


a0031363_055190.jpg


 少し小降りにはなった頃に少し早めにケビンにもどってほっと一息です。
ネット環境ももどっていてこれらもホッ〜〜〜!
ヤンベさんから電話で、今夜は彼は家族村の事務所で待機中とか。
大変ですね、ご苦労様です〜〜〜!

a0031363_0554144.jpg
(お店をでたところに、<ありがとう>。雨はまだまだだやみそうもない、、、、)
a0031363_0571515.jpg


a0031363_0575679.jpg
(さげている白い袋には明日のご飯が!)





http://keico.exblog.jp/21573160/
2015年8月23日 日曜日 晴れ 処暑  その一
青空に向かって久しぶりの飛行機の旅です

http://keico.exblog.jp/21579736/
2015年8月23日 日曜日 晴れ その二
北海道上川郡東川町キトウシ森林公園にやってきました

http://keico.exblog.jp/21583478/
2015年8月24日 月曜日 晴れ
木漏れ日に囲まれての夕方のお散歩でした

http://keico.exblog.jp/21591932/
2015年8月25日 火曜日 晴れ
東川町の<大雪旭岳源水>の源までいってみました

http://keico.exblog.jp/21597308/
2015年8月26日 水曜日 晴れ 空港と美瑛へ
東川と美瑛のお花畑の後は、北海道の魚ネタで回転寿司デビュー

http://keico.exblog.jp/21715349/
2015年8月27日 木曜日 晴れ 旭山動物園へ
旭山動物園にいってきました.居酒屋りしりさん

http://keico.exblog.jp/21595595/
2015年8月28日 金曜日 晴れ
雲海を越えて十三夜の月に迎えられて東京へ

http://keico.exblog.jp/21715344
2015年10月5日 月曜日 晴れ その一
八月の北海道の日記と写真の整理を少しだけ

http://keico.exblog.jp/21833975
2015年11月12日 木曜日 晴れ
夕陽に輝く大雪山を拝して旭川にやってきました

http://keico.exblog.jp/21848521
2015年11月13日 金曜日 晴れ
二日目も<りしり>で北海の海産物を堪能

http://keico.exblog.jp/21848496
2015年11月15日 日曜日 雨と霧の大雪旭山源水の水源
北海道最後の日は<大雪旭山源水>の水源と大雪山の麓まで

http://keico.exblog.jp/21851617
2015年11月17日 火曜日 曇り後雨 
旭川空港へ下降体制の夕陽に輝く北の大地は美しかった



by pretty-bacchus | 2016-08-20 23:58 | ♢Journey inHokkaido東川日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23144546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-08-21 08:58 x
快適な避暑生活の筈がとんだことでしたね。
3つの台風がありますから今後が心配です。
もっとも東京も突然の豪雨だったりで散々のようです。

大沼は豪雨と言うことも無く今は青空ですが・・・。
大沼は標高が高く氾濫するほどの川も無いので
水害の危険はありません。
大沼にもプリンスホテルと併設のコッテージがありますが
車を持たない場合はホテルのシャトルバスかタクシーになります。
Commented by 郁子 at 2016-08-21 14:33 x
敬子さん、台風とはあまり縁のない北海道ですが、
今年に限って、いくつも襲来のようで、とても気にしています。
ブログでお元気な様子が伺えるのですが、外出が侭ならないのはやはり困りますね。
東京は相変わらず酷暑の上に、不安定な天気で、時折強い雨が降ったりしています。
この後も、関東から北海道にかけて、天気が悪く不安定な予報なので、
この時期、毎年訪れている富士見高原の友の山荘行きは中止しました。
高原も雨がちでお天気が冴えないとのこと。
問題は、敬子さんの帰りのフライトがお天気になりますようにと、祈るばかりです。
お気を付けて、今しばらくの北海道をお過ごしくださいね。
Commented by nanahan at 2016-08-21 17:24 x
閉じ込められましたね。体調を崩さないようになさって下さい、
横浜も怪しげな天気が続きます、娘がジャカルタに出張、羽田に送りましたが
離陸後、台風のコースを南下するので、少し揺れそうですね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-23 01:28
おばさま@北海道さま、こんばんは。
そちらも台風は大きいようですね。
北海道でこんなに続くのははじめてのようで、驚いています。

大沼のプリンスホテルの併設のコッテージは何度も泊まったことがあります。
あそこの溫泉はたしかゆうこさんのお父上が造られたのでしたね。
とてもなつかしく思い出しています。

Commented by pretty-bacchus at 2016-08-23 01:31
郁子さん、ありがとうございます。
こちらもひどいですが、今日は東京も風雨が強かったようですね。
自然の台風には逆らえず、ただただ風雨の毎日を楽しんでいます。

今日は、信楽の土を練って、お皿を創ってきましたよ!


Commented by pretty-bacchus at 2016-08-23 01:33
nanahanさん、はい閉じ込められましたが、それほどあせってはいないのです。
三つも続く台風よりももっと大きな風雨に見舞われた人生ですから、こうして
生きていられることに妙に納得しています、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<<  北海道への台風の合間をぬって...      台風の風雨でネット環境不通にな... >>