東の空にひととき有明月を愛で、日の出を拝す
2016年6月3日 金曜日  その一、晴れ 有明月

 今朝も朝日を拝そうと思ってiPhoneでこの地の日の出を調べておいた>四時半。
四時に目覚ましをかけた。

 カーテンをあけて驚いた。
細い細い三日月が初島の左上方に輝いているではないか!
予定外のことに足をもたつかせてベランダへ。
まだ明けきれぬ東の空に三日月が笑っていた。三脚もなく、ISOをあげて数カット!

 日の出までまだ少し時間がある。
カメラを変えてみようと思って部屋の中に一度入って、しばらきしてベランダにでたときには、
すでに明るくなり始めてきて白い月は見えなくなっていた。
ほんの一瞬の月との出会い。

そして今朝は大きなおおきな太陽が四時半に昇り始めた。
早い、、、、なんとも早い日の出の動きに唖然。
宇宙の不思議さを胸一杯に吸い込んで深呼吸、、、、潮の香りが流れゆく、、、、。

(月は東に日も東に!)
a0031363_14323860.jpg
(am4:10)
(釣り船が二艘揺れて、、、、)
a0031363_14335437.jpg


a0031363_14345259.jpg
(am4:12)
(熱海港が明けてゆく、、、、)
a0031363_1436176.jpg
(am4:37)

a0031363_14365774.jpg
(am4:40)

a0031363_14372849.jpg


a0031363_14375765.jpg
(am4:41)

a0031363_14384594.jpg
(am4:42)
(昨日の日の出よりも、今日の太陽の方が大きくみえるのはなぜだろう〜〜?)


日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 04時26分  : 日の入 18時53分
  月の出 02時58分  : 月の入 16時35分

 ゆっくり朝食をすませて十時にチェックアウト。
さとこさんが十一時に迎えに来て下さって、一路伊豆山方面へ。
昨日急にきめて、今日は小坂一韶先生の岩戸窯で土いじりをすることになっていた。

>>>その二へ続く

a0031363_14563389.jpg


by pretty-bacchus | 2016-06-03 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22880276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-06-07 07:44 x
心が洗われて「心身共にフレッシュ」というのはこういう境地なのでしょうね~~きっと。
(うらやましい!!)
Commented by pretty-bacchus at 2016-06-08 04:26
おばさま@北海道さま、小一時間で青い海と太陽と月と土いじりができるとは、
ほんとうにありがたいことですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに土をこねて抹茶茶碗を造る      太平洋に昇る朝日から夜半の火星... >>