人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤壁賦、王羲之の蘭亭序と粟ぜんざいとかけて
2016年2月11日 木曜日 晴れ 

 春宵一刻直千金
   花に清香有り月に陰有り、、、、
などとブツブツ言いながら、家でぼっとしているのは勝手なことだが、
約束があるときには出かけねばなるまい。せめてもの人の務め、、、、ぶつぶつぶつ。
 
 午後一に石神井台の書道家の松木玉堂先生宅へ。
今や日本を代表する書家の先生。
読売書法会理事で宮内庁、早稲田大学、湯島の聖堂、靖国神社で書の先生をなさっている。

その後わざわざお出ましいただき、Uさんのサロンへお連れして小一時書道談義をしていただいた。
書の歴史や、赤壁賦、王羲之の蘭亭序書作品などなど、、、、。
たまにはこういう世界もいいものだ。

 先生は連れ合いの麻布中高校の先輩で、車の中での話は昔の男子校のこと、廻りの女子校のこと、
そしてチンチン電車のことなどで、ひもとくとなんと五十数年前のことのようで、
お二人の時の流れを楽しく傍観。
男子校の先輩後輩っていいなっていつも思っているので、すてきな時間となりました。

 帰りは虎屋さんで粟ぜんざいをご一緒しようと思ったのに、赤坂の本店はビルがなくなっていて、
急遽ミッドタウンの地下へ。
いつもは数人のお客様なのに、なんとC国人で一杯ですし詰め状態で驚き。
春節休暇の最後に日だったのだ。
それでも少し待って、また新しいお話しをうかがうことができて、
すてきな<建国記念日>となりました。

赤壁賦、王羲之の蘭亭序と粟ぜんざいとかけて_a0031363_2133859.jpg
(季節の苺餡蜜をiPhoneで)

by pretty-bacchus | 2016-02-11 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2016-02-14 08:28
おはようございます。
拙ブログにコメントありがとうございました。

今は大阪でも高価な名店は日本人より外国人が多いですね。
薬局や電器店でもそうですね。
有名観光地や温泉でもそうです・・・・

日本は治安が良く、清潔で品質が高く美味しいものが食べられる・・・当然の結果かも知れません。

でも、今こそ、フランスやベルギーやトルコなどテロの標的となった国を応援したいと思います。
平和で誰でも何処でも自由に観光できる世界になることを切に願います。
旅こそわが人生として過ごしてきた者の思いです。
Commented by kurabusobae at 2016-02-15 08:36
虎やさんに「ちゃんころどもが~~」許せませんね!!!ナナハン拝
Commented by pretty-bacchus at 2016-02-15 22:52
mokonotabibitoさん、こんばんは、
いつも旅の素晴らしい記録と写真の拝見しています。

そうですね、友人達もいまだからこぞそれらの国を旅しようと言い出しています。

模糊さんの次の旅はどちらなのでしょうか、、、とても楽しみです!

Commented by pretty-bacchus at 2016-02-15 22:54
ナナハンさん、もうほんとうにビックリです。
うるさいし、お行儀は悪いし、荷物はいっぱいもっていて、もう大変でした。
困ったことですね、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 目はしょぼしょぼ歯も欠けて、鳥...      春宵一刻をおろそかにして、、、、 >>