新年会はイタリア赤ワインとゴルゴンゾーラのペンネ、初カクテルはミリオネーラ
2016年1月21日 木曜日 晴れたり曇ったり 寒い

 ぐっすりと休んだらだいぶ調子が戻ってきた。
寒い一日だったが、太陽が出たり隠れたりと、借景の冬景色をガラス越しに楽しみながら
無理をせずに
夕方まですごすことができた。

a0031363_1538579.jpg

(朝日をあびて鳥たちがやってくるのは葉が落ちたイヌシデの木。すでに冬芽が
おおきくなってきていて、、、、黄色い葉が一葉残っていて、、、)
a0031363_15414484.jpg


a0031363_15393816.jpg
(夕方にやってくるのも同じ鳥かしら?)

a0031363_1545091.jpg
(日没少し前に、遠くに雪山?がみえてきた、、、)


 それで、、、、予定通りに友人と遅い新年会。
暮〜お正月を奥様のご実家にいってらした彼は、名古屋市内、岐阜県の千代保稲荷、東海道の七里の渡し、
揖斐川の大漁旗、信楽焼の工房、日本一小さい旅客電車、白子海岸
などを車で走り、写真ライフを
楽しんでらしたよう。

 その写真をMacBookプロで見せていただきながら、旅の醍醐味と今年の夢の旅などを
話して時が流れていった。

a0031363_1620760.jpg
(彼の写真。どこの港でも、元旦には大漁旗で祝う習慣があるのだという。
これは三重県桑名市の揖斐川右岸の河口付近の船着場だそうです。
こういう風習が受け継がれていくって素晴らしいことですね!))

 今日のワインは、ピエモンテ地方のモンプラ2002とトスカーナのヴィッラヴィーニャマッジオ
Villa Vignamaggio のグランセレクション2010。ネッビオーロとサンジョヴェーゼの品種の違いや
ヴィンテージのもつ味わいを楽しみながら、ゴルゴンゾーラのペンネをいただいて、、、。

 カクテルはバーBの高田さん特製の<ミリオネーラ>。百万長者という名前のカクテル。
サンルイのヴィンテージグラスは年賀状だけで、今夜は普通のグラス。
“昔からのカクテルですから、今でしたらビリオネーアですかね、、、”と高田さん。

ミリオネアのレシピーは
・ラム(バカルディホワイトラム)1/4
・スロージン(スローベリーリキュール)1/4
・アプリコットブランデー(杏のリキュール)1/4
・ライムジュース1/4
・グレナデンシロップ(ザクロのシロップ)少々

 おしゃれな一夜となりました。
なんだか風邪もすっかりぬけたようです。

a0031363_15465787.jpg


a0031363_1553351.jpg


a0031363_15484732.jpg


#IMAGE|a0031363_15484732.jpg|201601/23/63/|mid|984|657#](このレシピーがのった年賀状は、タカラ君が創ったのだそう。すっかりイラストレーターをつかいこなしていらっしゃる)


〜〜〜 オマケ 〜〜a0031363_19332379.gif



by pretty-bacchus | 2016-01-21 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22267620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2016-01-25 15:53 x
さすがに一流どころです!!そこに親しくなるのは大変ですよ~~~
ただごとでは出来ませんね。
Commented by nanahan at 2016-01-25 15:54 x
金閣寺をもしたのは愚生の大学(4流)の3年先輩の金閣寺の小僧でした。
寺の住職の妾に虐められたからです。
Commented by nanahan at 2016-01-25 15:54 x
金閣寺をもしたのは愚生の大学(4流)の3年先輩の金閣寺の小僧でした。
寺の住職の妾に虐められたからです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-25 16:03
nanahanさん、前の前のお店から知っていて、カクテルをいろいろおしえていただきます。
カウンターバーって何軒かしっていますが、中にいる方でお店の味が違ってきますね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2016-01-25 16:04
nanahan さん、そうでしたか。寺の住職の妾に虐めらての犯行とはあなおそろしやですね、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< 帰り道に新しい蕎麦会席のお店を...      <金閣寺がこの冬初めての雪化粧... >>