人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花
2016年3月3日 木曜日 晴れ おひな祭り

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花_a0031363_361836.gif
 夜明け前、、、、ケキョケキョケキョ、、、、どこからともなく心もとない鶯の声が聞こえる。

 天気予報によると、最後の寒冷前線だそうで、明日からの前線は桜前線?
そして今日は桃の節季のお雛祭り。
横着をしてお雛様は戸棚の奥にしまったまま、、、、。
昔おばあちゃんといっしょに歌ったひなまつりの唄がなつかしく、なつかしく、、、、
作詞がサトーハチロウと知ったのはずっとあとのことでした。

  あかりをつけましょ ぼんぼりに
    お花をあげましょ 桃の花
      五人ばやしの 笛太鼓
        今日はたのしい ひな祭り

  お内裏様と おひな様
    二人ならんで すまし顔
      お嫁にいらした 姉様に
        よく似た官女の 白い顔

  金のびょうぶに うつる灯を
    かすかにゆする 春の風
      すこし白酒 めされたか
        あかいお顔の 右大臣

  着物をきかえて 帯しめて
    今日はわたしも はれ姿
      春のやよいの このよき日
        なによりうれしい ひな祭り

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花_a0031363_1454439.jpg


 夜の土手には最後の水仙がはかなく終わりを告げていて、、、その下には元気なパンジーが笑って、、、、
時のうつろいを演じていました。

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花_a0031363_146111.jpg


あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花_a0031363_1463658.jpg




by pretty-bacchus | 2016-03-03 23:58 | ☆Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
Commented by 四谷 at 2016-03-06 15:52 x
なぜか切ない。
Commented at 2016-03-06 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurabusobae at 2016-03-06 21:35
この夜の枯れかけた水仙がどーしてどーしての写真です。レベル超えていますよ。
ナナハン拝
Commented by kurabusobae at 2016-03-06 21:35
この夜の枯れかけた水仙がどーしてどーしての写真です。レベル超えていますよ。
ナナハン拝
Commented by kurabusobae at 2016-03-06 21:35
この夜の枯れかけた水仙がどーしてどーしての写真です。レベル超えていますよ。
ナナハン拝
Commented by pretty-bacchus at 2016-03-06 23:31
ナナハンさん、とても嬉しいお言葉です。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 最後のフグの旬の宴にお招きをう...      昔のソニアのカーディガンジャケ... >>