寒い日曜日はTVでスポーツ観戦:錦織圭八強入り&琴奨菊が初優勝おめでとう!
2016年1月24日 日曜日 晴れ

 大寒の朝とはこんなにも寥々としているのか!
関東は大雪ではなくきれいな朝。
南の九州では大雪で、奄美ではなんと百十年ぶりとかで、ビックリポン。
海を越えての首都ワシントンと、ニューヨーク州など十一州が非常事態を宣言とかで、
ニューヨークのセントラルパークでは六十センチを超える過去最大の積雪を記録したのだそう。

 寝起きに<テニスの全豪オープン>を見る。
錦織圭が軽やかにツォンガをストレートで下し、二年連続で八強入り。よかった!

a0031363_16243718.jpg
(午後になるとベランダのジャスミンの葉が揺れてカーテンをゆらす、、、)
a0031363_361836.gif
 
a0031363_1791597.jpg〔日没前にカーテンが燃えていく、、、、)

a0031363_17112241.jpg(風にながされて、、、雲がゆく、、、、)

 午後は大相撲初場所千秋楽をなんとはなしみ見てしまった。
琴奨菊が初優勝おめでとう! 観戦していたお父さんが、お爺さんの写真をもって感涙にむせんでいた。

日本出身力士十年ぶりと騒がれているが、白鵬のことが心配だ。
昨日も今日もあっというまに負けてしまって、以前の白鵬ではない。どうなってしまったのだろう。
この十年相撲界をになってきたのは外国人勢で、それなのに、、、という思いがあるのかもしれない。

a0031363_17154491.jpg
(突き落としで豪栄道をやぶり優勝を決めた後に、土俵際に座った関取はじっと目をつぶっていた)

 お相撲は特にはすきではないのだが、「溜席」で白鵬優勝を観てからはなぜかおもしろくなってきている。
今場所もこの<砂かぶり>といわれるお席にお声をかけていただいたのだが、なにしろびっしりと敷かれた
六十センチ四方のお座布団の一つにじっとすわっていなければならないのでお断りした。

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る
  〜〜〜〜〜〜〜

 このブログのコメントは、最近は横文字の方が多くて、右サイトバーのコメント欄だけを見ていると
見落とすことがあり気をつけている。
設定からログインしてコメントをチェックすると1月8日の<フランス政府公認ガイド
Guide Conférencierの資格をとった友>の記事にザルツブルク在住者の方からコメントをいただいていた。

http://keico.exblog.jp/22139508
2016年1月8日 金曜日 晴れ 育子さん
フランス政府公認ガイドGuide Conférencierの資格をとった友

ザルツブルクの方は何人かの方を<お気に入り>に入れて、RSSでみせていただいていてこの方もそのお一人。
http://salzburger.exblog.jp
salzburger.exblog.jp
ザルツブログ ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢写真日記

パリのテロのことにもふれられていて、こういう時こそとパリを訪れるヨーロッパ在住の日本人友人も
いるくらいですと書かれている。
ヨーロッパでご活躍の日本人の心意気がわかってとても嬉しい。

 海外でのお仕事をどうぞ頑張ってくださいね。
ここに記録を残しておきます。

Commented by salzburg-info at 2016-01-21 06:55 x
パリへの観光客激減の話は、オーストリアの状況を見ても良く理解できます。
こういう時こそとパリを訪れるヨーロッパ在住の日本人友人もいるくらいです・・・。

私もオーストリア国家資格ガイド免許を所持しておりますので、フランスと似たようなシステムで
資格を取得した一人です。パリから遠く離れたザルツブルクでも今回のテロの影響は大きく、
ガイド業を始めて8年、これほど仕事が少なく、キャンセルされた冬は初めてです。
同じくガイドの高齢化が進んでおり、43歳の私がザルツブルクの日本語ガイドでは最年少です
(ウィーンには私より若干お若い方が居るそうですが)。他の国の様子を拝見できて非常に参考になりました




by pretty-bacchus | 2016-01-24 23:58 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22282761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-01-25 22:04 x
ついこの間、早くも菜の花が咲いた、梅が咲いた
、福寿草が・・・と異常な暖冬を告げるニュースでした。
一転して沖縄や台湾にまで雪が降る大寒波
それは日本だけでなくアメリカも大雪・・・。
東京は雪にはならなかったようですがとても寒いとのこと。
お風邪を召しません様に・・・。

その寒さを吹き飛ばすように国技館から熱い風
優勝した琴奨菊の後ろに飾られた胡蝶蘭の大きさに
目を奪われました。
そして彼を支えた美しい奥様にも・・・。
寒さの中、心温まる光景でした。
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-26 23:45
おばさま@北海道さま、こんばんは。温暖化と報じられたあとの、今年の大雪はほんとうに驚いてしまいますね。

胡蝶蘭すごかったですね、こちらもビックリしましたね、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友は雪化粧の富士山に送られて巴...      夕方からは寒く雪の予報でした >>