カネノナルキに青い朝顔が、シデのきにはオナガの親子かしら?
2016年8月1日 月曜日 晴れ 一時小雨 

<東京都知事に初の女性誕生、小池百合子さん>のニュースは世界をかけめぐったようだ。
米紙ワシントン・ポストもニューヨーク・タイムズも米CNN、英BBCにも。
海外メディアの関心は2020年東京五輪パラリンピックにも集まっているようで、
米CNNは大会エンブレムや新国立競技場の建て替えなどで相次ぐトラブルに触れたそうで
「小池氏の課題は脱線した五輪の準備をきちんと元のコースに戻すことだ」と指摘しているという。

http://keico.exblog.jp/23082658/
2016年7月31日 日曜日 晴れのち曇り
東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん

http://keico.exblog.jp/22999948/
2016年7月13日 水曜日 雨
朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って

 朝からカネノナルキにフリンジの青い朝顔が二輪。
なんだか妙に嬉しい、、、、。

a0031363_16381883.jpg


a0031363_16385667.jpg


 夕方にはガラス越しにもバタバタと音が聞こえて、オナガが何羽も借景の三本の大きな木のあいだ
をいったりきたり。
どうやら最後の止まり木は、左手のシデの木のようだが、大きくなっていてなかなか
ワタシの目線の枝は
とまらなくなってしまっている。
あ〜〜〜来ました、、、、カシャ〜〜〜。
すぐに飛び去ってしまうのです、、、。

 暑い一日が終わってぐったりと、、、、。

a0031363_16352414.jpg
(二羽のオナガがみえますね、、、)

a0031363_1636659.jpg


a0031363_1637655.jpg





by pretty-bacchus | 2016-08-01 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23082848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain_grace at 2016-08-05 20:09 x
私もカネノナルキを育てたくなりました。それにしても朝顔の青って、日本の伝統的な呼び名では…なんと言っているのでしょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 00:55
rain_graceさん、この木はもう十数年も前にいただいたもので、植え替えもしていないのです。
ベランダの一番外側においていて、自然の雨があたるだけの感じです。

朝顔の青は、碧、蒼、藍、群上色といろいろですね。
ほんとう江戸時代はなんと呼んでいたのでしょうね、、、興味がありますね。

Commented by nanahan at 2016-08-06 04:44 x
新知事さんには「きばってほしい」ですね。
これからは早速とした女性の時代ですね。
土建屋の跡継ぎの利権まみれの都議をさっさと放り出してほしい。
(もと目黒っこ)
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 15:33
nanahanmさん、現都連の男性どもの内部は魑魅魍魎のようですので、知事さんは誰がなっても大変なことでしょうね。
小池さんにはほんとうに頑張って欲しいと思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< モデム交換とMac調整に半日を...      東京都知事に初の女性誕生、おめ... >>