人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記から
20011124
退院の日に

眠れないままに、六時の起床時間を迎える。富士山が綺麗。昨夜は1時間おきの看護婦のチェックに加え、
外では一晩中救急車が走り去っていた。やはり今日も少し微熱がある。心は重い。先生が9時半にいらして、
何かいつもより違う感じあるという。昨日より調子変わったような気がする。光がどこからか入り、
黒いボーフラのようなものが出て眼の中に浮いている。昨日までは画が同じ大きさで同じように見えたのに、
今日は左目で見ると???がある。診察の時に先生に聞くも、生理現象ということもあるとのこと。
結局何かおかしいということは本人自身にしかわからないということか。
いずれにしてもこれ以上よくなることがないということは、このままで今後のあと20数年の人生を
いかにするかを考えなければいけないだろう。

11時滋が迎えに来て−。ホテルでするように荷物を簡単にまとめる。
やはり性懲りもなくヨドバシカメラによってMacのメモリーを526メガを追加する操作を30分でしてもらう。
病院から電話をして眼帯をかけていたせいかみんなが親切。私自身が身体障害者になってしまってるんだろうか。
自分の家はやはり落ち着く。夕方は1週間たべれなかったお刺身をとって野菜いっぱいの食事を済ませた。
数日眠れなかったせいか読書する時間もなくねつく。

~~~~

11月25日日曜日

今日もとっても良いお天気。8時に目が覚めるがまた床につく。滋が時々うつぶせになっているかどうか見に来てくれたよう。
ありがとう。なにしろここ一週間は昼も夜もうつぶせの生活。高圧ガスが入っているのだからしょうがないのだ。
心なしか昨日より良いような気がする。眠るれてうつぶせのせいか目の中のガスは小さくなったよう。

あああ、それにしても皮肉なものだ。
今度入院の時は10数枚のCDを持っていった。おそらく読むことは無理だろうと考え読む物は
志村先生の新作のたまゆらの道だけ。
最初の数日はモーツァルトのコンチェルト21段、23番のピアノの演奏を楽しんだ。
いつの日にかこの曲を大祐さんの演奏で聞いて見たいみたいものである。

最後の2日は前回の入院で大祐さんがくださった一枚。
静かな雰囲気の曲が10曲入っている。ラフマニノフのセンティメンタルな曲。2番目のグリークの遅すぎた春、
3番目、4番目とVCの夢、5番目マーラーは前奏曲第3番、7番目ショパンのピアノ協奏曲第2番、
八番目モーツァルトピアノ協奏曲第21番ハ長調、9番目はバッハのカンタータ第156番シンフォニーは。
それにしても何と皮肉なこと、、、と言うより、今の私の為に出来たCDのようだ。全曲がセンチメンタルでグリーク、
ラフナニノフの曲につずいて哀しい旋律の遅すぎた春。果たして私の春ももうすぎさってしまったのだ?
後は晩秋を迎えようとしているのだ。若いころを思い出された。小学校の時の卒業アルバムの文字は夢そして愛。
中学の時はそれに感謝が加わった。そしてそんなふうにして五十数年年を生きてきた。

悔いはない人生を送っていると思いつつも、もう少し五体満足ていたかった。
あああなんと最後のバッハのカンタータは副題が、
片足を墓につっこみ我は立つ。
私はっさしずめ片目を墓につっこみ我は生きるだ。バッハの全作品の中でも特に人気があるものという。
曲の選定にまた私の不思議さを思う。
by pretty-bacchus | 2001-11-24 21:19 | from old diary日記から移行 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 日記から      日記から >>