イチロー選手の米大リーグメ通算三千本安打そして天皇陛下「お気持ち」表明
2016年8月8日 月曜日 晴れ

 長い一日だった。
オリンピックの拍手&感涙、そして天皇陛下の厳粛な十一分、夜には久しぶりのお寿司やさん。

 朝一番に米大リーグメ通算三千本安打を達成したマーリンズのイチロー選手のニュースに感涙歓喜!
三千安打を達成!おめでとう!

 敵地の球場なのに四万人ファンが総立ちで祝ってくれて、イチローさんの顔もくずれていた。
日本人がしたことのない境地を行く求道者イチローが、新たな金字塔をまたひとつ打ち立てたのだ。
限界を知らぬかのように記録と記憶をつくりつづけるその姿に、改めて驚嘆と称賛が相次いだ。
「おめでとう、イチロー」 祝福の歓声が日米でこだましていた。

a0031363_23375513.jpg

a0031363_23391535.jpg

 その後のイチロー インタビューは心打たれましたね、、、、。
イチローが珍しく語った「素直な想い」はすてきだった。
自分の気持ちをあらわに表さないでいた長い年月を振り返りながら、これからはすこし素直に気持ちを
あらわしていきたいと語る彼の目は潤んでいた。
そんなにストイックに自分自身をおさえていたその厳しさをを思うと此方も涙なみだ、、、、。

 そして午後三時には厳粛な十一分の天皇陛下「お気持ち」表明。
ビデオメッセージというかたちでの
「象徴天皇の務めが安定的に続くことを念じる」じて、象徴の務めが難しくなると案じての「生前退位」を
強く示唆なさるそのお姿とお言葉はたとえようもなく高くにあららた。
自らのご年齢や病気のことを語り「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊で象徴の務めを
果たしていくことが難しくなるのではないかと案じている」と。
「生前退位」には直接言及されないものの、その意向を強くにじませたものだった。

号外がでた。世界の反応も早く、BBCは十五分もニュースを続けたそうだ。
ニューヨークタイムズもブレイキングニュースを流した。
安倍首相は、天皇陛下の公務のあり方などについて「陛下のご心労に思いをいたし、
どのようなことができるかしっかりと考えなければならない」と語っていた。

a0031363_2341376.jpg


(夕陽がきれいにカーテンを照らし始めた、、、、、)
a0031363_2336153.jpg


 夜には久しぶりのお寿司屋さん。
奇しくも一つお隣の席には都議関係の方で、話はいつのまにか今回の都知事選挙と
東京都の都議連のこと。
小池百合子さんが勝利したことでほっとしてらっしゃるようで、今までの都議連のひどさを面々と語り始めた。
今までだったら、右にならえをしないとその後は怖ろしいことになるようで、そんなことが
この東京の議会の実情だったのだかと、あんぐりを口をあけて聞き入ったのでした。

そんな男達を相手に都政をおこなっていかねばならない女性知事に心から応援のエールを送りたい!
そんな何人かはこのお店のお客様のようで、次回に偶然におあいしたら、わたしはだまっていられるかしら?

(わたしは、おつまみをいただきながら、飲みながら、、、、そして最後になんかんかにぎっていただくのに)
a0031363_23333679.jpg


(お隣さんは、今夜は珠玉のチラシをいただいていました)
a0031363_2337793.jpg


by pretty-bacchus | 2016-08-08 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23099659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-08-13 09:00 x
なんといってもちらしが贅沢~~こんな素敵なちらしはなかなかお目にかかれない。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-14 00:09
ナナハンさん、たまにはチラシは美味しいですね^〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 体操の男子団体総合決勝で十二年...      萩野公介さん金メダルおめでとう... >>