人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って
2016年1月20日 水曜日 晴れ 寒い

 日本中に強い冬型の気圧配置の影響がでているよう。
でも旭川東川の友人の処ではあまり雪はふっていないようで、どうなっているのだろう。

一方近畿では北部を中心に広い範囲で雪が降って、
京都市内では午前中には四センチの積雪を観測したとのこと。
世界遺産の金閣寺・姫路城がこの冬初めての雪化粧>のニュース。
京都の友人は十年前のことを思い出したようで、ひととき思い出話に花が咲いた。

http://keico.exblog.jp/i20
◉PhotoExpo写真展東京奈良Jan
 十年前の私の初めての写真展の最終日の<日仏文化交流の夕べ>に、フランスから来日してくださった
サンテグジュペリ伯爵をご奈良&京都へとご案内しての最後の日に雪が降ったのでした。
十数日の滞在の最後にどうしても訪れたいと言ってらしたのは、龍安寺と金閣寺。
帰国を翌日に迎えた朝に思わぬ初雪が降ったのです。

http://keico.exblog.jp/1621298/
2005.02.02 サンテグジュペリ伯爵、京都で最期の日
雪の金閣寺と竜安寺石庭

<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って_a0031363_16421484.jpg
石庭への階段

<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って_a0031363_555722.jpg


<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って_a0031363_18575320.jpg

<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って_a0031363_18582683.jpg

 案内してくれた車の運転手さんは英語を話せて、クリントン大統領のお忍び京都の時に
案内したことが
あったそうで、車の中でいろいろ説明してくださったのです。

雪でほとんどの石が隠れてしまっていた竜安寺石庭の縁側に座って、伯爵は長い間じっと動きませんでした。
なつかしいなつかしい思い出です。

 〜〜〜〜〜
 この頃はブログを始めたばかりで、その上旅先ではほとんどアップを出来ませんでしたから、
記録だけになってしまっていますが、当時のウェブ日記としては十分でしょう。
そのいくつかを、、、、

http://keico.exblog.jp/1621298/
2005.02.02 サンテグジュペリ伯爵、京都で最期の日
雪の金閣寺と竜安寺石庭

<金閣寺がこの冬初めての雪化粧>ニュースに十年前の伯爵との旅を想って_a0031363_1859235.jpg


http://keico.exblog.jp/11227204/
2010年9月01日 水曜日 晴れ 猛暑日か?
国憂う政治家いずこ秋の陣

http://keico.exblog.jp/1470215/
2004.12.24
ようやく写真展の案内ができた。

http://keico.exblog.jp/1540807/
2005.01.13
寒空に輝く河はドルドーニュ

http://keico.exblog.jp/1586550/
2005.01.25
満月に フランスより着きし王子様

http://keico.exblog.jp/1596968/
2005.01.29
空元気の麗人と いわれて、(2005年写真展にて)

http://keico.exblog.jp/1602681/
2005.01.30 奈良にて
サンテグジュペリ伯爵をお招きして奈良での写真展

http://keico.exblog.jp/1621223/
2005.01.31
聖林寺ご住職をお訪ねして

http://keico.exblog.jp/1621243/
2005.02.01 奈良にて
我が写真明日香の冬に旅立てり



by pretty-bacchus | 2016-01-20 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(2)
Commented by nanahan at 2016-01-25 15:55 x
凄い賓客を過ごし時期にお招きされたのですね!!!びっくり!!
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-25 16:06
nanahanさん、人のご縁に生かされて感謝しての人生です。
ありがたいことですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 新年会はイタリア赤ワインとゴル...      日本列島に冬の嵐が襲ってきている >>