手創りの三つ折りカードをいれて贈り物を
2016年1月5日 火曜日 晴れ

 今年初めて外に出た。なんてことだ〜〜〜!
もう四日もたってしまったのだ! その上お節料理とお餅の食べすぎて太ってしまって、ダメなこと。喝!

 少し歩いたが二人ともなんとも疲れて、結局タクシーに乗って伊勢丹まで。
友人へのお礼のお年賀をどうしても松の内にだしておきたかった。
昨年末に伊勢丹わきのタクシー乗り場ちかくでスリにあっているので、
一人で新宿を歩くのが怖くなっていて、今日は連れ合いに一緒にきてもらった。

http://keico.exblog.jp/21934860/
2015年12月14日 月曜日 曇り
新宿伊勢丹わきの細い道でスリにあいました 

 一階の広い化粧品売り場はとても混んでいた驚き。男性のお客様も多くてビックリポン!
前回口紅を買ったときの対応が気に入っていたので、まっすぐにカウンターへ。
エスティーローダーの基礎化粧品はもう何十年も使っている。
四十五年前にパリの駐在員に出たときに、肌がどうしても荒れて困って、
アパルトマンの角のファルマシーに入って相談したら、パリのメーカーでもないエスティーローダーを
奨められたのだ。 
ファンデーションを塗ったり、目の周りのお化粧はしないようにアドヴァイスされがが、
化粧水やクリームをしっかり付けるように言われて依頼、時にはゲランになったり、
スイスのPになったり資生堂になったりしたが、基礎化粧品のリニュートリブの化粧水と
ナイトリペアー&ナイトクリームは手放なせない。

そして口紅も!
a0031363_0123489.jpg
(口紅いろいろ、、、、ゲラン、シャネル、資生堂クレドゥボーボーテ、そしてエスティーローダーと。
このメテオリットというコンパクトはもう二十年ほど前のゲランのコレクションで七色の固形パウダーだが、
ほとんど使っていない、、、)

 昨年末に友人にあったときに肌を褒められて化粧品メーカーを聞かれたが曖昧にしていた。
今回は、美容液の<アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II>と、
リニュートリィブの化粧水をお送りすることにした。
カウンターのスエヒロさんはとても自然体の応対で嬉しい。
“自分用にはなかなか二つ一緒に変えないですよね〜〜〜”と私。
“これをいただいたら嬉しいでしょうね〜〜〜”と彼女。

エスティーローダーのマーク入りの白い化粧バックにいれていただいて、中に昨夜創った
年賀&礼状カードを一番上に置いた。
お正月なので、少し太い赤と金のリボンを重ねてかけていただいた。
素敵〜〜! (写真を撮るのを忘れてしまった〜〜〜)

 昨日はまた真夜中にこの年賀のご挨拶とお礼を兼ねた新しい三つ折りカードを創ってしまった。
贈り物の中にお年賀とお礼状を兼ねて入れたかったのだ。
真ん中はあけて、筆で一言二言書くスペースを作って、今回は<私の秘密をお送りします、、、>と。
自分のものは買わなかったのになんだか幸せな気持ちの一時。

a0031363_092234.jpg
(中の下段は、葡萄とその蔓のイラストで、蔓には五カ国語で新年めでとう、、、と書いてある)

 今までのデータがいろいろあるので、普通なら数十分で出来上がるのだが、
新しいプリンターと和紙との相性がどうもよくなくて微妙にずれてしまい時間がかかってしまった。
希少な手漉きの和紙も何枚も無にしてしまって、、、、。
お遊びもこのへんにしないと、、、、。

http://keico.exblog.jp/9965988/
2010年2月14日 日曜日 晴れ
A Happy Saint Valentine's day !
a0031363_15583468.jpg
 (2010年のヴァレンタインカード。変形三つ折りにして、
追ったままだとレイモンペイネの言葉が読める、、、)

 ちょうど夕食時になり、七階のレストラン階へ。
カジュアルなイタリアンは混んでいたが、その前の名の通った和食のお店はすいていてすぐに席に着けた。
広尾の本店にもインターコンティネンタルホテルのこのお店にも以前行ったことがあるが、
こちらは初めて。
カウンター二組だけでの閑古鳥。右奥は四人掛けの席が五席で、それぞれパーティションがある。
お節料理で毎日お腹がいっぱいだったので、お懐石のコースではなく単品にしたかったが、
あまりセレクションはないようで、お薦めの小さなコースと野菜の煮物とお漬け物の盛り合わせを
別にオーダーした。
お酒は<司牡丹>を頼んだが切れていると言うことで<八海山>純米吟醸を常温。

そこそこの美味しさだったが、お節の後にはちょうどよい感じ。
最後には板長さんとマネージャーが送ってくださったが、カウンターの中の板さんは若いお客様と
にぎやかに話をしていて、帰るお客に会釈もしない。
これでは閑古鳥がなくはずですね、、、、、、。

 少しあるこうと思ったが、夜の新宿はこわいので伊勢丹前の交番まで急いで信号を渡ってタクシーにのった。
(今日は一枚も写真を撮らない日でした)


by pretty-bacchus | 2016-01-05 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22095164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurabusobae at 2016-01-06 05:14
天気が良くてお出かけには、最高のお正月、都会は気分が変わって良いですね。
Commented at 2016-01-06 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleryF at 2016-01-06 21:37
あけましておめでとうございます。
手漉き和紙に直プリントですか。。滑って難しそう。
表面がプリント面で裏面が和紙という専用の紙はありますが、
手漉き和紙に直接プリントされたかったのでしょう。
何度も失敗されて。。なんだか敬子さんの「ああっもうっ」ってお声が聞こえたような気がしました。
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-08 00:17
ナナハンさん、お天気に恵まれたよいお正月でしたね。
豆腐屋さんはお宅に出前をしてくださるのですか? 美味しそうな手料理ってすてきですね〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2016-01-08 00:20
桜さま、こんばんは。
このコンパクトの中身もすてきでしたね、きれいすぎて使わずにおいてあります。
桜さんのブログでコスメのお話しをなさっってくださいませね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2016-01-08 00:22
galleryFさん、こんばんは。
そうなのです。プロ用のPX4000とか5600ではうまくいっていたのですが、この家庭用のプリンターでは滑ってしまうようです。
和紙プリントも今年はあまり楽しめないような気がします、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 美容院の後はカルパッチョとシャ...      ブログの<カテゴリ>の整理をしました >>