成人の日に多くの若者が無残に散ってしまいました
2016年1月15日 金曜日 雪

大雪、雪崩、着雪注意報がでている雪国の朝。
まだ明けきれぬ前の道の教会を窓を開けて激写!

a0031363_1356234.jpg


 聞き慣れない大きな音で目が覚めた。午前五時半。
窓を開けてみると雪上車が道路の雪をかいていた。

 きれいな朝!
木々の向こうに朝日が上り始め、寒々とした空気が踊り始める。
午前六時教会の鐘がなり始めた。ほんとうに鐘が動いて鳴っている、、、、
あたりまえのことに心もゆれ、これも旅心一杯。

a0031363_13575825.jpg
(am7:00 朝日が上り始める、、、、、)

a0031363_13591416.jpg


a0031363_1411526.jpg


 うとうとしながらネットニュースをチェック。
<15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパスで、スキー客を乗せたバスが道路脇の崖下に転落した。消防によると、11人が心肺停止となり、28人がけがをして病院に搬送されている、、、>
え〜〜? 飛び起きた。
ここ数年来、事故のニュースではよく<心肺停止>ということ言葉が使われているのは好きではない。

 朝食に下におりて呆然としながら一人、、、、山を見つめる。
午後一の約束の時間まで、テレビをつけっぱなしになってしまった。
ひどい事故だ。

a0031363_146655.jpg


a0031363_147018.jpg
(カフェはアラビアの器で、、、、懐かしい〜〜〜!)

 午後から会長宅で、仕事のお手伝い。
会長おてづくりのカニシャブと小豆がゆの夕食をごちそうになって雪でどろどろになった道を渡って
お宿へ帰宅。

a0031363_1481119.jpg
(朝の青空はだんだん曇っていき、pm5:00には山も見えない、、、、)

 友人からメールが入っていた。教え子が何人もそのバスにのっていたとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー
いいところに就職も決まっているイイコたちで、手塩にかけて育てた学生さんたちで、
もう、、、
泣いてしまうというか茫然自失状態です。
未だに安否のわからない人もて、助かった人も相当の重症。亡くなっちゃた子もいて、、、、。
飛行機だともう助からないということなのか乗客名簿とか出るんですけど、バスの場合とにかく
いまだに安否がわからないとか生きていても意識不明とかいまでも大混乱のようです。
明日は、辛い憂鬱な日になりそうです。

 けいこさんも雪国。派手に転ぶんじゃなくてコテって転ぶほうが骨折ったりするので、
くれぐれも気をつけてくださいね


 時と共に事態はひどくなっているようで、多くの若い命が散ってしまったよう、、、なんとも
やりきれない旅先での雪の夜。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(画像はクリックすると大きくなります)


by pretty-bacchus | 2016-01-15 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22205406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurabusobae at 2016-01-17 15:16
正月にはスキー場に絡むバス事故が多いのです。40年前の正月は信州の青木湖に
整備不良の観光バスが飛び込んで、学生30名以上が死亡。この吹雪の現場に取材陣で
滞在しました。バスの大事故はイヤなものです。ナナハン拝
Commented by 郁子 at 2016-01-17 16:40 x
敬子さん、妙高にいらしてるのですね。
教会の雪景色、コーヒーカップのあるスナップ等々、
素敵な旅フォトに安らぐいとまもなく、直視せざるを得ないバス事故・・・
あまりにも不当で残酷な人為ミス、ほんとに言葉を失ってしまいます。
このように雪が積もり、凍結していたわけでもないのに・・・これは償えない罪です。

再び始めの方の雪のフォト、とりわけ珍しい教会の佇まいに目を向けて
心を落着かせています。
命を失った若い人々の霊のために祈りましょう。
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-18 15:12
ナナハンさん、そんな悲惨な事故がありましたね。
取材陣も辛いお仕事だったでしょうね。

Commented by pretty-bacchus at 2016-01-18 15:16
郁子さん、こんにちは。

明けないまえに窓をあけて撮りました。
六時をすぎると毎時鐘の音がきこえてきます。
いいものですね、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 妙高高原からドアーツードアーで...      九十三歳の御大の誕生会は雪がふ... >>