夏のカクテルは桃のベリーニと二種のミントのモヒート
2016年7月9日 土曜日 曇り その二
  
 午前四時二十二分、きれいな朝だった。
やがて時がすぎて、青い朝顔が涼やかに開き初めた。

a0031363_4282845.jpg
 
a0031363_4223553.jpg

 今年もまたフジワラさんから一宮の桃を送っていただいた。
味がある美味しい桃!
それならば、、、、は〜い、梅雨が明けないのに友を誘ってひとあし早い暑気払い?
こういう時にはすぐ友人達が集まってしまう、、、、。

 桃の季節にはベリーニ、そして暑くなると飲みたくなるカクテルはモヒート。
まずは特製ベリーニをつくっていただいて、“お久しぶりです〜〜〜。
Aさんとは一月に来て以来だから半年ぶり、月日のたつのはなんと早いのでしょう。
Kちゃんとは先々週にカルパッチョを一緒にいただいているので、“先だってはどうも、、、、。

a0031363_4355088.jpg

a0031363_4371868.jpg

a0031363_4345042.jpg

a0031363_50132.jpg


 子供の頃から家にはお酒を飲むお客様がいつもいらしていたが、カクテルを初めて
いただいたのは
高校生の頃でデヤマくんと!(会いたいですね〜〜!)おませでしたね〜〜〜。
なつかしい昔の話よりも、ベリーニといえばなんといっても、その発祥地のヴェニスの話しでしょう。
それぞれに旅の経験がある三人で話に華が咲いて旅心満載!

 友人からの数個の桃がこんなふうに友を集め楽しい一夜になるってなんて幸せなことでしょう!
フジワラさんありがとうございました。

http://keico.exblog.jp/19868522/
2014年6月03日 火曜日 晴れ
十九年前のパリ、ヴェネツィアのハリス バー
a0031363_432483.jpg
             (28 August 1996, venezia)ヴェネツィアのハリスバーにて。
 (サンマルコ広場の海側の角をまがるとハリーズ バー。このこじんまりしたバーレストランは大好き。
Harry's Barは、チプリアーニ氏のカルパッチョとベリーニ発祥の店。
桃とシャンパンのベリーニは世界中に広まった。スカンピ&カラマワリやタリオリーニも美味!
(このコットンのシャネルのジャケットは今でも夏には重宝している。
同じ色合いの靴はアルドロヴァンディーかしら?
白と紺のトートバックはサンマルコ広場の露天で千円でかったもの、、、)


a0031363_56970.jpg
(ハリスバーの前のホテルのレストラン)

 だれかれとなく言い出して、次は<二種のミントのモヒート>
夏になるとやっぱりこれですね〜〜〜!
モヒートは最近ではどこでも飲めて、何百もレシピーがあるようですが、
やはりなんといっても高田さんのつくるこのモヒートは最高!
ラムをベースにしたキューバ発祥のこのカクテルは、
アーネスト・ヘミングウェイが愛したコクのあるモヒート。
(バハマにいったのはもう何十年も前のこと!)
Kちゃんんは先だって某バーで飲んだのだが、全然満足しなかったようで、
それでは実況いたしましょうと、、、、カシャカシャ。

 高田さんが五十年前の銀座のスミノフ時代のお話しもしてくださり、半世紀も昨日のことのよう、、、、。
スミノフ時代には、 なにしろ銀座の旦那衆、政財界はもとより、写真家としては最晩年の木村伊兵衛、
川上緑桜、緑川洋一、秋山庄太郎、 大竹省二、林忠彦さん達がいらしていたのというから、
前世紀後半の古き良き時代の<銀座の酒場>の歴史がここに残っているのだろう。  

http://keico.exblog.jp/21686543/
2015年9月26日 土曜日 雨のち曇り少し晴れ
バーアルマニャック<フランシスダローズ>とシガー<パルタガス8-9-8バーニッシュ>で時を灰にする

http://keico.exblog.jp/20142455/
2014年8月28日 木曜日 晴れ
木村伊兵衛のパリ、銀塩最後の私の巴里のエッフェル塔とコンコルド広場
a0031363_21252852.gif
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>

a0031363_532247.jpg

 ペストルと呼ばれる擦りこぎ棒でサトウとライムとミントをソーダをいれながらすり込んでグラスに移し、
クラッシュドアイスをいれる。


そこにすでにブレンドしてあるボトルから
・バカルディゴールドラム(30ml)
・ハバナクラブラム3年(30ml)
を注ぎ込む。

a0031363_510917.jpg

a0031363_5123769.jpg

最後に上にダークのマイヤーズラムをフロートして、最後にペパーミントを飾って、はいどうぞ!

a0031363_5111850.jpg


a0031363_513424.jpg


a0031363_5143291.jpg


a0031363_5193214.jpg
(クロのカウンターにカシーナの革張りの椅子が六席。 カウンターの右には果物とお品書きが)

a0031363_521559.jpg
(常連のホサカさんが土曜日には、愛用のギターを奏でる、、、、)

a0031363_5221480.jpg
(三人をカシャッ! 奥には小さなソファー席が三席ある)

 〜〜〜〜〜〜〜〜
毎年夏がくるといただいていますね。
去年は八月でした
http://keico.exblog.jp/21567996/
2015年8月19日 水曜日 曇り
新MacとIPad6,iPhone,WiMAXのあとは黄金桃でベリーニを!

一昨年は、
http://keico.exblog.jp/20133095/
2014年8月23日 土曜日 曇り
猛暑の夜は<はなもぎ>の黄金桃でベリーニを!

そして2013年は
http://keico.exblog.jp/18485350/
2013年8月31日 土曜日 晴れ
一月前を想いながらカクテル&ウィスキー

http://keico.exblog.jp/18460019/
2013年8月27日 火曜日 晴れ
パリからの友と魚、黄金桃のベリーニの宵
 
http://keico.exblog.jp/16151935/
2012年9月8日 土曜日 晴れ
黄金桃で特別カクテルとベリーニを

http://keico.exblog.jp/16126694/
2012年9月5日 水曜日 晴れ/a>
自然の厳しい営みを乗り越えた黄金桃をいただきました

http://keico.exblog.jp/8882666/
2009年8月28日 金曜日 晴れ
夕陽と蒼いお堀と月、「ゴーギャン展」の後はベリーニで
a0031363_16432155.png

 そしてヴェネツィアいろいろは、まだまだ

http://keico.exblog.jp/16151935/
2014年5月31日 土曜日 晴れ その二
1995年8月29日の早朝のヴェネツィア

http://keico.exblog.jp/19691175/
2014年4月15日 火曜日 晴れ
春はヴェニスの宵の夢 涙に夢も泣きぬれて 

http://keico.exblog.jp/9362569/
2009年12月3日 木曜日 雨
ヴェニスで「冠水」のニュースに、8年前のヴェネチアを思い出して、、、

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記*
冬のカクテルは
http://keico.exblog.jp/14514915/
平成24年1月23日(月) 曇り後夜半から雪
カクテル アレクサンドラor アレクサンダー




・砂糖:2ティースプーン
・ライム:4/1カット
・ソーダ:30ml
・バカルディゴールドラム:30ml
・ハバナクラブラム3年:30ml
・マイヤーズラム:10ml
・スペアミント:約15g
・ペパーミント:約5g
by pretty-bacchus | 2016-07-10 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22991710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by swingphoto at 2016-07-13 18:32
こんにちは、ご無沙汰しております。
何かあっという間に時間が過ぎてしまいびっくりしている自分です。
マイペースで
少しずつ再開しますので、よろしくお願い致します。
さぼっている間に
バルセロナ、パリ、ニューヨークに行ってきました。
Commented by nanahan at 2016-07-15 09:38 x
素敵な宵のひとときですね。おしゃれな酒場はあこがれですが、なかなか~~~。
Commented by pretty-bacchus at 2016-07-17 01:48
swingphotoさま、こんばんは。
どうなさったのかと少し心配していましたが、カムバックでほっとしています。

バルセロナ、パリ、ニューヨークなどの記事を楽しみにしています!!


Commented by pretty-bacchus at 2016-07-17 01:49
nanahanさん、こんばんは。
東京にはよく出ていらっしゃるようですのに!!
どうぞご一緒なさってくださいませね。


名前
URL
削除用パスワード


<< EURO2016年サッカーの決...      夜明け前の白い朝顔と午後のひよ... >>