今年のお中元のお礼状はエルメスの名入り便箋に筆書きで
2016年7月29日 金曜日 晴れ

 梅雨明け二日目。
朝からミンミンゼミがけたたましく鳴いている。
西の空はあおく、朝から入道雲?

 朝顔は今朝も元気にベランダをにぎわしてくれていて、ありがとう〜〜〜!
オーシンツクツク オーシンツクツク オーシンオーシン、、、え〜〜?
夏の終わりに鳴き始めるツクツクボウシの声まで聞こえてくるのはどうしてなのかしら?

(ガラス越しに定点観測の朝顔たち、、、)

a0031363_22294658.jpg


a0031363_22283692.jpg

a0031363_22385539.jpg

a0031363_22304953.jpg


(フーシャ色の朝顔も花開いていました!)
#IMAGE|a0031363_22312641.jpg|201607/31/63/|mid|984|657#]
a0031363_22331139.jpg


 (午後になって光が変わってきました、、、、)
a0031363_22355098.jpg


 ちょとのあいだ冷房をきっていたら、部屋の中はなんと三十三度。
しなければいけないことが山積みなのに、体調いまいちと自分のあまえてしまっている昨今。
今日はようやくお中元のお礼状を数通書くことができた。
数が多い時期には主な文面を写真を下地にプリントして最初と最後と封筒を筆書きしていたのだが、
最近は数が少なくなったし、墨をすって心を静めたいと思うとついつい書く時を逸してしまう。
今年の便箋と封筒は何十年も前にパリのエルメスで特製した名入りのもの。
こんなふうに文房具に凝っていたのだと、なんだか昔をなつかしみ来し方をしのんでいる、、、、。

 明日も暑いという。
苦手な夏に到来なのだ、、、、頑張らねば!


(文房具も思い出は下記のブログで、、、)

http://keico.exblog.jp/10682101/
2010年5月24日 月曜日 雨
思い出の千代紙遊び五月雨 >>五月雨千代紙遊びの思い出や

http://keico.exblog.jp/10187504/
2010年3月12日 金曜日 晴れ
通い路や今日も惹かるる春の彩

http://keico.exblog.jp/12648666/
2011年5月23日 月曜日 雨
<小満>の雨はお部屋で紙遊び  

http://keico.exblog.jp/21510673/
2015年8月1日 土曜日 晴れ 猛暑日
週末は本とレターペーパーと万年筆の思ひ出に酔うて
a0031363_253497.jpg
(下の箱は二十数年前にエルメスでレターヘッドをつくったときの残りと箱。
なにしろ紙と布がすきで大好きで、、、)
パリに住んでいるときは、エルメスとキャスグランの名前入り特製の便箋と封筒だった。

(手製の便箋は)
http://keico.exblog.jp/20443040/
2014年11月28日 金曜日 晴れ
「和紙 日本の手漉き和紙技術」無形文化遺産への登録おめでとう!


a0031363_442618.jpg
  数年前につくった自作のレターペーパーは、和紙に志村ふくみさんの織物の一部をレイアウトしたもの。


by pretty-bacchus | 2016-07-29 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23052669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funny-girly at 2016-08-01 04:22
プリティバッカスさま
この間、お目にかかってお元気そうなので、嬉しゅうございました。
やっぱりパソコンは良いですね。この頃タブレットとスマホとガラケイで総てを済ませております。字の打ち方がそれぞれ違うので、ボケ防止にと使っております。
また、リンゴ話など致しましょうね。好きなお写真が並んで楽しいです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-01 18:01
funny-girlyさま、せんだっての会にはようこそおいでいただきました!
八重子さんがおでましくださると、やはり会は華やかになってよろしいですね〜〜!

ワタシは、iPhoneでは、もっぱら音声入力で、打ち込みはしないのです。
やはりMacブックproです!!

Commented by ナナハン at 2016-08-02 05:42 x
おしゃれは文化です、特に紙のおしゃれはその人の文化が判りますね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-05 14:38
ナナハンさん、<おしゃれは文化です>すてきな言葉です!
いつもありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< パリの友人はアルプスに,東京の...      今年最初の宇治金時は梅雨明けに... >>