人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに
2016年3月22日 火曜日  晴れ お墓間入り

 午前二時。Mac上の真っ暗な画面にわずかな光がうごめいて、ほんの何十秒かビデオが流れて消えた。
四十年のアップルの歴史や機種とかの文字がものすごい勢いで流れた。
そして、ティム クック氏が拍手に迎えられて登場した。

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2245318.jpg
(am1:54)
未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2271969.jpg
(am2:01)

 カリフォルニア州クパチーノの本社でのアップルスペシャルイベントが開催されたのだ。
スティーブジョブズの頃は毎年見ていたライブをクックになってはじめてみた。

 “何度アップルが世界を変えたことだろう、
とその歴史を語り、今後の方針を語り始めた。
Envirament環境とForestryとReciclingリサイクル。

こうしたイベントはいつもは、優れた製品機能の説明からはじめるのに、Cook氏は今回、
iPhoneのセキュリティの問題でAppleは米連邦政府と対立する気はないが、かといって引き下がる
つもりもないという話から始めた。
「iPhone」のロック解除問題でユーザーのデータを守ると明言したのだ。

 次にLisa(Appleの環境、ポリシー、社会イニシアチブ担当バイスプレジデントを務める
Lisa Jackson嬢)が登場した。
「iPhone」を分解してその内部の部品や材料を再利用またはリサイクルするロボット「Liam」について
映像で説明した。 素晴らしい〜〜!

そして中国やシンガポールでのソラーシステムを映像で説明。
さらに人に変わって今後iPhoneを使ってできる医療の説明。

世界中のアップルの施設の93%が再生可能エネルギーで稼働しているし、米国と中国を含む
23カ国ではその割合が100%に達しているといるのだとうからなんと素晴らしいことだろう。

 新しい製品は「iPhone SE」と9.7インチの「iPad Pro」、各種OSの新バージョンなど、
アップルウオッチは新ベルトだけかしら?
Apple Watch Sportモデルを値下げ--3万6800円に。

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2311436.jpg
(プレゼンターも代わり代わり席に着く)
未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2341864.jpg

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2344390.jpg
(iPad Proが欲しい〜〜〜!)
 
 一時間少しで終わってしまったが、大学の時に英語の授業を聞いた何十年も前のことを思い出していた。
上智大学の外国語学部英語科では、英国史も宗教ももちろん英語の授業もすべて英語で行われた。
受験時代の高校は県立の男子校で、バートランドラッセルとかの英語を勉強させられていたのに、
突然にTIMEを毎週買わされて、どこがあたるかわからないのに、毎週ある項目の要約をさせられた。
まったくもって大変だった、、、、、、。
クラスメイトは聖心、双葉、女子学院、お茶の水大などの優秀なお嬢様が多く、
一浪をしても、男子校の県立佐倉第一高校の<マドンナ>もたじたじだった。

 今日のこのようなライブがPCでいとも簡単に聞くことが出来るような時代になるとは、
その頃は誰も想像しなかったろうが、今こうして海を越えたカリフォルニアで行われている講演を
難なくライブで公聴できることに感謝。

戦後の右肩上がりの頃とはいえ、日本中が決して豊かではなかったあの時代に、
大学に通わせてくれた両親とその環境に心から感謝。
お馬車にのって日傘をさして麹町の女学校に通って嫁いだのに、時代で苦労をしたおばあちゃん、
佐倉高校でいまだに記録を破られていない成績を残した叔母様、そして体を壊して苦労をしたパパ、
それを支えて子供達に教育の場を受けされてくれたママ本当にありがとう。
(その母は九十六歳で健在!)

そして卒業後エーフランスでの二十四年間にお世話になった先輩方に感謝。
Macにこれほどまでにのめり込ませてくれたスティーブジョブズさんに感謝!
“皆さんありがとう〜〜〜ジョブズさんありがとう〜〜〜と、つぶやきながら、
画面でティム・クックの講演を聴いていた真夜中の春の宵でした。

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2282350.jpg
(五十年ほどまえの写真、当時のエールフランスのクリスチャンディオールのユニフォームを着ている)
http://keico.exblog.jp/12777122/
2011年6月6日 月曜日 晴
スティーブジョブズさんの姿を見ただけで安心>バタンキュウ〜〜〜

http://keico.exblog.jp/13771252/
2011年10月7日 金曜日
スティーブ・ジョブズ氏の逝去=忘れられない日となりました。

http://keico.exblog.jp/21679973/
2015年9月24日 木曜日 曇り 曇りのち雨
涙雨そぼふる朝に、麗人がガンでまた一人早世しました。 

http://keico.exblog.jp/13771252/
2011年10月7日 金曜日
スティーブ・ジョブズ氏の逝去=忘れられない日となりました。

http://keico.exblog.jp/13760097/
2011年10月6日 木曜日 晴れ
ジョブズさん天の高きに永遠に

http://keico.exblog.jp/12892831/
2011年6月14日 火曜日 曇り
「懈怠比丘不期明日(懈怠の比丘明日を期せず)」

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2441011.jpg


 午後にお墓間入り。
墨田区太平にある日蓮宗寺院 の法恩寺。日蓮宗の平河山法恩寺は1458年の建立で、
大田道灌の墓や平河清水稲荷大明神、鐘楼三重塔などがあり、江戸十祖師の一つ。
山門脇の桜はまだ蕾で少し残念。

まだお彼岸の七日の内でご住職様にもおあいできた。
今後の事をゆっくりとご相談にあがらねばならないのだが、、、それはまた後で。
 
 帰宅してまもなくベルギーでのテロ事件の速報。
夜までにはその悲惨さがネットニュースで伝えられて唖然!
ニュースの伝わり方がすっかり変わってきていて、旅にはiPhoneが必携となるだろう。

 初めての桜は土手の一本の木の枝に。
土手の道の桜が一輪開いていて、十四夜の月とあそんでいました。

未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_246013.jpg


未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2462923.jpg


http://keico.exblog.jp/6592053/
2007年12月22日 土曜日  曇後雨
寒い一日だった

http://keico.exblog.jp/14931452/
平成24年3月25日(日) 晴
法恩寺にお墓参りの午後でした

http://keico.exblog.jp/16846605/
2012年11月21日 水曜日 晴れ
五千歩をめざして秋の墓参り



http://keico.exblog.jp/19049120/
2013年11月24日 日曜日 晴れ
紅葉の平河山法恩寺さんへお墓参りに

http://keico.exblog.jp/19363393/
2014年1月18日 土曜日 晴れ
池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「日曜日の万年筆」

http://keico.exblog.jp/14931452/
平成24年3月25日(日) 晴
法恩寺にお墓参りの午後でした

http://keico.exblog.jp/20242490/
2014年9月28日 日曜日 晴れ
数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ

http://keico.exblog.jp/21040728/
2015年3月22日 日曜日 晴れ
お彼岸のお詣りは、鬼平犯科帳<尻毛の長衛門>の法恩寺さんでした

http://keico.exblog.jp/21561017/
2015年8月16日 日曜日 晴れ
お盆の頃の東京の空は澄んでいる





(スティーブ・ジョブスのことは何十回も書いていた)
http://keico.exblog.jp/5733671/
2007.06.14 木曜日 曇
スティーブ・ジョブス氏のスピーチに酔いながら、マックと格闘

http://keico.exblog.jp/7287487/
2008年7月8日 火曜日 曇り時々雨
母の言葉とスティーブジョブス氏のスピーチに励まされて

http://keico.exblog.jp/7373414/
2008年8月6日 水曜日 晴れだったが、、、、
今夜は、スティーブジョブズ氏に杯をあげよう。

http://keico.exblog.jp/12286793/
2011年3月17日 木曜日 晴
療養中のジョブズから、日本のアップルスタッフへのメッセージ

http://keico.exblog.jp/13720882/
2011年9月29日 木曜日 晴
蕎麦みそでジョブズ思いてひとり酒

http://keico.exblog.jp/13918753/
2011年10月30日 日曜日 曇り その二
スティーブ・ジョブズさんを思いながら、、、
未明にアップルスペシャルイベントをライヴで見て、午後はお墓参りに_a0031363_2282350.jpg



http://keico.exblog.jp/13859952/
2011年10月21日 金曜日 曇り後あめ、、、、
スティーブ・ジョブズさんの追悼いろいろ

http://keico.exblog.jp/14537068/
2012年1月27日 金曜日 曇り
『スティーブ・ジョブズI』第一巻をiPadで読み終わった。

http://keico.exblog.jp/15705461/
2012年7月3日 火曜日 曇り後雨
病院の帰りは、あん蜜とジョブズの<メメント・モリ>

http://keico.exblog.jp/16537299/
2012年10月5日 金曜日 晴れ
スティーブ・ジョブズさん、そして<ブラッサイ パリの越境者>、

http://keico.exblog.jp/20142455/
2014年8月28日 木曜日 晴れ
木村伊兵衛のパリ、銀塩最後の私の巴里のエッフェル塔とコンコルド広場
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>



〜〜〜〜〜〜〜〜
by pretty-bacchus | 2016-03-22 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(2)
Commented by ナナハン at 2016-03-25 14:39 x
PCの中のマドンナですね。素敵です、夜のサクラもなかなか~~僕も法恩寺さんにはこのところ、すっかりご無沙汰しています。あのお寺は確か鬼平犯科帳の舞台になっていますね
ナナハン拝
Commented by pretty-bacchus at 2016-03-26 02:05
ナナハンさん。ありがとう〜〜〜ございます!
はい、鬼平犯科帳の舞台になっていますね。近くの高杉道場とかもですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 開花宣言から三日目は一部咲きの...      現職のアメリカ大統領としては八... >>