現職のアメリカ大統領としては八十八年ぶりとなるキューバ訪問が実現
2016年3月21日 月曜日 晴れ

 朝方に寒さがもどってきたようだ。
明け方に五時からのBNPパリバ・オープン男子の決勝戦
N・ジョコビッチ vs M・ラオニチ の試合をライブで二時間も見てしまった。
ジョコビッチはさすがに強い!

 白々と明けはじめると借景には鳥たちがやってきて去って行く。
水色の大きな鳥が多かったからオナガだろうか、、、。

 不規則な生活となってしまって、なんだか体が少しだるい。
夕方にお相撲をみて、夕飯の支度をして、あとはだらだらとすごしてしまった。

a0031363_3145143.jpg
(借景のイヌシデの新芽も日に日に大きくなっていく、、、、、)
a0031363_3152456.jpg
(夕陽に揺れて、、、、)

 東京都心もソメイヨシノが開花したようだ、平年より五日早く 気象庁が靖国神社で八輪を確認したという。

標本木の周囲には大勢の参拝客が集まり、担当者が「お待たせしました。桜の開花です」と説明すると、
一斉に拍手が起きていた。
なんとも幸せなお国である。
寒さがもどってきているので、満開までは一週間から十日程度かかるという。

 ことしの桜は全国的に平年並みから早めで、十九日の福岡市と名古屋市でスタート。
予想では東日本や西日本では三月末にかけて相次いで開花宣言が出るという。
桜前線の動きが楽しみだな、、、。

 海の向こうでは、米大統領オバマがキューバに到着というニュース。現職のアメリカ大統領が
キューバを訪問するのはなんと八十八年ぶりというし、当時のパパ キャストロ氏もまだ健在と言うから、
その歴史に思いをはせてしまう。
ケネディが大統領だった頃に、キューバ危機と言われる事態になったのだ。
そのジョン・フィッツジェラルド・ケネディ第35代アメリカ合衆国大統領は、1963年11月22日に、
テキサス州ダラスで暗殺されたのだ。
私はまだ学生のころ、アサシネイトという英語を始めたのもこの時だった。
一触即発、核戦争になるかと世界が震えてから、時が止まったように流れていたのだ。

a0031363_3134675.jpg


 寝しなにアップルのページを確認。
明日朝二時からは<Apple Special Event>
がライブで放映されるのだ。
少しだけ寝ておこう、、、とめずらしく十日前に床に着いたが、、、。

by pretty-bacchus | 2016-03-21 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22630481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurabusobae at 2016-03-23 07:52
キューバ問題は根が深い。さて、どっちに向いて転がってゆくか~~ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-03-26 01:58
ナナハンさん、世界中が注目しているでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 未明にアップルスペシャルイベン...      お彼岸のお中日はオッソブッコと... >>