トマトの山、東川米にスープカレーとお漬け物の夕べ
2016年8月19日 金曜日 曇り

 台風七号の余波かともかく暑い。
気温が東京より低いのだろうが、湿度が八十以上あるようで汗がだらだら。
その上また台風九号と二つの熱帯低気圧が発生しているという。

 大きな雨はあがったようだが、道がぬかっていて外にでるのはやめにした。
旅先で転んで怪我でもしたら大変ですものね、、、とぶつぶついいながら部屋でうろうろ、、、。
連れ合いはテレビ観戦? スポーツ観戦がすきだから、アスリートたちの熱い試合が
繰り広げられているリオオリンピックを見るのは楽しいのだろう。

a0031363_13264623.jpg
(雨のやみ間に窓をあけて蛇腹だけにしてみたが湿気が多くてだめ。下のケビンも外の椅子はそのままに、、、)

 お昼前に友人が焼きたてのパンを届けてくださった。
(下の売店までいけば毎朝あるようなのだが、横着をきめこんでいるのだ、、、)
クリームパン、メロンパン、クロワッサン、珈琲まで、、、、ありがたいことだ。

 午後には露地物のトマトも沢山〜〜〜〜。
彼はほんとうにマメでありがたい。

a0031363_13275565.jpg


a0031363_13284376.jpg


 今夜は東川のお米を炊いて、いただいた野菜を焼いてエキストラヴァージンオリーヴオイルでと
思っていたら、五時過ぎに電話があって、まもなく奥様もご一緒にお手製の諸々を持ってきてくださった。
ご自宅は町中だから、わざわざいらしてくださってほんとうに申し訳ありません〜〜〜。
“スープカレーです。こちらの名物です、、、、、”
お鍋に沢山のカレー、きれいに盛られた野菜達、そして炊きたてにご飯とお漬け物まで。

a0031363_13292559.jpg


ケビン前でUターンする車の席に手をあわせた、、、、ありがとうございます!
スープカレーは、ごはんと具だくさんカレーを別のお皿にもっていただくのだとう。

 うごかないので、まだお腹がすいていないが、七時のニュースを待って、いっただきま〜〜す!

a0031363_13301721.jpg
(鳥とかで味付けられたカレーにお野菜類をいれて、、、、)

 どうやら台風に好かれてしまったようで、明日からの予定を少し変えなければならないかもしれません、、、、。

  〜〜〜〜〜〜
スープカレーは初めてなので、ふと検索してみた。

スープカレーをウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/スープカレー
スープカレーは、日本のカレー料理のひとつ。札幌の発祥であり、そのヒントになったのは
中国・朝鮮の薬膳スープ、南インド・スリランカ・インドネシア・タイなどの汁気の多いカレー等である。

スパイスの効いたさらさらのスープに大きな具材が特徴である。
札幌のスープカレーに共通する特徴を挙げると次のようになる。
動物や野菜から取ったダシに、スパイスペーストを合わせてスープを作る。
「トマト系スープカレー」では、フォン・ド・ボー(仔牛のダシ)を使ったり、炒めたバジルと
その香味オイルをたっぷり浮かべることが多い。イタリアンやフレンチを学んだシェフにより採りいれられた。
具はスープと別に調理する。肉はもともとチキンレッグが基本だったが、現在ではほかに魚介類・豚角煮・
ラムチョップなどが選択できることが多い。これに素揚げしたジャガイモ、ニンジン、ピーマン、オクラ、
カボチャなどの野菜が組み合わされる。



by pretty-bacchus | 2016-08-19 23:58 | ♢Journey inHokkaido東川日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23143074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-08-20 20:54 x
良き友人を持つべきでしょうなぁ~~すばらしい!!
スープカレーは本場インドにもありません!!!
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-20 22:52
ナナハンさん、歩んできた道で交友があった友人が、何年かぶりでも
こうしてよくしてくださってほんとうにありがたいです。

スープカレーは本場インドにもないのですか?
とても美味しかったです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 台風の風雨でネット環境不通にな...      東川町のキトウシ家族村に滞在の... >>