猛暑日に三鉢のカラフルな朝顔さんこんにちは〜〜〜ようこそ!
2016年7月3日 日曜日 晴れ 猛暑 朝顔

a0031363_5142210.jpg
(ベランダで仕事をするには、右手前から奥に伸びてしまったひよどりじょうごの葉のアーチを
くぐれねばならないが、これがまた楽しい〜〜))

 猛暑の東京のベランダに朝顔がやってきた。
小さな苗の時に欠品で全部がキャンセルになってしまっていたのであきらめていたが、
サカタノタネットからのメルマガで、新しく行灯仕立てがいろいろまだ数鉢づつあって、
一昨日の真夜中に頼んでおいたのが届いた。

 猛暑日のベランにでて、夕陽をあびながら作業をした。
夏に家をあけてもよいように、せめてベランダ柵のぎりぎりに配して、自然の雨があたるようにした。
台風でも飛ばないように針金で固定したり、、、、去年買って使わなかった半円形のアーチも使えた。
でも鉢の土まで食べに来るオナガがちょっと心配にはなっている。

a0031363_59283.jpg
(ベランダ右側の方、、、)


a0031363_5121634.jpg
(ベランダ左側にも一鉢、、、)

a0031363_5131350.jpg


 花マークが美しい大輪朝顔<曜白朝顔>の四色ミックスの名前は、
富士の空、富士の桃、富士の紅、富士の紫。
すでに蕾をもっているので、どんな花が咲くのかが楽しみ。

大きな花が魅力の朝顔の<暁朝顔>の四色ミックスの名前は、暁の紫、暁の雪、暁の青、暁の紅。

もう一つのあんどん仕立ての西洋朝顔はヘブンリーブルー。
これは以前にあった品種で比較的強いので、来年も大丈夫かもしれない。
ほんの三鉢の朝顔だが毎日の楽しみになってくれるでしょう。

a0031363_582741.jpg
(すっかり終わってソファーに座って一休み、、、、灯がともってきました)


 夜のとばりがベランダをみたしましたが、ガラス越しに望遠でカシャッとしたら
朝顔がみえていました)
a0031363_5161536.jpg


a0031363_5164991.jpg



 さあ、今週はいろいろ予定が入っていていそがしくなりそう。
あまり無理をしないで、少しだけ頑張ることにしましょう、、、、。


by pretty-bacchus | 2016-07-03 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22966273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-07-05 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-07-06 06:34
鍵コメントさま、ひよどりじょうごのアーチってほんとうに心和みますね。
映画『ミッドナイト・イン・パリ』は、ほんとに素敵な映画でしたね。
なんだかもう一度みてみたくなりました。 DVDを探してみます。

梅干しの海苔茶漬けに合うお茶のアドヴァイスをありがとうございました。
その銘柄はいただいたことがあります。
さっそく求めてみますね、、、でもこのところ購入する梅干しが気に入らなくなっています。

Commented by nanahan at 2016-07-06 07:39 x
猛々しいはずの野草のヒヨドリジョウゴが、ここでは、また、なんとお行儀よく
育っていますね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-07-07 03:40
ヒヨドリジョウゴは普通は<猛々しいはずの野草>なのですか?
そっとやってきた我が家のひよどりじょうごは楚々としてかわゆいのですが、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 熱帯夜の朝には既に三十度をこえ...      週末は友人お手製のトマトソース... >>