人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式
2016年8月6日 土曜日 晴れ 猛暑日

 広島市の平和公園では午前八時から式典が行われて、九十一国の代表を含むおよそ五万人が参列したという。
原爆が投下された午前八時十五分に参列者全員で黙祷。
新たに死亡が確認された5511人の名前が書き加えられた30万3195人の原爆死没者名簿が
原爆慰霊碑に納められたのだそうだ。

 そして南米初開催となる第三十一回夏季オリンピック大会がリオデジャネイロで幕を開けた。
色々問題山積でやっと開催にこぎつけたという感じで治安も心配されていたが無事に開催でよかったな〜〜〜。

 マラカナン競技場で行われる開会式を少しみた。
TV中継でライブの開会式の見ていると、このオリンピックという祭典って良いものだとつくづく思う。
何百人という若い世代の日本人がこうして活躍しているのってなんとも素敵で嬉しいものだ。
そのほとんどの人たちは1964年の東京オリンピックを知らない世代だろう。
いや生まれてもいないのだろう、、、。。
その彼らが次の世代への橋渡しをしていきながら、2020年の東京オリンピックを花開かせるのだろう。

太平洋戦争敗戦からわずか十九年しかたったおらず、焼け野原だった東京の街を世界中の人たちを迎える施設を
よく造ったものだと今さらながらに驚いてしまう。
急ピッチで突貫工事の高速道路や新幹線は、その後の右肩上がりの日本経済成長の基盤になったのだ。
前年にケネディー米大統領が暗殺され、1964年はキューバ危機から二年の頃であり、
ベトナム戦争への始まりの頃であった。

 その開会式の式次第の演出原案では、ブラジルの歴史や国家の成り立ちを表現する中で、
ブラジル日系移民による群舞もあって、広島での平和記念式典に合わせた時間、原爆が投下された
8時15分に合わせ一分間の黙祷する提案があったのだという。

「開会式開始十五分後、平和のメッセージを組み込み、人類最大の悲劇に触れたかった」と。
演出を手がけたのは映画「シティ・オブ・ゴッド」で知られる映画監督のフェルナンド・メイレレス氏で、
平和の祭典のオリンピックだからこそ、核廃絶のメッセージを伝えるべきと思ったメイレレス氏だったが、
その黙祷の計画はIOC側が反対して実現しなかったのだそう。

<開会式にはいかなる国の扱いも差があってはいけない>とのルールがあり、政治的行動に当たるとの
判断からだとか。
奇しくも同じ日の同じ時間帯に、広島とリオデジャネイロと1万9000キロの距離を超え、
平和への思いは共有できたにちがいない。
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_1822634.jpg
(グーグルのマークもオリンピックの動画が)

 日本付近が高気圧に覆われたそうで全国的に気温が上昇した。
三十五度以上の猛暑日を記録したのが113地点、三十度以上の真夏日も691地点となり
今年の最高気温が記録された。
京都の友人からの電話では三十八度とか!

 この日に斉須さんのお店<コートドール>に予約をいただいて友人達と食事の予定だったが、
彼らは急に都合ができて行かれなくなった。
昔からそうだが、せっかくおとりいただいたレストランの予約のドタキャンは絶対にしないようにしている。
もし自分達が行かれなくなったら友人にいってもらうこともある。
今夜は、彼らがいかれないが、私たちだけでチャンとでかけた。
 
 先月に引き続いて、夏のメニューを満喫した。
いろいろいただきたいので、すべて二つに分けていただいてハーフポーションで。

♡赤ピーマンのムースのアミューズ、
♡梅干しと青じそのスープ 糸うりを浮かべて
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_15212426.jpg

広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_1522360.jpg

♡冷製季節の野菜コリアンダー風
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_15223682.jpg

♡香川高松産マナガツオのロースト エシャロットソース
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_15231447.jpg

♡ニュージーランド産子羊のロースト ラタトウイユ添え
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_15234056.jpg

♡フルーツトマトのサラダ
♡ココナッツのブランマンジェ
♡エスプレッソ

#IMAGE|a0031363_1524731.jpg|201608/07/63/|mid|558|718#](今月のメニューは、、、)

広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_15243525.jpg

(エントランスのお花は白のユリ、中のお部屋は大きなヒマワリのアレンジメント)
広島での黙祷と三十一回夏季オリンピック大会の開会式_a0031363_1525358.jpg

 帰り際にいつものように斉須さんに外までおくっていただいたが、今夜はシェフの写真はない。
なぜって、ずっと彼を握手をしながら話をしていて、その手を離してカメラを持つのはむりだったからだ。
これからは左手にもってスナップする練習をしようかしら?


 〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/23007874/
2016年7月16日 土曜日 曇り
アプレ アニヴェルセールは<幸福な料理人>斉須さんのお料理で

http://keico.exblog.jp/22834021/
2016年5月20日 金曜日 晴れたり曇ったり 斉須さん
斉須さんの<コート・ドール>を再訪、なつかしいワインで

http://keico.exblog.jp/22615401/
2016年3月6日 日曜日 曇り
フレンチレストラン<コート・ドール>を再訪しました

http://keico.exblog.jp/22537690/
2016年2月25日 木曜日 曇り
フレンチレストラン<コート・ドール>が三十周年を迎えました


by pretty-bacchus | 2016-08-06 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahan at 2016-08-08 04:41 x
さすがに本職の作はあか抜けていて食欲をそそりますね。真似のしようがない見事さ
Commented by NAKAJIMA at 2016-08-08 12:14 x
王道、青じそノスープ、季節野菜のコリアンダー風味はいつみてもすばらしい。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-11 13:23
nanahanさん、彼のお料理は毎回心が入っていて見事なのです!

Commented by pretty-bacchus at 2016-08-11 13:29
NAKAJIMAさん、はい、いつみても、いつ味わってもほんとうに
すばらしいですね!
このひの子羊もすばらしかったです!

名前
URL
削除用パスワード


<< 萩野公介さん金メダルおめでとう...      猛暑はお家でベランダの朝顔とオ... >>