厳寒の朝、東京にも雪がふりました、、、
2016年1月18日 月曜日 雪

 寒い、、、静かすぎる、、、鳥がないていない、、、、。
起きだしてカーテンを開けると一面の雪!

 雪国からかえったばかりなのだが、東京の雪にはビックリする。
気象庁によると東京都心で午前6時で5センチの積雪を観測したという。
電車が遅れたり、車が斜めになったりと、雪に弱い東京がまた露見してしまったよう、、、。

 (午前七時には、、、、、)
a0031363_21192996.jpg

a0031363_21201024.jpg

a0031363_2121044.jpg
(アオギリのこぶにも雪が積もり、、、、シデの枯れ枝には氷の花が咲いている)

 二度寝することもなく、借景の雪景色をながめながらの週の初めとなった。
低気圧が発達しながら列島の南海上を通過してうて東日本と北日本の広い範囲で大雪の恐れがあると
いう予報に、災害がないことを祈って、、、。

(午前十一時、、、、遠くの遠くの屋根に雪が積もっている、、、、)
a0031363_2123315.jpg




by pretty-bacchus | 2016-01-19 23:03 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22226101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2016-01-20 07:46 x
人生の多くの時間を東京にいた私ですが、東京で雪が降ると嬉しかったですね。
特にカメラを趣味にしてからは、サザンカに積もる雪を撮りに飛び出していました。
3月31日に雪が降った時は、大國魂神社にしだれ桜に降る雪を撮りに出かけました。
今ならサザンカや梅に雪の図を撮影できますね。
Commented by kurabusobae at 2016-01-20 07:48
寒いですね、暖かかったのでこたえますね、お大事になさってください。ナナハン拝
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-20 17:21
おばさま@北海道さま、こんばんは。そちらも大雪なのですね。
東京の雪は嬉しいですが、雪になれない都会の後始末が大変ですね。
今年は事故もいろいろいろあったようです。


Commented by pretty-bacchus at 2016-01-20 17:22
ナナハンさん、こんばんは。毎日寒いですね〜〜〜! 
お酒が美味しくなりますね〜〜〜!
Commented by 郁子 at 2016-01-20 22:23 x
窓越しの雪景色、木があるので結構楽しめますね。
都心は、でもすぐ消えて助かりました。
今しがた(夜の10時)千駄ヶ谷から帰宅したところですが、
木の根方や、日陰らしい所は雪がかなり残っていて驚きました。都心でも違うのね。
国立能楽堂で新作能「ネキア」を見てきました。
昨夏、エピダウロスで上演したものの凱旋公演でした。
能そのものもさることながら、お囃子の素晴らしさに圧倒されました。
ギリシア悲劇お宅なので、出かけましたが、
日本の伝統文化も大事にしたいと思いました。
母上様のお茶・お花も素晴らしいです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-21 01:22
郁子さま、寒い中をお出かけになり、「ネキア」ご覧になられたのですね。
梅若六郎さんのあの作品は観てみたかったです。
出不足を反省しています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 日本列島に冬の嵐が襲ってきている      2016年1月6日<華道家元池... >>