桜はまだ三部咲きで花曇り、、、、花疲れ ✿ฺ´☆`✿ฺ
2016年3月29日 火曜日 晴れたり曇ったり

 花曇り、花冷え、花筏、、、、花疲れなんている言葉もあるのかしら?
春眠暁を覚えずは、ここ数年感じているが、なんだかだるくて眠くてどうしようもない。

 九段にすむ友人から写メが入った。
北の丸公園口の桜はまだ三部咲きくらいのようだが、なぜか冷え冷えと美しい!

 借景のシデの木の芽は花房になってきた。
日没の少し前にばたばたとオナガがやってきた。
枝の間にしばしとまって何をしているのだろう?
手元の望遠で激写。 どうやらまた巣を作り始めたようで、口に何かくわえている。
このオナガも去年のこのあたりの巣から巣立ったのかも知れない、、、。
いいな、、、

a0031363_2312198.jpg

(ソファーに座ったままでガラス越しに遠くの木の枝を超望遠で)
a0031363_23124027.jpg


 年々歳々花相い似たり  歳々年々人同じからず
しかし鳥たちはまたやってくる。
明日こそは桜狩りに出かけたい〜〜〜です。

<春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の さわぐなりけり> 西行



by pretty-bacchus | 2016-03-29 23:58 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22662035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-03-31 12:44 x
いよいよ桜撮影のご出馬近し~~かぁ~~
Commented by rain_grace at 2016-03-31 22:14 x
オナガ君には失礼ながら美声とは言えませんね。 春先になると愛嬌のある鳴き声が聞こえてくるのですが、未だにどんな鳥なのか分かりません。
ジョウビタキは、こちらが探しているとあたかもよく見てと言わんばかりに姿を見せてくれるのですが…。
ところで久しぶりにシャーロット・ランプリング主演の映画が公開されます。『さざなみ』です。楽しみ!

pretty_bacchus様…私も花疲れです。
しかし、お酒は美味しく感じます。多分『生きる歓び』の影響大だと思います。
Commented by pretty-bacchus at 2016-04-01 04:17
ナナハンさん、今年はどうも体力がのりませんで、、、でも、昨日やっと
少し歩いてきました。

Commented by pretty-bacchus at 2016-04-01 04:19
rain_graceさん、そうですね。あの声はどうも、ですが、恋人ができると麗しい声に変わるのですね!

前におすすめいただいた映画もまだ見ていないのです、ダメですね!


名前
URL
削除用パスワード


<< 桜満開宣言の千鳥ヶ淵の夕暮れザ...      桜の木の近くにみつけた枯れ古木... >>