借景の緑が朝の光にキラキラと煌めいて
2016年4月30日 土曜日 晴れ

 うとうとしているときれいな朝が明けてきた。
日の出の時間がどんどん早くなる。
しらじらと明ける前には借景の木々にはいつも鳥たちが行ったり来たり、、、。
どこから来てどこに飛んでいくのだろう、、、。
一緒に飛べたらどんなにかいいだろう〜〜〜!
オナガだけはどうやらこのあたりに住み家があるようだ。

 母は朝から茶庭の手入れのよう。
ほんとうに元気な九十六歳で、ありがたいことだ。

 今日から始まる<黄金週間>。
どこにもいかないが、どんなふうにすごそうか、、、と少しうきうき。
ゴールデンウィークってやっぱりいいな!

 四月も今日でお終い。
ほんとうに月日のたつのはなんと早いことだろう。

 昔々中学校の担任のハギワラ先生が漢文と詩吟が好きで、
毎朝、“少年老い易く学成り難し〜〜〜、と合唱させられたのを思い出している。
<少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず、
    未だ覚めず地塘春草の夢、階前の梧葉己に秋声>

無常にも時だけがうつろい、ただ過ぎ去ってゆく。嗚呼!

a0031363_10364493.jpg
(日の出の時間に、、、、オナガがやってきた)

#IMAGE|a0031363_10374032.jpg|201605/02/63/|mid|984|657#]

a0031363_10385368.jpg
(am6:00 きらきらと朝が明けていくのはなんとも美しい!)

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時50分  : 日の入 18時27分
  月の出 00時17分  : 月の入 11時06分


by pretty-bacchus | 2016-04-30 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22770094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-05-04 05:47 x
六本木の新国立美術館で開催の「ルノワール展」にいってらっしゃい
しばしの欧州懐古に浸れますし、うっとうしい気分転換にもってこいです。
第1にお安いですよ!!!
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-05 19:26
ナナハンさん、今回の「ルノワール展」はすばらしいようですね。
来週あたりにいってみようと思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< イヌシデは緑を増し、梧桐の木の...      日の出の時間がとても早くなりました >>