アップル vsvs FBIの対立が、なんと米大統領選挙にまで波紋が及び始めた
2016年2月21日 日曜日 曇りのち晴れ

 ピンポン〜〜日曜日の朝一の便でIさんからのタンカンが着いた。
鹿児島館に特注をしておいて送ってくださったようで感謝。

少したまってしまったネットニュースを読みながら、さっそく二つもいただいてしまった。
美味しい〜〜〜!

a0031363_3493781.jpg


 去年十二月の米カリフォルニア州での銃乱射テロの容疑者が使っていたiPhoneにかけられた
ロック機能の即時解除をとくように、FBIから求められたアップルだったが、
ティム・クックは「すべてのアイフォーンのロック解除につながる」として協力を拒否する声明を
正式に発表した。

翌日には、グーグルのCEOスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)が、
「顧客のプライバシー侵害になる」としてアップルを擁護しFBIを批判。
ウォールストリート・ジャーナルも社説で、アップルがFBIの要請に応じれば、
全米の司法当局が同様の要請を行う可能性を指摘したという。

 オバマ政権にとってテロ防止は最重要課題のひとつで、大統領報道官は「FBIは今回のテロ犯のア
イフォーンについてのみ協力を求めている」と説明し、アップルの対応に不満を表明したが、
司法省はアップルの対応は「ブランド戦略に基づく判断だ」と切り捨てたというからますます混迷している。

 ロック解除がされれば、アップル製品は世界中で使われているので、国際的に「悪用」されるとの
懸念も出ていて、大統領選の候補者指名を目指すヒラリー・クリントン前国務長官は、
悪用する可能性がある国として「中国、ロシア、イラン」の名前を挙げている。

 またドナルド・トランプ氏は、アップル製品をボイコットすべきだ「不買だ」と主張。
iPhoneのロック解除要請をアップルが拒否していることに対し、FBIに協力すべきだと強く訴えっている。
(テレビで見たが、すごい口調だ!)
集会後はツイッターに「これからはサムスン電子の製品だけ使う」と投稿しているというから困ったことだ。

 カリフォルニア州連邦地裁は3月22日にアップルとFBIから意見を聴取すると表明しているというから、
対立は長引きそうだ。

 大変ないきさつとなっているが、もしスティーブジョブズが生きていたら、どうしたかと、
ふと思ってしまった。


(クリックすると、アップルの見解をみることができます)

 アイフォーンのロック機能を解除するために間違った暗証番号を何度も入力すると、
データが自動消去される設定があり、ロックを解除できないのだ。

  〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/7298150/
2008年7月12日 土曜日
究極のガジェット=i Phoneがやってきた!

 夕方におぼろ月を追いながら少し歩いてお買い物。

a0031363_3514110.jpg

a0031363_3521699.jpg

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(スティーブ・ジョブスのことは何十回も書いている)

http://keico.exblog.jp/21679973/
2015年9月24日 木曜日 曇り 曇りのち雨
涙雨そぼふる朝に、麗人がガンでまた一人早世しました。 

http://keico.exblog.jp/13771252/
2011年10月7日 金曜日
スティーブ・ジョブズ氏の逝去=忘れられない日となりました。

http://keico.exblog.jp/13760097/
2011年10月6日 木曜日 晴れ
ジョブズさん天の高きに永遠に

http://keico.exblog.jp/12892831/
2011年6月14日 火曜日 曇り
「懈怠比丘不期明日(懈怠の比丘明日を期せず)」
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/5733671/
2007.06.14 木曜日 曇
スティーブ・ジョブス氏のスピーチに酔いながら、マックと格闘

http://keico.exblog.jp/7287487/
2008年7月8日 火曜日 曇り時々雨
母の言葉とスティーブジョブス氏のスピーチに励まされて

http://keico.exblog.jp/7373414/
2008年8月6日 水曜日 晴れだったが、、、、
今夜は、スティーブジョブズ氏に杯をあげよう。

http://keico.exblog.jp/12286793/
2011年3月17日 木曜日 晴
療養中のジョブズから、日本のアップルスタッフへのメッセージ

http://keico.exblog.jp/13720882/
2011年9月29日 木曜日 晴
蕎麦みそでジョブズ思いてひとり酒

http://keico.exblog.jp/13918753/
2011年10月30日 日曜日 曇り その二
スティーブ・ジョブズさんを思いながら、、、
a0031363_2282350.jpg


http://keico.exblog.jp/13859952/
2011年10月21日 金曜日 曇り後あめ、、、、
スティーブ・ジョブズさんの追悼いろいろ

http://keico.exblog.jp/14537068/
2012年1月27日 金曜日 曇り
『スティーブ・ジョブズI』第一巻をiPadで読み終わった。

http://keico.exblog.jp/15705461/
2012年7月3日 火曜日 曇り後雨
病院の帰りは、あん蜜とジョブズの<メメント・モリ>

http://keico.exblog.jp/16537299/
2012年10月5日 金曜日 晴れ
スティーブ・ジョブズさん、そして<ブラッサイ パリの越境者>、

http://keico.exblog.jp/20142455/
2014年8月28日 木曜日 晴れ
木村伊兵衛のパリ、銀塩最後の私の巴里のエッフェル塔とコンコルド広場
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>



by pretty-bacchus | 2016-02-21 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22513732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-02-23 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rain_grace at 2016-02-23 21:24 x
不思議です。ipadの ディスプレイにはpretty_bacchusさんが耀いています。
Commented by pretty-bacchus at 2016-02-24 17:00
鍵コメントさま、はいこれは私が若い頃にかっての羽田空港で撮られた写真です!

Commented by pretty-bacchus at 2016-02-24 17:03
rain_graceさま、気がつかれましたね! この写真はその昔むかしの私の写真です!
その当時のエールフランスのユニフォームはクリスチャンディオールだったのです。
入社まもなく羽田空港のカフェで撮られた写真です。

スティーブジョブズさんがまだご健在だった頃に、こういうお遊びをするアプリがあったので、
それで作ったのでした。
Commented by kurabusobae at 2016-02-24 20:54
すばらしい!!よい思い出になっていますね。
Commented by rain_grace at 2016-02-24 21:47 x
クリスチャン・ディオール…胸が高鳴ってしまいました。当時、ある部分…先頭を走っていて誰にもアドバイスを求められないような立場にあったpretty_bacchus様だったと思います。遅まきながら今エールを贈りたいと思います。
追伸 『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』機会があったらご覧になって下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-02-26 01:56
rain_graceさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』ぜひと思って映画館を探しましたが、おそすぎたようですね。
あとはDVDを出るのを待つことにいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2016-02-26 01:56
ナナハンさん、ありがとうございます。
若かりしころの思い出は良いものですね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< お蕎麦とヴァシュラン モンドー...      迎賓館赤坂離宮を参観させていた... >>