日曜日に二つの小さい荷が着きました
2016年5月15日 日曜日 曇り

 日曜日に嬉しい二つの贈り物が着いた。
写真家小瀧さんからのきれいな四角い封筒の中には、素敵なメモとCDが入っていた。
二週間ほど前に、彼のブログで紹介されていたヴェネツィアのサンマルコ広場にある老舗
カフェ、フローリアン、ラヴェーナ、クアドりの楽団の音源を収録したライブCD!!

#IMAGE|a0031363_17274557.jpg|201605/16/63/|mid|855|571#]









 もうひとつは、志村ふくみ先生のギャラリーフクミシムラからの珍しい和菓子。
沖縄県立博物館・美術館での「志村ふくみ ー 母衣(ぼろ)への回帰 ー 展」を記念し、
たねやさんと共同でお菓子「ざくろ寒天」。
美術館と岡崎のギャラリーでの限定発売というので、早速にお願いした。

 先生のお作品を摸した紙で包まれた、美しいお菓子。
寒天のお菓子はいろいろあるが、この形は初めて。
両側のフィルムをはがして、片方に付けられた丸い輪をそっと引くとぽろりぽろりと
七つの四角い寒天が落ちてくる。
そこに別封のザクロのたれをとろ〜りとかける。
とても上品でなんとも美味しい!
 
a0031363_1725191.jpg

『しむらの色』展と『たねや』さんのコラボは、以前にも浜松市美術館での展覧会の時に最中とかもあったが、
夏のお菓子は初めてかしら?

http://keico.exblog.jp/11470913/
2010年10月24日 日曜日 曇り後雨
浜松市立美術館にて<しむらの色ー志村ふくみ、洋子 染と織の世界>

 土手の道には急にドクダミが増えてきて、白い可愛らしい花をつけはじめた。

a0031363_1755145.jpg


a0031363_1752110.jpg
(葉の間だ見えるのはハマユウかしら?)

a0031363_1744529.jpg

a0031363_1734941.jpg



 そして、、、、借景の緑も静まりて、、、、、

a0031363_17222986.jpg
(今日も暮れゆく〜〜〜)

by pretty-bacchus | 2016-05-14 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22815513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-05-17 08:11 x
小滝さん~懐かしい写真家ですね。お元気なんだ~~あのような感覚派の写真家が
日本では少ないですね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-19 13:59
ナナハンさん、こんにちは。小瀧さんはお元気です。
数ヶ月前にはまたヴェネツィアに旅をなさっておいです。
お茶の水にすばたらしいスタジオをお持ちです。
あとでブログでご紹介しておきますね。


名前
URL
削除用パスワード


<< <禍福は糾える縄の如し>という...      アンジェロ・ガヤ氏の講演会「ラ... >>